最新更新日:2024/03/19
本日:count up153
昨日:141
総数:480808
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月18日(火)本の世界へ

 読み聞かせの朝です。今日も図書ボランティアの皆様が、各クラスで読み聞かせをしてくださいました。絵本の扉が開くとすぐに物語の世界へと静かに入っていく子供たち。想像の世界が膨らみます。朝の豊かなひと時です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(金)お話会

 月に一度のお話会の日です。
 今日のお話会は、グリとグラの絵本「おきゃくさま」と「十二支のはじまり」でした。図書ボランティアの方々の読み聞かせを楽しみにしている子供たち。お話の国にたくさん集まってきていました。図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(月)書架も冬に模様替えです

 7週間に1度、図書館司書教諭に来ていただいて、校内の図書の環境整備を行っています。書架の整理や新刊の処理など、子供たちが「いつも読みたいときにすぐに手にとって本が読める」環境を整えてくださっています。今日は、校長室前の書架を冬の本に模様替えしてくださっていました。
 これからも子供たちが、少しでもたくさんの本に出会えるように、司書教諭や図書ボランティアさん等のお力を借りながら、協力して様々な工夫や取組を行っていきたいと考えています。
画像1 画像1

11月28日(水)ももぐみさんと楽しく

 落合幼稚園のももぐみさんが図書館にやってきました。借りていた本を「おはなしのくに」の本棚に上手に返すことができました。
 本を返したあとに、手遊び歌を一緒に歌って、楽しい雰囲気の中で大型絵本の読み聞かせをしました。今日の絵本は「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」です。読み終わると、後ろからも読めるようになっている、仕掛け絵本です。もちろん、後ろからも読んではじめの駅に帰りました。また来てね、ももぐみさん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(水) 図書室訪問〜落合幼稚園年長さん〜

 今日は落合幼稚園の年長さんが図書室に来る日です。本日、本校では就学時健康診断があるので、お昼から小学校に健康診断に来る予定のお友達もたくさんいました。校長先生からの読み聞かせは「すみっこのおばけ」です。みんなとても熱心に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(金)昼休憩の図書館では・・・

 今日の昼休憩は、お話会がありました。落合小学校の図書館のお話の国に集まってきた子供たち。図書ボランティアさんに絵本の読み聞かせをしていただきました。読み終わった後、図書ボランティアさんの提案で本の整頓をしました。気持ちよく進んで本の整頓ができました。
 自分で好きな本を楽しみたい子供たちも、図書館で静かに本を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(水)静かなときが流れています

 朝読書の時間です。1年生とたんぽぽ・ひまわり学級の様子です。毎朝、短い時間ではありますが、本の世界に浸って豊かな時間を過ごす子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(木)朝読書

 10分間の朝読書です。廊下を歩いていると、教室に誰もいないのかなと思うほど静かに本の世界に入り込んでいる子供たちです。6年1組では、子供たちが3人前に出て読み聞かせを行っていました。読み終えると自然に拍手がおこり、温かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(水)絵本って楽しいね!

 落合幼稚園のつき組さんが、図書館にやってきました。毎回、絵本の読み聞かせをとても楽しみにしてくれていて、「今日は、何の絵本だろう?」と目を輝かせてやってくるつき組さんです。
 今日は、「ねずみのいもほり」を読みました。読み終わると「続きも読んでー。」の声。いわむらかずおさんの「14ひきの」シリーズがたくさんでているので、また一緒にいろいろなシリーズを楽しみたいと思います。
画像1 画像1

10月2日(火)読み聞かせの日

 今朝は、図書ボランティアさんによる読み聞かせの日でした。子供たちは、朝から読み聞かせを楽しみに待っていました。「子供たちが喜んでくれるとやりがいがあります。」とボランティアの皆さんも喜んでくださっていて本当に有難いです。
 落合っ子は、いつもそばに本のある環境の中で生活しています。読み始めるとすぐに集中して本の世界の中に入り込んでいます。この世界を大切に守り育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(水)大型絵本読み聞かせ

