最新更新日:2024/05/13
本日:count up18
昨日:51
総数:141058
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

救命救急講習会

5月13日(月)救急救急講習会を行いました。救命道具を使った救助の仕方や胸骨圧迫、AEDの使い方などを学びました。いざという時に適切に応急手当ができるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時間の様子

5月13日(月)休憩時間には、子どもたちが外遊びを楽しんでいます。体をしっかり動かして、とても良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月13日(月)今日は、「ごはん・あげどうふのちゅうかあんかけ・ワンタンスープ・ぎゅうにゅう」です。豆腐や肉、野菜がたくさん使われ、栄養いっぱいでした。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算

5月13日(月)3年生の算数科では、わり算の学習をしています。「1人分は何個か?」「何人に分けられるか?」を考えました。
画像1 画像1

本の読み聞かせ

5月13日(月)1・2年生の教室では、担任の先生から、本の読み聞かせがありました。本の楽しさやおもしろさを味わい、読書の習慣を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1

あかるいあいさつ

5月10日(金)1年生の道徳では、気持ちの良い挨拶や言葉遣い、話の聞き方などについて学習しています。進んで挨拶し、明るく接することができるといいですね。
画像1 画像1

今日の給食

5月10日(金)今日は、「ごはん・にくどうふ・おかかあえ・バナナ・ぎゅうにゅう」です。肉豆腐は、肉、豆腐、野菜をしょう油とさとうで味付けしてあり、ご飯もすすみました。美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節度を守って行動する(道徳)

5月10日(金)5・6年生の道徳では、教材文を読み、節度ある行動について学習しています。自分でできることは自分で行い、人の気持ちを考え、発言や行動ができるといいですね。
画像1 画像1

米づくり『苗の成長』

5月10日(金)米づくりをしています。もみまきから20日ほどですが、苗が10cmほどになりました。大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の苗植え(2)

5月10日(金)1年生は、農園に「さといも」を植えました。畑を耕して柔らかくし、うねを作り、さといもを植えました。元気に育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗植え(1)

5月10日(金)今日は、野菜の苗植えをしました。畑に植えたのは、「ミニトマト・キュウリ・ししとう・ピーマン・つるなしインゲンマメ」です。始めに、たてわり班で植える場所を話し合って決めました。次に、鍬でうねを作り、シートをかけました。最後に、野菜の苗を植え、水やりをしました。みんなで協力して作業をしました。これから成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文字と式

5月9日(木)6年生の算数科では、xとyを使った式について学習しています。円周と直径の関係をxとyの式で表しました。子どもたちは、意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1

リコーダーの練習

5月9日(木)3・4年生の音楽科では、リコーダーの練習をしています。姿勢や指づかい・タンギングに気を付け、すてきな音色が聴こえてきます。
画像1 画像1

なかまづくりとかず

5月9日(木)1年生の算数科の学習では、数字について学習しています。具体物を指で押さえながら、数字を正しく書いています。
画像1 画像1

新体力テスト(2)

5月9日(木)新体力テストを行っています。運動場では、「ソフトボール投げ・立ち幅跳び・50m走」を計測しました。子どもたちは、自分の記録更新めざして、精一杯取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

5月9日(木)3年生から6年生が「新体力テスト」を実施しました。今日は、体育館で「反復横跳び・上体起こし・長座体前屈」を計測しました。去年の記録よりも良い記録が出るように目標を立てて頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きなものを伝えよう

5月8日(水)5・6年生の英語では、好きなものを伝え合う学習をしています。友達とコミュニケーションを図りながら、英語に楽しみながら親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除時間の様子

5月8日(水)掃除時間には、たてわり班で掃除をしています。1年生の児童もやり方を教わりながら、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月8日(水)今日は、「ひろしまカレー(ごはん)・グリーンアスパラガスのソテー・ぎゅうにゅう」です。地場産物では「たまねぎ」「アスパラガス」が使われています。ひろしまカレーは、チキンや野菜が入り、ご飯と一緒に食べるとおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うごいて楽しいわりピンワールド

5月8日(水)3・4年生の図画工作科の学習では、「割りピン」を使い、曲がったり、回ったりといろいろな動きを取り入れた作品づくりをします。子どもたちは、動きのおもしろさから思いついた世界を工夫しながら楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026