最新更新日:2024/05/21
本日:count up100
昨日:123
総数:487337
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

5月16日 2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 野菜の苗を植えたことをワークシートにまとめました。
 「野菜が喜ぶように、お世話をがんばろうと思います。」
 「ピーマンが育ったら、おねえちゃんに食べさせたいです。」
 「ピーマンが苦手なおとうとが食べられるようになってほしいです。」
 これから野菜のお世話を頑張って、みんなを笑顔にしたいですね。

5月15日 2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を案内する学校たんけんに向けて、グループごとに練習をしました。理科室はどこ?保健室は?とさがしながら歩きました。そして、教室の前に到着すると、1年生に紹介する言葉を言ってみました。話をする順番を決めて、上手に練習することができました。本番が楽しみですね。

5月14日 2年生 算数

画像1 画像1
 ひき算の計算をしました。一問一問ていねいに考えていきました。

5月13日 2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を案内する学校探検のためにつくったポスターを、掲示しました。ていねいに掲示する様子から、2年生の気持ちが込められていることが伝わりました。1年生を案内する日が待ち遠しいですね。

5月13日 2年生 体育

画像1 画像1
 グラウンドで、50メートル走のタイムを測りました。ゴール目指してがんばれ!

5月9日 2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 落合小学校の地図が完成しました。教室の後ろに掲示しています。
 子供たちは、それぞれの教室を紹介するポスターを作っています。チームワークよく学習を進めています。

5月9日 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習につかったプリントをノートにていねいに貼りました。次の学習でもいかしていきます。

4月30日 2年生 くつそろえ

画像1 画像1
 落合小学校では、くつをきちんとそろえることを頑張っています。大休憩の終わりに、2年生がくつをていねいにそろえていました。すばらしいですね。

4月30日 2年生 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 落合小学校では、読書を通して「こころをみがく」ことを頑張っています。2年生が図書室で熱心に本を読んでいました。すてきな図書室があるので、おだやかな気持ちで読書ができます。

4月26日 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵を見て、絵の様子を文章に書きました。犬がいたり、ブランコがあったりする様子を文章で表現していました。

4月25日 2年生 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 「給食、おいしいよ。」笑顔で子供たちが知らせてくれました。

4月24日 2年生 図工「にぎにぎねん土」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりにさわるねん土の感触を楽しみました。ボールのような大きなかたまりを作り、友達と比べっこをしました。

4月23日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校探検に使うのでしょうか。校内の大きな地図をかいていました。これから始まる学習にワクワクしてきますね。

4月20日 2年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の学習をしました。グループで学習する場面もあり、子供たちは、いつもよりさらにはりきって取り組みました。

4月15日 2年生 チューリップ

画像1 画像1
 チューリップの観察カードをかきました。
 「チューリップの花が黄色でかわいかったです。」
 「むらさき色のチューリップがさいてうれしかったです。」
 「早くかわいいチューリップがさいてほしいです。」
 タブレットを使って撮影もしました。
 観察カードは春が満開でした。

4月12日 2年生 日直カード

画像1 画像1
 日直カードをかきました。完成したカードをうれしそうに見せてくれました。みんないい表情でした。これから日直を頑張ってくださいね!

4月11日 2年生 はじめまして!

画像1 画像1
画像2 画像2
 自己紹介カードをかきました。自分の名前を大きくかいた後、好きなことや将来の夢をかいていきました。一生懸命考えながら、ていねいに仕上げることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162