最新更新日:2025/12/12
本日:count up21
昨日:29
総数:232302
ちがいは、力   つながりは、学びのはじまり   〜ともに学び合い、ともに育つ 「かかわりあう学校」〜

5年生 マツダ出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マツダ株式会社より、森口様・佐藤様をお招きし、出前授業を行いました。
授業では、マツダのものづくりに対する理念や、こだわりをもって取り組まれている姿勢、ソウルレッドなどの色が生まれる物語など、わくわくする貴重なお話を伺いました。一人一人、ソウルレッドカラーの模型に触れながら、光の当たり方によっての見え方に驚くとともに、時間帯や天気によって、同じ赤でも見え方が違うことがイメージできました。
社会科で学んだことも、今回の出前授業の中で触れられ、子どもたちの思考が授業と授業で結びつきました。
後半は、グラウンドで実際にMX-30を見たり触れたりする体験を通して、自動車づくりに込められたマツダの信念を感じることができました。
子どもたちは興奮して大喜び!時間が足りないほどたくさんの質問も出ました。
たくさんの発見とわくわくした充実した時を過ごすことができ、ものづくりへの憧れと新たな問いが生まれました。
子どもたちにとって、学びと発見にあふれる時間となりました。
森口様・佐藤様、ありがとうございました。

畑賀小学校校内授業研究会(協議会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業後、私たち教職員で授業内容についての協議会を行いました。
今回の協議では、「単元の導入での既習事項の確認が、数学的な見方・考え方を働かせる上で有効であったか」「自力解決場面において、個別最適な学びが充実していたか」という2つの柱を中心に、活発な意見交換が行われました。日々の授業をより良いものにするため、教職員一人ひとりが真剣に意見を出し合い、学びを深める貴重な時間となりました。今回の研修で得た学びを、これからの授業に活かし、子どもたちの「わかった!」「できた!」という喜びを育んでいきたいと思います。

畑賀小学校校内授業研究会(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の教職員を対象とした校内授業研究会を実施しました。今回は、広島大学大学院教授 松浦武人先生、広島市教育委員会の常安指導主事にもご参観いただき、ご指導いただきました。
研究主題は「わかる、できる、考える子どもの育成」です。このテーマに沿って、5年1組の児童による算数科「四角形と三角形の面積」の授業を公開しました。
担任と児童がつくり出すあたたかい雰囲気の中、どの子も一生懸命に課題に向き合う姿が印象的でした。

1年生 書写 かきぞめをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年の新しい年のスタートに向けて、子どもたちは書き初めの練習を始めました。
1年生にとっては、初めての書き初めです。鉛筆を使い、心を込めて一文字一文字丁寧に書きました。
これからも、書くことを楽しみながら、言葉の力を育んでいきたいと思います。
冬休みの宿題としても書き初めを予定していますので、ご家庭でも温かく見守り、励ましの声をかけていただければ幸いです。

4年生 図画工作科「幸せを運ぶカード」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間に、4年生が「幸せを運ぶカード」づくりに挑戦しました。
とび出す仕組みを工夫しながら、思いを込めた素敵なカードが次々と完成!

芸術鑑賞会を開催しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(水)、広島市消防音楽隊の皆さんをお迎えし、芸術鑑賞会を行いました。
「アナと雪の女王」や「名探偵コナン」のテーマなど、子どもたちが大好きな曲をたくさん演奏してくださいました。
アンコールの「ジャンボリミッキー」では、何人もの子どもが元気いっぱいに踊り、音楽の楽しさを全身で感じる時間となりました。
素敵な演奏をありがとうございました!

3年生 1円玉を使って重さをはかってみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数では、重さの学習を進めています。今日は、初めて「グラム(g)」という単位について学びました。1円玉1枚が1gであることを知りました。
 その後、身のまわりの物を使って重さを予想し、実際にはかってみる活動を行いました。「思ったより軽かった!」「予想より重くてびっくりした!」など、さまざまな気づきの声があがり、楽しみながら学ぶ姿が見られました。
 実物とつなげて学ぶことで、1gのイメージがよりつかみやすくなったのではないかと思います。今後も、日常生活の中で重さに注目できるよう、学習を深めていきます。

3年生 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育では、サッカーの学習を進めています。どのチームも、3回パスをつないでからゴールを目指すことを目標に、仲間と協力しながら取り組んでいます。
サッカーが得意な児童も、ふだんあまりサッカーをしない児童も、声をかけ合い、力を合わせてプレーする姿が見られ、回を重ねるごとに素敵なチームに成長しています。見ているこちらも思わず笑顔になる、いきいきとした活動が続いています。また、チーム内だけでなく、相手チームの友だちにも思いやりのある声掛けをする姿がとても印象的です。

