最新更新日:2024/03/18
本日:count up40
昨日:141
総数:480695
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

7月17日(水) ソーイングでマスコットづくり

 5年生の家庭科は今までに学習した色々な縫い方で、マスコットを作っていました。みんな計画した形をフェルトに写し、切り取って、2つ以上の縫い方で上手に縫い合わせていました。はじめは、慣れない手つきで針と糸をもっていた5年生でしたが、今日はすっかり慣れた手つきで黙々と作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)校外学習inNHK放送局

 平和記念資料館の見学の後には,場所を「NHK放送局」に移して学習です。実際にニュース原稿を読んでみたり,お天気のお姉さんになってみたり・・・と。普段ではできない事を体験させていただき,子どもたちは大満足した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)校外学習in平和記念公園

 いよいよ最後は,ピースボランティアの方にお話をしていただきながら,平和記念公園の中を歩いて回ります。ピースボランティアの方々,一人ひとりから心のこもった熱い話がされ,子どもたちもとても真剣に聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)校外学習in平和記念資料館

 本館がリニューアルされた平和記念資料館を見学してきました。原子爆弾の被害を伝える一つ一つの写真や展示品を観た子どもたちはとても驚いた様子でした。事物を実際に観ることでより,「平和」に対する意識が高まったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)手縫いをマスターしよう!

 5年生の家庭科です。今日は、なみ縫いに挑戦しました。レベル1〜3の縫い方の説明を聞いて自分が挑戦したいレベルで取り組みました。上手に縫えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)考えをつないで

 小数のわり算の学習をしています。筆算のあまりがでたときの説明をした児童の発言を受けて、より分かりやすく伝えるためにはどうしたらよいか班で交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木)小数のわり算を考えよう

 5年生の算数科です。今日は、比較量、基準量が小数の場合も倍を求めるときは、わり算を用いればよいことを学習しました。前時までに学習したことを思い出しながら、ノートに自分の考えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)協力して学級づくりを

 5年生の学級活動の時間です。前回から学級会の開き方について学んでいます。議題に沿って、司会、副司会、ノート書記、黒板書記など議事を進行する児童と意見を発表する児童などの役割に分かれマニュアルの助けを借りながら取り組んでいます。
 自分達の学級をもっとよりよくしていくために、男女仲良くする、みんなが楽しめるような活動にするなど建設的な意見がたくさん出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 卵の中にあるものは・・・。

 理科でメダカの学習を進めています。メダカのオスとメスのちがいについて学習し,いよいよメダカの赤ちゃんの学習です。
 「卵の中に黒い点が見えるけど,これはなんだろう?」
 顕微鏡のレンズに一生懸命近づき観察し,メダカの赤ちゃんの目であることを発見することができました。このメダカの赤ちゃんも5年生のみんなもすくすく育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(火)「食」から考えよう!

 5年生の総合的な学習の時間は、「食」をテーマに取り組んでいます。今日は、「食」から連想することをイメージマップにして、そこから取り組んでみたいことを考えました。「給食の献立として広島ならではの『郷土料理』を考えたらよい。」「特産品について調べたい。」「学習したことを誰かに伝えたい。」など様々な意見が出ていました。これから探求的な学びに向けて課題を設定して取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イメージは無限大。

 6月17日(月)図画工作科の「立ち上がれ マイ・ライン!」の学習を行っている様子です。針金とビニタイを使って,想像力豊かに表現しています。限られた材料の中から個性あふれる作品がたくさん生まれました。
 どんな作品が出来上がったのでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) あの日々から2週間

 2泊3日の野外活動から帰ってきて,2週間が経ちました。野外活動を終えての思いをペンダントや詩に込めてつくりました。
 6月19日(水)授業参観の際にはぜひ子どもたちの作品を観に来ていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) めだかの成長

 5年生の理科の学習のひとつとして、めだかを教室や理科室で飼っています。教室のめだかは卵をつけていましたが、理科室のめだかが、ようやく卵をつけました。みんなうれしそうに、じっと観察していました。今後、どのように成長していくのか、楽しみに観察を続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 歌声をひびかせて

 5年生の音楽の時間は、みんなの声を合わせて、今月の歌「おりづるのうた」を練習していました。一人ひとりが口を大きく開けて、気持ちをこめて歌っていました。平和を願う5年生の気持ちがしっかりと伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) すいすい泳ごう「水泳」

 今年度も5年生の水泳の学習が始まりました。
 第一回目ということで,水泳の学習を進めていく上での約束や,目標などの話をしました。その後,水に慣れるための運動をした後,け伸び,バタ足,クロールの練習を行いました。最後には泳力テストを行いました。子どもたちから「あれ,もっと泳げたはずなのに。」「意外といけた。」といった声があがりました。
 一人ひとりが自分で目標を立て,その目標を超えていけるように頑張ってほしいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)似島について調べよう

 先週5年生は、似島に野外活動に行きました。3日間でたくさんの学びを持ち帰ってきた子供たちです。総合的な学習の時間に、似島についてさらに詳しく調べ、新たに知った情報をまとめました。学びはつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(月) 学びをつなげよう!

 本日,5年生全体で,野外活動の振り返りを行いました。
 まず,班ごとの野外活動での目標を確認した後,その目標を達成出来ていたのか話し合い発表しました。その後,「ナイトオリエンテーリング」と「チャレンジ日本一周」の結果発表を行いました。1位になったチームは・・・大盛り上がりでした!
 67名全員が,それぞれに頑張った事は違うとは思いますが,この2泊3日での学びをこれからの生活につなげていってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)野外活動3日目〜帰校式〜

 5年生が学校に帰ってきました。午後2時半ごろ、予定より30分早く学校に到着です。バスから降りてくる子供たちは、疲れてぐったりした様子でした。3日間充実した活動だったのでしょう。
 体育館前で帰校式を行いました。野外活動で学んだたくさんのことをこれからの学校生活に生かしていってほしいです。お疲れ様でした。

 保護者の皆様、本日はご多用の中、たくさんお出迎えに来ていただき、ありがとうございました。子供たちは、大変疲れていることと思います。今日は、ゆっくり休ませてやってください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)野外活動3日目〜退所式〜

 3日間の全ての活動を終えて、いよいよ似島臨海少年自然の家での最後の式です。
 施設の方のお話や団長の教頭先生のお話を聞きました。
 3日間大変にお世話になりました。子供たちも感謝の気持ちをしっかり伝えました。
画像1 画像1

5月31日(金)野外活動3日目〜カプラ2〜

 カプラ(小さな板)は、オランダ人によって考案された積み木の一種です。みんなで「どんな形にする?」「積み上げてみよう」など話し合って楽しく挑戦しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162