最新更新日:2016/06/28
本日:count up175
昨日:240
総数:118660
学校教育目標 「夢と志をもち 主体的に取り組む 心豊かな たくましい子どもを育てる」

6月28日(火) 1年生 自然体験学習

 今日は1年生が広島市森林公園に自然体験学習に行きました。
 心配していた雨でしたが、無事に忍者修行ができました。野山の中でさまざまな体験をさせてもらいました。充実感いっぱいの一日となったことでしょう。
 森林公園職員の皆様、ボランティアの皆様、大変お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

6月28日(火) 1年生 自然体験学習

 たくさんの修行をして、さぞかしお弁当がおいしかったことでしょう。帰りはこわーいつり橋を渡ってバスに戻ります。
画像1
画像2
画像3

6月28日(火) 1年生 自然体験学習

 続きです。忍者も帰りのバスの中では爆睡だったようですね。
画像1
画像2
画像3

6月28日(火) のびのびタイム

 13時40分から55分までの15分間の「のびのびタイム」、今日の様子です。
 5,6年生は英語科の単語レッスンが中心です。4年生以下は、100マス計算、ドリル、視写ノートを中心に算数と国語の基礎学力をつけていきます。
画像1
画像2
画像3

6月28日(火)教室前にも本棚が・・・

 1年生から4年生の教室前に、学年の本棚ができました。写真は2年生用の本棚です。子どもたちに手にとってほしい本を並べています。国語の並行読書で使う本も並びます。

 今日はこの本の借り方と返し方について図書委員会が放送していました。
 これで図書室に行かなくても「おすすめの本」を借りることができます。
画像1
画像2
画像3

6月28日(火) 委員会活躍中!

 給食委員会が、毎日献立表を替えています。廊下を通る子どもたちはちゃんと気付いているでしょうか。明日は子どもたちが大好きなカレーのようですよ。
画像1
画像2

6月28日(火)うれしい昼休憩

 今日は週に一度のロング昼休憩です。子どもたちが楽しみにしているこの時間、雨が降らなくてよかったです。クラスみんなで遊ぶ姿がグラウンドにあふれていました。
画像1
画像2
画像3

6月28日(火) 今日のくつ箱

 4年生のくつ箱です。上から1組、2組、3組です。
画像1
画像2
画像3

6月27日 給食メニュー

「麦ごはん 牛乳 ホキのゆかり揚げ 昆布豆 けんちん汁」

 大豆と角切り昆布をだし汁としょうゆ・さとう・みりんで煮含めた昆布豆が登場しました。昆布は古くから「よろこぶ」につながると,お祝い事に使われてきました。よく噛んで食べてほしいです。
 今週は落合小学校「もったいない週間」です。給食時間に「もったいないばあさんのいただきます」の読み聞かせを行いました。また,3年生の教室では,食べ物の3つの働きについて勉強しました。残さず食べることの大切さをいろいろな面から考える一週間にしたいです。
画像1
画像2

6月27日(月) 今朝は「どこでも読み聞かせ」

 8時25分から35分の間の10分間で、全校「どこでも読み聞かせ」を行いました。
 子どもたちは短い移動時間で、ちゃんと行きたい場所に到着していました。
 そして、どの場所でもチャイムと同時に読み聞かせがスタートできたことは、本当に素晴らしいことです。子どもたちはとても熱心にお話を聴いていました。落合小の自慢です。

 今回は「平和」をテーマにした絵本から、先生たちが選んでいます。どの本もすべての子どもたちに読んでほしいと思える良い本です。

 どの先生に出会うのか、どんな子どもたちがやってくるのか、子どもたちにとっても先生たちにとっても、サプライズのある素敵な時間となりました。

 今日は19の場所で読まれた本を全部紹介します。
画像1
画像2

6月27日(月)「せかいで いちばん つよい国」

 ことばの教室の奥本先生が選びました。
 場所は図書室です。

 デビッド マッキー 作  なかがわちひろ 訳
「大きな国がいろいろな国へ戦争をしに行きました。小さな国にも行きました。けれどもなぜか、そこでは戦争ができなかったのです。なぜでしょう。ほんとうのしあわせっていったい・・・。きっと見えてきますよ。」
画像1
画像2