2年生 「めざせ!九九マスター!」

2年生は、かけ算の1〜9の段を学習したので、毎日3分間九九を計算する取り組みを始めました。
昨日の自分を超えられるように、と真剣に取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の外国語の授業では、「What do you want?」「Here you are.」などのやりとりを通して、先生に形のカードを渡す活動を行いました。
子どもたちは、初めて学ぶ表現にも積極的に挑戦し、楽しみながらコミュニケーションを取る様子が見られました。繰り返し練習することで、自信をもって発話できるようになってきています。
これからも、外国語への興味・関心を持ちながら、学んだ表現を使ってやりとりする楽しさを感じられるといいなと思います。

3年生 消防出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、安芸消防署の方と地域の消防団の方に来ていただき、出前授業を受けました。
消防士さんと消防団のちがいや、車や服のちがいについて教えてもらいました。
たくさん質問もできて、とても楽しく学べる時間になりました。ありがとうございました!

2年生 「作ってためして」

生活科では、「作ってためして」の学習がはじまりました。
グループに分かれておもちゃを作り、相手に楽しんでもらえるように改良していこうと思っています。
今日は、それぞれのグループで必要な材料について話し合いました。
今週は材料を集め、来週は実際におもちゃを作ってみるので、子どもたちもワクワクしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日、4年生は総合的な学習の時間に、「安全なくらしのために」の出前授業がありました。
広島県危機管理監 みんなで減災推進課 マイ・タイムライン推進グループの皆様にお越しいただき、災害とはどのようなものか、もし起きたらどのように行動したらよいのかなど、分かりやすく教えていただきました。
防災シミュレーションゲームとして、非常持ち出し袋に入れる物を決める活動や避難グッズの紹介などがあり、子供達の防災意識が高まりました。
この機会にぜひ、ご家庭でもしもの時の備えについて、話し合ってみてください。

調理実習~ジャーマンポテト(片付け編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理を進めながら、隙間時間に片付けを進める6年生。ここでも「協働性」を発揮し、「いただきます」の時にはすでにほとんど片付いていました。
 片付け方も、さすが6年生。何も言わなくても、こんなにきれいに整頓してくれました!

調理実習~ジャーマンポテト~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、調理実習でジャーマンポテトを作りました。手順をしっかりと確認し、グループでそれぞれが協力しながら調理を進めていました。手際がとてもよく、美味しいジャーマンポテトが出来上がりました!

租税作品表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 租税作品表彰式が織田幹雄スクエアで行われました。2名の6年生児童が表彰を受けました。それぞれの素敵な作品に対して、「海田間税会 女性部長賞」「公益社団法人 広島安芸法人会 女性部会長賞」という立派な賞をいただきました。
 堂々とした姿は、とても頼もしく立派でした。おめでとうございます。

1年生 生活 きせつと なかよし あき

画像1 画像1
画像2 画像2
第一公園で、秋を満喫してきました。公園には、「モミジバフウ」の落ち葉が絨毯のように敷き詰められていました。子どもたちは歓声をあげながら、集めた落ち葉を空高く舞い上げて友達や先生に「落ち葉シャワー」をかけて楽しみました。また、どんぐりを集めて、動物や人の顔を作って遊んだり、落ち葉とどんぐりを組み合わせてゲームを考えたりする子どもたちもいました。先週学級閉鎖しましたが、元気な子どもたちの姿がまた見られて嬉しく思っています。

2年生 「ともだちハウス」

 ペットボトルのキャップを小さな友達に見立てて、お家を作りました。
お菓子のパッケージを部屋の飾りにしたり、紙袋の柄を利用して絨毯を作ったりと、様々な工夫をしながらお家を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたかフェスタ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの表情には「やりきった!」という達成感があり、仲間と協力して主体的に取り組んだ時間が自信につながったことを感じます。
この経験を、今後の学習や学校生活に生かしていきたいと思います。

はたかフェスタ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、様々な教科での学びを生かし、主体的に堂々と表現する姿を見せてくれました。その姿は大変頼もしく、充実感や満足感にあふれていました。
保護者の皆様からは、嬉しいお言葉やたくさんの拍手をいただき、子どもたちにとって大きな励みになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間指導計画(シラバス)

学校いじめ防止等のための基本方針

学校だより

こどもに関する相談の窓口

日課表

信頼される教職員であるために

学校紹介

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092