最新更新日:2024/05/01
本日:count up16
昨日:193
総数:485647
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月20日(金)2年生 あいさつ運動

 毎朝2年生があいさつ運動を行った一週間でした。すっきりしない天気の今週でしたが、元気なあいさつでスカッとさわやかな気分になります。
 2年生は早く登校し、やる気いっぱいのあいさつ運動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(火)こんなところがすごいよ

 2年生の教室で研究大会の事前研究授業です。説明文「ビーバーの大工事」でクイズ作りをしながら読む力をつけてきました。今日は一人一冊ずつ動物の秘密が書かれた本を読み、その中からすごいところを見つけて友だちに紹介しました。
 たくさんの本を並行読書し、説明的な文章にずいぶん慣れてきた2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)2年生あいさつ運動

 今週は2年生があいさつ運動に立ちます。やる気いっぱいで早くから門に立っていました。教育実習生さんもあいさつ運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(月)あなのやくわり

 2年生の国語科で「あなのやくわり」の学習をしています。今日は、なぜ植木鉢の底に穴があいているのかを読み取る学習でした。文を読み取るために大切な言葉や順序に着目しながら、あなの役割とあながあいている理由を考えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)よく降りました

 今日の午後は昨日に続いて個人懇談会です。一日降り続いた雨の中、足を運んでいただきありがとうございました。

 写真は2年生のくつ箱です。カラフルな長靴が並びました。明日からは3連休です。児童館祭りや町民運動会が開催されます。さわやかな秋を満喫できるといいですね。
 全員元気な顔で後期が迎えられることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(月)形を使って

 2年生の算数です。三角形・四画形の学習に入ります。今日は△や□の形からどんな絵ができるかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 入学受付
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162