最新更新日:2024/03/19
本日:count up82
昨日:141
総数:480737
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

7月17日(水)くつをそろえよう旬間終了

 昨日で、くつをそろえよう旬間が終了しました。10日間、毎日きちんとそろえられたくつの中に「しあわせのたねカード」を入れました。集まったカードを台紙に貼って出してもらいました。感想が届いたので紹介します。
 
 〜 台紙裏に書いた感想より(3年生)〜
 くつもそろえて心もそろえたら自分も気持ちよくなるし、一日気持ちよくなって友達や先生も気持ちよくなって、見るだけで気持ちがよいから今度からずっとくつをそろえたいと思います。これからもすてきな毎日を送っていきたいなと思いました。

 〜 日記より(6年生)〜
 今日で、くつをそろえよう旬間が終わりでした。私は無事に10枚カードを集めることが出来ました。よかったです。くつをそろえよう旬間が終わっても、ずっとくつをきれいにそろえようと思いました。きれいにそろえるとなんだか心がすっきりします。なので家でもそろえるようにしています。
 「しあわせのたねカード」を集めるという目的がなくてもみんながきれいに意識してそろえられるようになったらいいと思いました。

 子供たちの心の中に芽生えた種が、大きく成長していきますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(月)学校朝会

 本日、臨時の学校朝会を行いました。
 毎年、広島市の6年生が「平和の大切さ」をテーマに作文を書き「子供ピースサミット」に応募しています。応募総数が1万点を超える中から、20点が選ばれます。選ばれた20名の子供たちが、ピースサミットのメンバーとして活躍します。今年度、本校の金田秋佳さんの作品が見事選ばれました。
 今日は、選ばれた作文「つなぐ」を金田さんが朝会で発表しました。語りかけるような話し方も大変すばらしく、平和への思い、願いが、聞いているみんなの心に深く伝わりました。6月8日には、選ばれた20名の意見発表会が行われ、ピースサミット大賞2名が決まります。全校のみんなで応援しています。

 校長からは、4月に本校の読書活動が評価され「文部科学大臣表彰」をいただいたことを子供たちに報告しました。これからも様々な読書活動を通して本を楽しんで読み、自分の世界を広げていってほしいと思います。

 佐々木先生からは、ベルマークで購入していただいた一輪車の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)文部科学大臣表彰

 この度、本校が、子どもの読書活動優秀実践校として文部科学大臣表彰を受けました。4月23日(火)に行われた子どもの読書活動推進フォーラム(国立オリンピック記念青少年総合センター)において、表彰式が行われ、代表して校長が参加させていただきました。
 これまで本校では、読書で培う豊かな読みをめざして、4年間図書館や学年文庫等の環境整備や読書活動の充実に取り組んでまいりました。その実践を評価していただいたことは、今後の大きな励みとなりました。
 今後もより一層、子どもたちの豊かな読みにつながる読書活動の充実に取り組んでまいりたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162