最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:87 総数:497201 |
10月29日(木)4年生ホタルプロジェクト
落合小学校全クラスに4年生の1組と2組が分かれてお願いにいきました。何のためにビオトープを作るのかをしっかり説明しました。
自分たちの手でビオトープを作ることが果たしてできるのでしょうか。ホタルプロジェクト、まずは全校のみんなの理解をもらって大きく一歩を踏み出したいと思います。 10月29日(木)4年生 ホタルプロジェクト
4年生では、総合的な学習の時間で「再び ヒカレ ホタルの舞うふるさと落合へ」をテーマに取り組んでいます。学校にビオトープを作って育ててきたホタルの幼虫をそこに放してやりたいと考え、全校のみんなにお願いに行きました。伝えた内容は、アンケートにしてみんなの意見を聞くことにしました。アンケートの集計が楽しみです。
全校のみんなに賛成をもらえたら、ビオトープについてしっかり調べてビオトープ作りを実現させていきたいと思います。 10月26日(月)落合美術館 4年生
「絵の具でゆめもよう」です。絵の具を使ってマーブリングやデカルコマニー、スパッタリング、ふき流し、ドリッピングなどに挑戦しました。
できた紙の模様を組み合わせて絵に表しました。 10月16日(金)ギコギコクリエーター
4年生の図画工作科です。木をのこぎりで切ったり、組み合わせたりして楽しい作品を作っています。オリジナルな作品がどんどん出来上がっています。
早く仕上がった2人の児童が「ギターができました。」と見せてくれました。 10月16日(金)ひろしまマイ・タイムライン
防災教育の一環として県から配付があった「ひろしまマイ・タイムライン」を活用しています。今日は、4年生でマイ・タイムラインをつくろうと土砂災害が起こる前ぶれについてシールを貼りながら確認しました。
10月16日(金)ビオトープを作りたい!
4年生では今、総合的な学習の時間「ヒカレ 自然いっぱい ふるさと落合」の学習で、再びホタルの舞うふるさと落合にしたいとの思いや願いをもって、落合のホタルの幼虫を育てています。落合小学校にビオトープを作ってホタルが育つ環境を用意したいと今日は、落合小のみんなにお願いするための方法や伝え方などを考えました。
10月15日(木)4年生 ハードル走
4年生体育科「小型ハードル走」の学習です。中学年の走・跳の運動は、低学年の走・跳の運動遊びの経験を生かし、やや高くなった小型ハードルを調子よく走り越えることで、その楽しさや喜びに触れることができる運動です。
今日は、自分たちでまず高さを調整し、楽しく走り越えていました。 10月8日(木) およその数の表し方は?
4年生の算数は、およその数の表し方の学習でした。3つの町の人口を比較するために、およその数を使います。今日は数直線に表しながらおよその数の表し方を考えました。発表した人は、自分の考えをみんなに説明するための声の大きさや話す順序、とても上手でした。
|
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |