最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:82
総数:485189
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月30日(水)○○の落合のまちを○○○○しよう!

 5年生の総合的な学習の時間です。これまでどんな取組をしてきたのか振り返り、今年はどんなことを目指して取り組んでいくのか話し合いました。
【未来の落合のまちをデザインしよう!】テーマが決まり、明日は町の課題について、地域の方にお越しいただき、話を伺います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) わざを組み合わせて

 5年生の体育科の学習は、マット運動で、自分が出来る技を組み合わせて表現していました。一つずつの動きや技を同じグループの友達と見合い、アドバイスをもらってより良い動きになるよう練習をしました。一つ一つのわざのつながりがスムーズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月) 立ち上がれ!ワイヤーライン

 5年生の図画工作科はワイヤーを使って作品をつくる学習です。1人1人の作品作りを見ていると、工夫された作品がたくさん!!子供たちは自分の作品にのめりこんで集中して作っていました。できあがりがとても楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水) 作品にこめられた思い

 5年生の図画工作科は鑑賞の時間でした。一人の画家の、いくつかの絵をじっくり見ながら、その作品の特徴や、素晴らしいと思ったところ、また、その作品から読み取れる画家の思いなどを感じ取りました。自分の感じたことを、近くの友達と共有すすることで、さらに見方や感じ方が広がる、そんな時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間

6月10日(木)・6月15日(火)、総合的な学習の時間の授業では、落合の町の「いいね!」を伝え合う授業をしました。1組・2組とも、「いいね!」で黒板はいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)カラフルゆで野菜サラダ

 にんじん、ブロッコリー、キャベツ、この3つの野菜をゆでて調理する学習は、5年生の家庭科です。先日も教師のデモストレーションで野菜のゆで方を確認しました。ゆでる時間などが野菜によって違うことに気付き、そして今日も、まだ食べることはできないので、竹串でかたさを確かめてみました。「かたくて、やわらかーい」実際食べてみたそうな子供たちでした。ぜひ、家で作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)靴箱

 新学年になり、5年生の子どもたちは生き生きと新しい教科の学習や委員会活動に取り組んでいます。
 先日、靴箱を通りかかると靴が整然と揃っていることに感心しました。気持ちよく靴をそろえることは、習慣化しています。落合っ子の伝統を下学年にも示しているかのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(水)お米にヨウ素液をたらすと・・・。

 理科の「発芽と養分」の学習でお米に含まれる栄養分についての学習をしている様子です。
 (お米の中にはどんな栄養が隠されているのかな?)(ヨウ素液をたらすとどんな変化をするのかな?)と様々な疑問をみんなで解決しています。ヨウ素液をたらすと果たして何色に変化するのでしょう!?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(火)みんなのために掘ります。

 体育科の「走り幅跳び」の学習が始まりました。それに伴い、砂場の砂をスコップで掘りる作業が必要となります。写真はその時の様子です。
 このスコップで掘ることによって砂がやわらかくなり、みんな安心して跳ぶことができます。
 体育係のみなさんとお手伝いに来てくれた人で、一生懸命掘ってくれました。手伝ってくれた人たち
 「ありがとう!」
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(火) 英語「ほしい物は何?」

 5年生の英語では「ほしい物は何?」の学習をしました。誕生日プレゼントにほしい物を聞き合う会話の練習をしました。子供たちは、練習を重ねる毎に自信をもって会話ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162