最新更新日:2024/03/19
本日:count up139
昨日:141
総数:480794
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

5月21日(木)マスク、来週配付予定です!

 給食調理員の先生方が、ガーゼのマスクを作ってくださいました。政府から配付があったマスクと一緒に来週分散自主登校日に持ち帰ってもらいます。
 手作りマスクは、子供たちの学年等に合わせて大・中・小のサイズがあります。大切に使っていただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(木) おそうじ隊出動!

 今朝も6年生の児童が登校してきて早速、ほうきを持ち一列に並んでいざ、グラウンドへ!
 頼もしい4人のおそうじ隊です。グラウンドへ降りる階段がすっかりきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(水)大雨や台風に備えて

 校舎裏のプレハブが老朽化して雨漏りがするので、シートをかけて修繕していますが、ここのところ続いた強風で、隙間ができてしまいました。そこで今日は、業務の先生方が修繕してくださいました。
画像1 画像1

5月20日(水)分散自主登校日3日目

 今朝の落合っ子です。今日は、2年生、4年生、5年生、たんぽぽ・ひまわり学級1年生の登校日でした。登校指導の先生方にきちんと語先後礼であいさつできる落合っ子です。久しぶりに元気な姿を見ることができてうれしかったです。
 早速、朝休憩にグラウンドで遊ぶ児童の姿が見られました。広い場所で思いっきり体を動かしたかったことでしょう。地域の方からも「子供たちの声が学校から聞こえてきて、うれしい気持ちになりました。」と声をかけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火)落合っ子のために

 落合っ子が、学校で気持ちよく過ごすことができるようにと、先生方もいろいろ考えて取り組んでいます。
 今日は、給食の先生方が校内の草取りを、業務の先生方は保健室前の掲示板の張り替えが終わったので取り付けてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火)今日の落合っ子 3年生B

 久しぶりに会うお友達にうれしさとちょっぴりのはずかしさで、教室の中がとても静かでした。おうちでしっかり取り組んできた課題を確認したり、新たに学習することを説明してもらったりしました。
 3年生の登校は、今週は今日で終わりです。来週も元気で来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火)分散自主登校2日目

 昨日から始まった分散自主登校2日目を迎えました。今日は、1年生、3年生、6年生のBグループとたんぽぽ・ひまわり学級1、2年生の登校日でした。久しぶりに朝は、小雨が降ったりやんだりと変わりやすいお天気でしたが、みんな元気よく登校してきました。

 6年生が、今日も自主的に掃除をしてくれていました。長いお休みがあっても進んでだれかのために動くことができる落合っ子をうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(月)こんなに 大きくなったよ!

 これを見てください。まえにみなさんにしょうかいしたアオギリ二世です。一番上のしゃしんは、5月1日のアオギリです。真ん中のしゃしんが今日のアオギリです。どうですか?二週間の間にぐんぐんせいちょうしてはっぱは、もう先生たちのかおよりも大きくなりました。
 今年もアオギリ二世の声をきいて平和の大切さを考えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(月)分散自主登校が始まりました!

 本日より、分散自主登校が始まりました。
 今日は、1年生、3年生、6年生のAグループとたんぽぽ・ひまわり学級3〜5年生の登校日でした。4月の始めから約1ヶ月ぶりの登校でしたが、朝の挨拶を元気よくすることができた落合っ子です。登校してきた1年生が「朝、ちゃんと自分でおきられたよ!」とうれしそう話してくれました。
 今週は、どの学年も登校日には2時間学校で過ごして帰ります。

 久しぶりの登校にもかかわらず、6年生が進んで校内をきれいに掃除してくれていました。さすが最高学年、落合の顔ですね。すばらしい!

※正門と東門に地域の方が「がんばれ!落合っ子」の看板を立ててくださっていて、大変励まされました。ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(金) 掲示板の補修(ほしゅう)

 いよいよ来週から分散自主登校が始まります。久しぶりに学校に来た児童のみなさんに、楽しく、気持ちよく過ごしてもらうために、先生方とそうじをしたり、消毒をしたりして準備をしました。業務の先生方も保健室前の掲示板を張り替え、きれいにしてくださいました。
 来週から、児童のみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(金)元気におよいでいます

 サギにねらわれ生きのこった金魚やメダカたちが、今日も元気におよいでいます。地域の方が、毎日のようにお世話をしてくださっています。メダカのいる池に、たくさんの卵をもってきて入れてくださいました。もうじき小さな赤ちゃんメダカが生まれてくることでしょう。たのしみですね。
 先生たちも毎日心配でかんさつ池をのぞいています。落合っ子のみなさんが、学校に来ることができるようになったときに元気なすがたを見てもらえるように、しっかり見まもっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(金) 国語科音声教材

 国語科の音声教材のお知らせです。広島市が使用している国語科の光村図書出版のWebサイトより音声・動画資料やワークシートがご覧いただけます。教科書の音読練習などにもご活用ください。
1年生
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 
2年
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 
3年 
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 
4年 
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 
5年 
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 
6年 
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 

「みんなの学習クラブ」活用のお知らせ

画像1 画像1
 本日は、保護者の皆様にはご多用の中、学習課題や教材等の受け取りに学校に足を運んでいただきありがとうございました。本日ご都合がつかなかった方は、明日の午前中も各担任が教室で待機しておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、学習支援システム「みんなの学習クラブ タブレット」(株式会社日本コスモトピア提供)のお知らせです。インターネットよりログインページにアクセスすることで学習プリントや動画解説を見ることができます。家庭学習の支援にご活用ください。「みんなの学習クラブ」の使い方については右のアイコンからご覧ください。
《ログイン方法》
URLを入力し、キーボードの【Enter】を押します。
https://gctablet.gakuweb.jp/
※ユーザーIDとパスワードは、メール配信にてお知らせいたしますのでご確認ください。
※タブレットに対応したコンテンツですので、タブレットかパソコンでご利用ください。スマートフォンでもアクセスできますが、画面サイズが小さいため、画面が崩れる可能性があります。

5月7日(木)はてな?の答えは・・・

 5月1日「これはなんでしょう?」のクイズの答えです。もう分かりましたね。正かいは、校しゃうらにある、「アオギ2世(せい)」です。さく年度、3年生のみなさんは、平和学習でアオギリについて学びましたね。
 冬になりはっぱをぜんぶ落としたアオギリさんですが、春になりあたたかくなってきて、新しい芽がでてぐんぐん大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ひろしまっ子学びの広場」開設!

画像1 画像1
 広島市教育委員会が、「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」を開設しました。主に復習に活用できる学年別学習プリントやフラッシュカード型の教材、家庭学習で活用できるWebサイトのリンク集等を掲載しています。今後随時更新される予定です。ご活用ください。

 http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162