最新更新日:2024/03/18
本日:count up56
昨日:141
総数:480711
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月26日(木)まだまだ頑張ります!

 台風の影響で運動会が1週間延びてしまいましたが、いよいよ元気いっぱい意欲いっぱいに取り組む2年生です。
 先生に指示を出されなくても、しっかり動きを体で覚えていて音楽に合わせて楽しく踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水)うごくおもちゃをつくろう

 2年生の図画工作科です。動くおもちゃ作りに挑戦!ぴょんと飛ばして遊べるおもちゃを作ろうと「パッチンガエル」に取り組みました。
 出来上がるとパッチンと飛び上がるおもちゃにみんな大喜びです。「ぼくのはこんなに高く飛ぶよ。」「わたしのも見て見て。」の声が飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(水)時間と時こく

 算数科で時間と時こくの復習をしました。今日は、プリントで復習をしましたが、難しい問題はみんなで話し合いながら問題を解いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(土)2年生の教室では・・・

 1組は、音楽で「虫の声」の学習をしていました。虫の鳴き声に合わせて楽器を選び、演奏しました。うまく虫の声の音色が出せたかな?
 2組は、学活で「こんな人をさがせ!ビンゴ!」をしていました。お題に合わせて質問したり答えたりします。ペアで楽しくお話ししていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 図画工作科「つないで つるして」

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月11日、図画工作科「つないで つるして」の学習をしました。毎日、運動会の練習を頑張っている2年生の子どもたちです。細長い紙をつないだり、つるしたりして、イメージを広げていきました。少し離れて作品を眺め、みんなで協力して一つの町にしました。「ここをくぐってみていいかな。」「おばけやしきみたい。」など会話をしながら、友達とつなげていく活動を楽しみました。

9月19日(木)1年生に見てもらったよ!

 2時間目は、1年生との合同体育だったので、2年生の運動会の演技を1年生に見てもらいました。タンバリンを片手に音楽に合わせてリズミカルに踊る2年生。1年生からもたくさんの拍手をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)たからものをしょうかいしよう

2年2組の国語の時間です。自分の宝物を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(木) よーい!どん!!

 本番に向けてダンスの練習に励む2年生。持ち前のにこにこ笑顔で取り組んでいます。
本番もお楽しみに。
画像1 画像1

9月12日(木)たからものをしょうかいしよう

 国語科で「たからものをしょうかいしよう」の学習をしています。今日は、自分のたからものをわかりやすく紹介するために「はじめ」「中」「おわり」の順にプリントに話すことを整理して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)道徳「すなおで明るい心」

 道徳で「すなおで明るい心」の学習をしました。花瓶をこわしてしまいうそをついてしまった場面のお話から、4つの場面について一番明るい気持ちになったのはどの場面かを考えました。丸の中に顔の表情を入れてみました。すなおにあやまることができた場面でみんなの顔がにっこりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火)運動会の練習が始まりました

 4日間休校だったため運動会の練習開始が遅れてしまいましたが、いよいよ今日から本格的にスタートしました。
 2年生は、教室でいろいろな並び方の練習をしていました。先生の合図ですばやく動いて整列します。とても上手に並べていましたよ。
 3時目は、体育館でペットボトルを使った演技に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火)どんな運動会にしたい?

 学級活動の時間に新しく係を決めました。また、運動会に向けて、どんな運動会にしたいかみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(月)2年生の教室では・・・

 2年生の教室に行くと、やる気いっぱい元気いっぱいの子供たちが迎えてくれました。宿題も楽しそうに出していました。頑張ってやってきたんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(木)夏休み前の子供たちです

 2年生では、まとめのテストをしたり、夏休みについてのお話を聞いたりしていました。生活のきまりについて、大切なところには赤い線を引いていました。しっかりきまりを守って楽しい夏休みを過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) にこにこ やさいパーティ

 2年生は、昨日世話を続けてきた野菜の収穫を祝い、ピザづくりを行いました。ピザの生地は、ぎょうざの皮です。主役は、ミニトマトとピーマンです。「おいしい!もう1枚食べたい。」「家でも、つくってみたい。」という声が聞かれました。子どもたちは、愛情を込めて育てた野菜をおいしくいただきました。夏休みも世話をしていこうと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水) しんぶんしとなかよし

 2年生は図画工作科の時間に、しんぶんしをつかって体全体で楽しみました。用意したしんぶんしを、ならべたりやぶいたり、くしゃくしゃにしたり、みにつけたりしぼったり・・・始めから終わりまで笑顔いっぱいで、すっかりしんぶんしとなかよくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) リズムにのって

 2年生の音楽は「ぴょんぴょこロックンロール」の歌を歌いながら、リズムにのって体を動かしました。グループごとに発表をしました。みんなとても楽しそうに体を動かしていて、見ているお友達もみんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)2年生 平和学習

 2年生は、被爆アオギリのお話を聞いてアオギリさんたちへお手紙を書きました。お話を聞いて感じたことや思ったことを平和ノートに一生懸命書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)平和への思いを込めて

 7月5日に平和集会を行います。今日は、平和集会に向けて2年生全員で練習をしました。
 本校には、被爆アオギリ(2世)があります。2年生は、「アオギリのねがい」の絵本を読んで、アオギリのことがもっと知りたくなりました。「子どもアオギリの声をきいてみよう」と校内にあるアオギリさんに会いに行きました。平和集会では、アオギリのねがい、2年生のねがいを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水) 生きもの なかよし 大作戦

 2年生は昨日、生活科で生きものを探しにいきました。
学校の生きものがいそうな場所を考え、安全に気をつけて、探しました。
バッタ、カマキリ、トンボなどを捕まえていました。
 これから、大切に世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162