6月27日(月) なぜ戦争をするのか?「六にんの男たち」

 4年生の堀本先生が選びました。
 場所はひまわり学級です。

 マッキー 作  中村こうぞう 訳
「むかし、平和をもとめて歩いていた6人の男たちがいました。6人の男たちは、土地をたがやし、だんだん金持ちになっていきます。ですが、だんだん誰かにとられるのではないかと不安になり、兵隊をやとって・・・。なぜ戦争が起こるのか、考えさせられる一冊です。」
画像1
画像2

6月27日(月) 「おこりじぞう」

 1年生の穂波先生が選びました。
 場所は保健室です。

 山口勇子 原作
「日本がせんそうをしていたころ、広島のまちにいつもにこにこわらっているおじぞうさまがたっていました。原子ばくだんがおとされた日に、おこったかおのおこりじそうにかわりました。そして、原子ばくだんできずついた女の子になみだの水をのませてあげました。」
画像1

6月27日(月) 「さがしています」

 たんぽぽ学級の長尾先生が選びました。
 場所は東階段です。

 アーサー ビナード 作  岡倉禎志 写真
「広島に投下された原爆によって多くの人が亡くなっただけでなく、多くの「もの」が破壊されました。声なき「もの」の声を想像しながら読むことがおすすめのポイントです。「もの」から伝わることを想像して読んでみよう。」
画像1
画像2

6月27日(月) 「まっ黒なおべんとう」

 4年生の苅屋田先生が選びました。
 場所は1年2組です。

 児玉辰春 長澤 靖 作
「まっ黒なおべんとうって?と思いますよね。実は、原爆が広島に落とされたときのお話です。おべんとうの持ち主は中学一年生のしげるくん。中身がまっ黒にこげてしまうほどの熱戦をあびたことがわかります。」
画像1
画像2

6月27日(月) 「せんそうしない」

 3年生の玉田先生が選びました。
 場所はことばの教室です。

 谷川俊太郎 文  江頭路子 絵
「ちょうちょとちょうちょはせんそうしない。くじらとくじらはせんそうしない。すみれとひまわりはせんそうしない。戦争するのはだれでしょう。戦争とはどんなものでしょう。一緒にゆっくり考えてみましょう。星と月は?パンとごはんは?」
画像1
画像2

6月27日(月) 「おとうさんのちず」

 3年生の菅先生が選びました。
 場所は4年2組です。

 ユリ シュルヴィッツ 作   さくまゆみこ 訳
「おとうさんが買ってきた一枚の地図。せんそうで食べるものもなかったけど、ぼくをいろいろなところにつれていってくれる。さばく、はまべ、ゆきやま・・・。」
画像1
画像2

6月27日(月) 「アオギリのねがい」

 業務の武田先生が選びました。
 場所は3年2組です。事務室の栃藪先生にもお手伝いしてもらいました。

 高野裕子 三上惠子 森下敦子 絵と文
「広島に原子爆弾が落とされたときに傷ついた、お母さんアオギリの平和の願いを聞いてください。子どものアオギリの木が落合小学校にもあるのを知っていますか。」
画像1
画像2

6月27日(月)「なぜ戦争はよくないか」

 3年生の山村先生が選びました。
 場所は西階段です。

 アリス ウォーカー 文  
「戦争は古いものも、このごろのものも、何も変わったものがなく、たくさんの経験をつんでも賢くならない。戦争が食べないものはなく、戦争はとても不愉快なもの。地球上に生きていく全ての動植物に絵と文章で訴えかけてくる作品です。」
画像1
画像2

6月27日(月) 「音が消えた時」

 5年の藤原先生が選びました。
 場所はタイヤ山です。

 森本マリア 作
「この絵本の前半では、動物や虫、植物の生き生きとした姿が描かれ、平穏な一日の風景を切り取っている。その最中、落とされた「非日常」。その「非日常」を音と絵の「無」で表している。「無」が訪れる恐ろしさと不安を目と心に訴えてくる作品だと思いました。」
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 1年自然体験
6/29 3年PTC 口田中職場体験(〜1日)
7/1 SC相談日

食育だより

学校だより

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162