最新更新日:2020/04/09
本日:count up13
昨日:324
総数:331174
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

1月8日(水) 変わり方の決まりをみつけよう

 4年生の算数科の時間です。1辺が1センチの正三角形を1列にならべたときの、まわりの長さについて調べていました。みんな一生懸命考え、それにはきまりがあることに、だんだんと気づいていった子供たちでした。みんなの知的な好奇心がゆさぶられている算数の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(火)今日の落合っ子 4年生

 今年は、オリンピック、パラリンピックイヤーです。スポーツを通して、努力することや挑戦する気持ち、仲間との絆など学ぶことがたくさんあると思います。担任の先生から1年の始めにあたり、熱いメッセージが語られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(月)きれいな教室です

 4年生の教室です。クラスには児童がいませんでしたが、机いすがきちんとそろえてありました。黒板もとてもきれいです。児童が教室に戻ってきたとき、気持ちよく過ごせる環境になっているなと担任の先生の行き届いた指導や子供たちの成長をうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(月)岩の上川の「今」と「未来」

 坂本先生の話を聞いた後、児童たちが学習してきたまとめとして考えた「未来の岩の上川」について発表しました。人もホタルも共存できる未来の岩の上川にするためのアイデアがつまった作品に仕上げることができていました。坂本先生より児童が考えた作品について講評をいただきました。人の命を守るための護岸工事が進んでいる岩の上川ですが、人の思いに寄り添うこと、多様な生き物がすむことができる地域にすることなど、たくさんの大切なメッセージをいただきました。
 今日の学習を通して児童は、ホタルの舞う未来の岩の上川を取り戻すために自分が今できることを考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(月)岩の上川の「今」と「未来」

 4年生の総合的な学習の時間では、「なぜ岩の上川にホタルはいなくなったのか」を探究課題として岩の上川の「今」と「未来」について学習しています。
 今日は、20年以上地域の「ホタルを育てる会」の方たちと共に活動されてきた広島市昆虫の主任技師 坂本充 様を講師としてお迎えし、岩の上川のホタルについてのお話を聞きました。岩の上川のホタルは、どうしていなくなってしまったのか、本当にいなくなってしまったのか、ホタルがすむことができる環境についてなど分かりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(水) 未来の岩ノ上川を考えて

 4年生の総合的な学習では、これまで学習してきた、岩ノ上川からホタルがいなくなった理由などから、今後、岩ノ上川がこうなってほしいと願う姿を表現していました。みんなそれぞれに思いがあふれていて、「カワニナが川で流されないように岩をたくさん置いてみたよ」「カワニナが育ちやすいように砂地を作ってみたよ」「川の中には草もたくさん生えているんだよ」など、たくさんの言葉が聞こえてきました。より良い未来へと続く、第一歩となっていることを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(月) 文化の祭典に出場

 昨日、本校4年生が、第13回文化の祭典 音楽の部 に出場しました。広島文化学園HBGホールという大きなホールで、「ゆき」と「WAになっておどろう〜ILE AIYE〜」を歌いました。いつもは元気な4年生も発表前は緊張した様子でしたが、いざ発表となると、「ゆき」は本当の雪が降っているかのような美しい歌声で、「WAになっておどろう」は、聞いている方も思わず踊りだしてしまいたくなるような元気な歌声でした。後から、「他の学校の子どもがWAになっておどろうの歌を口ずさんでいたよ」という声も聞きました。自分たちの思いが聞き手にしっかり伝わるような素晴らしい発表でした。4年生の皆さん、感動をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木) 合同体育

 4年生は、1組2組で合同体育を行っていました。まずは体つくり運動から。思い切りダッシュしたり、低い態勢から走ったり、スキップしたり、たくさんあせをかきました。その後は、長縄でクラスごとに、八の字跳びの記録に挑戦!年明けに行われる長縄大会での記録が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)岩の上川の「今」と「未来」

 4年生の総合的な学習の時間「再びホタルの舞うふるさと落合へ」の小単元「岩の上川の『今』と『未来』」で、今日は、これまで調べたことを整理してホタルがいなくなった理由を考えました。
 付箋紙をつかって情報を整理し、そこから「水が汚れたのでホタルの幼虫が引越ししたかもしれんよ。」「流れが速いせいか護岸工事のせいのどちらかじゃない?」などグループで活発に意見を交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火)4年生 総合的な学習の時間

