最新更新日:2024/05/01
本日:count up139
昨日:135
総数:485577
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月4日(水)1年生の教室では・・・

 1組は運動会を思い出して絵を描いていました。とても大きな絵です。仕上がりが楽しみですね。2組はよい姿勢で道徳の本を一緒に読んでいるところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月)学校図書館で・・・

 1年生が学校図書館を利用していました。
 絵本の部屋(おはなしのくに)には畳が敷かれています。じっくり中身を確かめて借りる本を決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土)1年生です

 どちらのクラスも国語の学習の場面です。1年生も気分を切り替えて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(木) 1年生がんばっています

 小学校での初めての運動会に向かって、毎日がんばっている1年生です。
 体育館で、部分的な練習をしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 家庭学習 定着していますか

 1年生の教室です。1組は算数、2組は宿題プリントの確認中でした。
 教室で新しく学習したことを定着させるには繰り返しの練習がとても大切です。家庭に帰ってからの時間をリズムよく使えるといいですね。「集中する」力を特に大切に・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金)何をしているのかな

 朝休憩の時間、1年生がアサガオのプランターの周りに集まっています。毎日アサガオの種を一粒ずつ大切そうに取っている1年生です。
画像1 画像1

9月6日(水)ころころ ぺったん

 1年生、図画工作「ころころぺったん」の学習です。「いろいろなかたちをうつしとって、きれいなもようをつくろう!」をめあてに、様々な形の材料を使って、色を付けて、画用紙にぺったんぺったん、模様をつくりました。最後は、手にも絵の具を塗ってぺったん!世界に一つしかない模様が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月) 美しいです

 夏休みが明けたその日から、きれいに揃えられた靴がとても多くて感心しています。
 1年生もよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(木)1年生 図画工作科

 1年生が廊下やくつ箱付近で何かをしています。
 図画工作科の時間です。校内でいろいろなでこぼこを見つけ、紙を当てて上からシャカシャカとこすってみようというものです。

 浮き上がってくる模様をたっぷり楽しんだ1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)がんばっています 1年生

 今日の大休憩後の1年生のくつ箱です。くつ箱がとてもきれいでした。落合小のお兄さん・お姉さんの姿を見ながらさまざまな場面で成長しています。小学校初めての夏を迎える1年生。生活リズムを大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水)夏休みに向かって

 1年生の教室です。夏休みの宿題や生活について、担任の先生からしっかりお話を聴いていました。小学校での初めての夏休みです。計画的に充実した夏休みが過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)1年生の教室では・・・

 1年生の図画工作科です。カラー用紙を切って折って作ります。どんな作品ができあがるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)アサガオの花を使って

 アサガオの花がたくさん咲いた1年生。今日はその花を使って「たたきぞめ」に挑戦していました。友だちと協力しながらアサガオの汁をしっかりと紙に写します。頑張って育ててた美しいアサガオの花がいつまでも残りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)バルーンアート

 3,4校時は体育館で1年生のPTC活動が行われていました。バルーンアートの先生を迎えて、親子で楽しい作品に挑戦します。細長い風船をねじったり押さえたり引っ張ったりしながら、悪戦苦闘(?)です。暑い中、お疲れさまでした。出来上がったのは「弓と矢」で楽しく遊べるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)研究授業

 安田女子大学教授の吉田裕久先生を講師に迎えて、今日の午後は1年2組の教室で授業研究を行いました。「おおきなかぶ」で学習してきた「お話の中で自分の好きなところ」を見つけるという活動を、他の絵本を使って行いました。友達に好きなところを紹介する「おはなしやさん」を開きます。
 1年生は大勢の先生たちに囲まれても、とても落ち着いて学習していました。自分が選んだ絵本の中で自分の好きなところをしっかり見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)授業協議会

 1年2組での授業をもとに、研究協議を行いました。子どもたちの活動の様子を記録した映像やノートなどの学習成果物も見ながら、今日の授業を振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)花がいっぱい!

 1年生が育てているアサガオに花がたくさんつきました。心をこめて毎朝水遣りをしています。一つ、二つと花が咲き始めたときの嬉しさはどれほどだったことでしょう。

 今日は、学年で肥料やりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)1年生 国語科

 1年1組です。「おおきな かぶ」を学習している1年生。今日は自分の選んだ好きな絵本を読んで、一番好きなところを見つけました。低学年の先生方で授業研究です。1年生がこれから自分の力で絵本の世界をどんどん楽しむ力を育てるための提案となっています。7月には1年2組の授業を校内全体で協議していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)参観日 1年生

 1年生の教室です。1年生は平和学習「きんぎょがきえた」を題材にして考えていました。自分の大切なものが全部なくなってしまったら・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火)いってらっしゃい!

 今日は1年生が広島市森林公園へ自然体験学習に出発です。入学して初めてバスに乗っての校外学習、ワクワクした嬉しい朝を迎えました。雨にもあわず、充実した一日となったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 3年交通安全教室
5年校外学習
10/26 学校朝会
委員会
10/27 なわとびタイム
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162