最新更新日:2019/10/18
本日:count up781
昨日:685
総数:303023
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月24日(月)あんしん じしん じゆう

 2年生は、CAP広島の方にお世話になり、防犯教室を行いました。
 子どもたちはみんな、『あんしん』『じしん』『じゆう』の3つの権利を持っているということを教えてもらいました。権利が奪われそうになった時、どうすればよいかロールプレイを通して、一緒に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金) 大きくなあれ、わたしの野さい

 2年生は生活科でさつまいもの苗をうえました。初めて見た苗をやさしく両手に持ち、土の中に植えていました。野菜が大きくなり、収穫するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木)ピーマンが・・・!?

 2年生が生活科で育てているピーマンができました。
 毎朝の水やりを頑張っている子ども達にとって、初めての収穫はうれしかったでしょう。
 これからまだまだトマトもピーマンもできる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(木)どきどきわくわくまちたんけん

 おちあいの「すてき」をみつけました。これからもっとなかよしになりたいです。2年生
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(水) お話からいろいろなことを考えました

 2年生の参観日の授業は、道徳でした。1組は「ごめんね、もえちゃん」のお話から、親切や思いやりについて考えました。2組は「とべないほたる」のお話から、美しい心にふれて、自分の思いや考えを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(月) くらべてみよう

 2年生の生活科の授業です。
自分たちはミニトマトかピーマンを選んで、一人一鉢育てています。今日は、学年で育てているナス、オクラ、キュウリと自分の育てている野菜を比べて観察しました。
はっぱの形や大きさは野菜によって違うことに気付きました。
竹ものさしではかれるかな・・・ 竹ものさしではかれるかな・・・ 友達と協力して 友達と協力して

6月13日(木) ぐんぐんのびています

 2年生はミニトマトを育てています。今日は観察した自分のミニトマトの様子をワークシートにかきうつして、感想を書きました。「はっぱが110枚もあったんだよ」「早くミニトマト食べたいなあ」など、ミニトマトへの思いの声がたくさん聞こえてきました。今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(月) おちあいの『すてき』

 2年生は、先月町たんけんにでかけました。
今日は、町たんけんで見つけた『すてき』を伝え合いました。
クイズや劇、ペープサートなどで発表したり、質問や感想を伝え合ったりして、落合の町のすてきをたくさんみつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)まどをひらいて

 2年生は、図画工作科で初めてカッターナイフを使い、紙を切りました。いろいろな形を切り抜いたり、切った部分を広げたりして、カッターナイフの使い方の練習をしました。手を切らないようにゆっくり丁寧に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(月)定着してきています

 2年生の算数科の時間です。ひっ算のまとめをしていました。手の挙げ方も友達の話を聞く姿勢も、とても上手にできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)大きくなってるよ

 野菜の苗を育てている2年生。3時間目に野菜の様子を見に行きました。
 「お水を2回あげよう。」の声に「どうしてお水を2回あげようと思ったの?」と担任の先生。「だって、しばらくお水をあげていなかったから。」ペットボトルジョウロ1本分のお水では足りないと思ったようです。
 畑の雑草を取りながら、畑の中に1つだけ芽が出ているアサガオを見て、「どうしてこんなところに1つだけアサガオがあるのかな?」と先生が尋ねると「種が飛んできたんじゃない?」「誰かが植えたんだよ。」といろいろな考えが飛び交います。
 「どうして」「なぜかな」と気付きを促し、深めていく担任の意図が感じられる生活科の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火)拍の流れとリズム

 2年生の音楽です。今日は、拍の流れとリズムの学習でした。「拍の流れに乗って動物ラップをつくろう!」をめあてに、拍を感じ取り、楽しく手拍子で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)明日の練習です!(2年生)

 明日の3、4校時は、いよいよ1年生との学校探検です。2年生のお兄さんお姉さんが、1年生にいろいろな教室や部屋を案内して紹介します。今日は、その練習を行いました。グループで協力して何をする部屋かを確認して回っていました。明日は上手にできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)大迫力!ひみつのたまご

 「ひみつのたまご」の絵が完成しました。ひみつのたまごから、いろいろなものが生まれてきて、楽しくダイナミックな世界が広がりました。廊下や階段の踊り場に掲示してあります。前を通るたびにわくわくしますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(月)参観・懇談会 2年生

 先週金曜日、1〜3年生の参観・懇談会を行いました。
 1組は、国語「たんぽぽ」の学習でした。たんぽぽの葉が踏まれたり摘み取られたりしてもまた生えてくるわけを考えました。発表する人の方に体を向けてきちんと聞くことができ立派でした。
 2組は、生活科で野菜をおいしく育てるひみつを考えました。今、一人ひとりピーマンやミニトマトを植えて大切に育てています。学習をしっかり生かして上手においしく育ててほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)小さな はたけ

 音楽で「小さな はたけ」を歌いました。小さなはたけ、中ぐらいのはたけ、大きなはたけをたがやす子供たち。明るい歌声と笑顔が教室いっぱいに広がりました。体中を使って楽しく表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(金)コロコロガーレ

 図画工作科で「コロコロガーレ」の学習が始まりました。ビー玉が楽しく転がるコースをつくるために、どんな工夫をしたらよいかをみんなで考えました。迷路や生き物の形、色やでこぼこ、坂道などどんどんいろんなアイデアが出てきました。
 まずは、土台を作って、わくわくする作品を仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 わくわく なかよししゅうかい

 1年生との交流会を行いました。2年生は、お兄さんお姉さんとして、1年生の手を優しくつないでリードしていました。自己紹介やゲームを通して、仲を深めることができました。集会後には、「1年生が笑ってくれてうれしかった。」とにこにこと楽しそうに感想を伝えてくれました。。
 後日、1年生と学校探検を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)ひみつのたまご

 2年生の図画工作では今「ひみつのたまご」の製作中です。ひみつのたまごからでてきたものや生まれたお話を工夫してかきました。たまごからどんなひみつが出てくるのでしょう。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)今日の落合っ子 2年生

 1組は、生活科で「1年生をむかえよう」の学習をしていました。1年生が安心して学校生活が送れるように学校生活のことを紹介したり、一緒に遊んだりする計画を話し合いました。「こんなことをしてあげたいなと思うことは?」と先生に聞かれると、「アサガオの種をあげよう」の児童の言葉でキツネのコンちゃんが、みんなで育てたアサガオの種をもってきてくれました。
 2組は、算数の学習をしていました。ノートに上手にめあてを書いていました。「きのう勉強したことは何だったかな?」の先生の問いかけにほとんどの児童が手を挙げていました。やる気いっぱいの2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162