最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:118
総数:485168
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

5月14日(金)の給食

 5月14日の献立

 ごはん キムチ豆腐
 野菜炒め 牛乳

 献立名に「キムチ」とつくと、どうしても「辛い!」というイメージをもつ児童も多く、特に低学年の児童は朝から何人も「今日、キムチでしょ‥?」と聞いてきました。しかし、給食のキムチは辛さを抑えたキムチを使用して、さらにはたくさんの野菜を入れることで、野菜の甘みも出るので1年生でも食べやすかったと思います。食べ終わった児童からは、「おいしかったー!」という感想をたくさんもらいました。
 1年生も給食が始まって1か月が経ちました。初めて食べる料理や食材があったり、時間の制限があったりと戸惑うことも多いと思いますが、毎日一生懸命食べてくれています。色々な食べ物に出会い、心豊かに成長してもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(水)の給食

 5月12日の献立

 広島カレー 
 グリーンアスパラガスのソテー
 牛乳

 アスパラガスはこれから旬を迎える野菜です。今日は地場産物の日として、広島県世羅町をで栽培されたアスパラガスが届きました。お手紙でもお伝えしましたが、当初の量を確保できなかったため、アスパラガスの量は少しになってしまいましたが、旬のアスパラガスは甘味があり、とてもおいしかったです!6年生の児童は、「アスパラ苦手だったけど、おいしかった!」と言ってくれました。
 アスパラガスには、「アスパラギン酸」という疲労回復効果のある栄養が含まれています。気温の変化が激しく、体調を崩しやすい今の時期にぴったりの野菜です。炒め物にしてもおいしいですし、茹でてサラダとして食べたり、天ぷらにしてもおいしいですよ。ご家庭でも、ぜひ旬のアスパラガスを取り入れてみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162