 4年生の総合的な学習の時間では、「再びホタルの舞う落合へ」をテーマに岩の上川のホタルについての学習を進めています。
 今日は、これまで調べたり、岩の上川に行って見たり、地域の方からお話を聞いたりした情報を整理し、岩の上川にホタルがいなくなった理由を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(土)学習発表会 その3

 4年生のテーマは、「ホタルの秘密を探ろう!」です。4年生は、総合的な学習の時間に岩の上川のホタルについて探求的な課題を設定し、調べたり、ゲストティーチャーの方々にお話を聞いたりしたことについて発表しました。「輪になっておどろう」の歌も途中にゆっくり歌うところや転調するところなどがありましたが、難しい曲をよく歌いこなし迫力満点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火)総合的な学習の時間

 今日の4年生の総合的な学習の時間は、昨年まで「岩の上川のホタルを守る会」をされていた地域の方にゲストティーチャーとしてお越しいただきました。インターネットや本ではわからなかった昔の岩の上川や落合の様子や岩の上川のホタルについて教えていただきました。
 岩の上川はヘイケボタルとゲンジボタル両方がいるめずらしい川であることや、幼虫にはエラがあること、「昔はうちの中まで、ホタルが飛んできたんよ」などと教えていただいてびっくりしていました。
 今日学んだことを整理して、新たな探究課題へとつないでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(火) 深まる秋をみつけて

 4年生の理科の時間、子ども達は春に観察した桜の木を観察していました。枝がのびたり葉が赤く色づいたり、春とはずいぶん違っている桜の木をよく観察して、絵にかき、気づきをまとめました。秋の深まりを感じる今日この頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月) 岩の上川のホタル

 先週金曜日、「岩の上川のホタルがいなくなったのは、えさのカワニナがいなくなったからかな?」「川の水温があっていないんじゃない?」「天敵がいるのかも…」「水が汚いのかな?」など、一人一人の「?(はてな)」を解決するために実際に岩の上川に行って調べました。


岩の上川 岩の上川
水質検査 水質検査
川に住む生き物 川に住む生き物

10月21日(月) 岩ノ上川のホタル

 4年生の総合的な学習の時間です。昨年までは、4年生になると、あたりまえのように岩ノ上川のホタルを守る会の方に講師になっていただき、その活動についての学習とカワニナの放流をお手伝いしていた子どもたちでしたが、岩ノ上川の護岸工事により、ホタルを育てる活動は、いったんお休みとなりました。今年度からは、どうしてホタルを守る活動ができなくなったのか、落合の住民として、自分たちができることは無いだろうか。これから学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(木) ソフトバレーボールを映像で

 4年生の体育科は、ソフトバレーボールの学習です。今日は映像でボールのパスやレシーブ、アタックなどのコツを見ながら、自分でイメージトレーニングしていました。このトレーニングが、実際の実技に生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木) くらべ方と割合

 4年1組の算数科は、「どぢらがどれだけのびるか」という問題を割合を用いて求めていました。少し難しい問題ですが、みんな一生懸命考えながら答えを求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(木)わりざんの筆算

 4年生の算数科です。今日は、「わり算の筆算の仕方を考えよう」をめあてにわり算の筆算の仕方をみんなで考えました。商の立て方に着目して「こうするともっと分かりやすいよ。」「先に簡単な式で考えると・・・」など自分の考えをどんどん伝え、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(木)まぼろしの花

 4年生の図画工作科の作品です。不思議な種から芽を出し成長して、世界に一つしかないまぼろしの花が咲きました。階段の踊り場や教室前に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(火) とじこめた空気と水

 4年生の理科は、とじこめた空気や水に力を加えて、空気と水のちがいを調べる学習でした。つつの中に水や空気をとじこめて、おしぼうでおして、おしちじめられるかどうかを確かめるこれらの実験に、みんな目を輝かせてその結果を確かめていました。この実験から、水と空気の違いが明らかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162