最新更新日:2024/03/19
本日:count up153
昨日:141
総数:480808
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

5月21日(木)がんばれ落合っ子 6年生A

 今週2回目の分散自主登校日だった6年生Aグループです。今日は、家庭科のナップザックの希望調査や国語、算数の学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(火)今日の落合っ子 6年生B

 6年生に「久しぶりの学校はどうですか?」と聞いてみると、「クラスの半分しかいないので寂しいです。」という答えが返ってきました。担任の先生からは、「今一番大切なことは、みんなの心と体の健康です。できないことがたくさんあるかもしれませんが、この一年が、みんなにとってかけがえのない年になるように一緒に乗り越えていきましょう。」と話されていた言葉が心に残りました。
 
 子供たちのために今私たちにできる最善を尽くしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(金) 来週から学校が始まります!

 6年生のみなさん、待っていました!来週から分散登校のスタートです。
早寝早起きしていますか。心も体も準備していきましょう。友達に会って話したい!遊びたい!そんな気持ちがいっぱいだと思います。先生たちも、みなさんと会えることを楽しみにしています。

 この写真は理科の学習で使う道具です。さて、この道具はなんの学習で使うのでしょうか?今朝、先生たちは、これを使い実験をしました。
何だろう・・・と疑問に思ったり、もう自主勉強をして知っていたりするでしょう。疑問を解決するためにもいっしょに学習していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(月) 6年生 平和の作文

画像1 画像1
 6年生のみなさん、あの作文はどうなったのかな?と思っているのではないでしょうか。
 先生たちはみなさんの「平和の作文」を読みました。それぞれの場所で、これまでの平和の学習を基にしっかりと考えたことがよく伝わりました。特に印象に残ったのは、昨年、校外学習で行った広島平和記念資料館での体験を思い出し、自分の心の変化を具体的に表していたこと、被爆体験をインタビューをしたりインターネットや本でヒロシマの出来事を調べたりして自分の意見を述べていたことなどです。
 
 みなさんが、平和や命の大切さについて考えたことは、かけがえのない時間になると信じています。

4月9日(木)今日の落合っ子 6年生

 1組は音楽、2組は国語科の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(火)最高学年デビューです!

 最高学年となった6年生。明日は、入学式です。椅子を運んで式場の準備を手伝いました。今年度の6年生のテーマは、「軌跡」です。一つ一つの行事を通して最高学年としてのすばらしい軌跡を残していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162