 幼稚園2クラス(つきぐみ、ももぐみ)の幼児さんが、落合小の図書館に本を借りにやってきました。一人一冊ずつ借りて帰ります。
 今日も校長が大型絵本の読み聞かせを行いました。「ろばさんのかわいいバッグ」を読み始めると、目をキラキラさせて静かに聞いてくれました。「心のカメラにカシャッとシャッターを押して絵本の世界を心に残して帰ってくださいね。」と話してみんなで「カシャッ」とシャッターを押しました。かわいい、かわいい、つきぐみ・ももぐみさんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(水)いらっしゃい!もも組さん

 落合幼稚園の4歳児、もも組さんが、絵本を借りにやってきました。水曜日の3校時は、幼稚園さんが本校の図書館を使う割り当てになっています。
 今日は「ウララちゃんの たんじょうび」という大型絵本の読み聞かせをしました。「どうなるのかな?」と目をキラキラさせて聞いてくれた、かわいいもも組さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(月)きんぎょが にげた

 5名の図書ボランティアさんが、校長室前の書架にある絵を作って張り替えてくださいました。今回のテーマは、五味太郎さんの「きんぎょが にげた」です。さて、逃げた金魚はどこにいるのでしょう?
 いつも子供たちがわくわくするような飾りや絵を作ってくださり、本当にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(金)お話会(昼休憩)

 図書館のお話の国で図書ボランティアさんによるお話会がありました。月に1度のこの時間をとても楽しみにしている子供たちです。ありがとうございます。
 今日の本のタイトルは「どんぐりむらのぱんやさん」です。シリーズになっていて、各作品でどんぐり村内のいろんな職業を紹介しています。本作はその第二作でパンやさんが舞台です。食い入るように見つめてお話を聞く子供たちでした。
画像1 画像1

9月6日(木)整備していただいています

 7週間に1度、司書の先生に来ていただいて、図書館の整備をしていただいています。
 新刊の本のラベルやカバーフィルム貼り、季節のコーナーの本の入れ替え、図書の整理整頓など、1週間かけて作業してくださるので大変助かっています。
 校長室前の書架もすっかり秋のコーナーに変わりました。読書の秋、じっくり本を読むことができる環境をこれからもしっかり整えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(水)年長さん、いらっしゃい!

 毎週水曜日の3校時、落合幼稚園の園児さんが落合小学校の図書館に本を借りにきています。今日は、年長さんの日でした。校長が、大型絵本の読み聞かせをしました。じっと絵本を見つめて本の世界に入り込んでいる園児さん。絵本の読み聞かせをとても楽しみにしていると園長先生から聞いて嬉しく思いました。また、お話の国で会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(木)本の世界に・・・

 静かに朝の豊かな時間が流れます。本の世界を楽しむ子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日(金)図書館開館

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、夏休み3回目の図書館開館の日でした。熱い中、手さげかばんを持って、兄弟や保護者の方と一緒に多くの子どもたちが図書の本を利用しに来ていました。おすすめの本やシリーズ本の続きなど借りている子どもたちもいました。
 次回の図書館開館は、8月16日(木)8:30〜9:30です。夏休み中の図書館開館最終日となります。図書館を積極的に活用し、子どもたちが多くの本を読み、夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

図書館開館

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館開館の日でした。夏休み初日にも関わらず、兄弟や友だちと誘い合って来ていたり、スポーツクラブの練習前に立ち寄って来ていたりと、多くの子どもたちが、図書館を利用しに来ていました。なかには、「閉館するまで、図書館で本を読んで帰るよ」という、子どもたちもいました。本に触れる機会や図書館を利用する機会を、どんどん増やしていってくらたらと思います。
 次回の図書館開館は、7月30日(月)8:30〜9:30です。

7月18日(水)本を返しにきたよ!

 落合幼稚園の月組さんともも組さんが、落合小学校の図書館で借りた本を返しにやってきました。今日は、返すだけの日でした。次回は、大型絵本の読み聞かせをしたいと思います。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162