最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:135
総数:485446
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月6日(金)3年生 図画工作科

 3年2組の教室では三谷先生と一緒に授業です。運動会を思い出して絵を描いていました。各学年それぞれに運動会をテーマにして作文・絵・新聞・短歌といった作品づくりに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(月)野菜はどこから

 3年生の掲示版です。社会科で日頃購入して食べている野菜の産地を調べた地図です。3年生は先日スーパーマーケットにも見学にいきました。自分たちの生活について関心が高まっています。

 1組は算数、2組は国語の学習中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(月)3年生です

 1組は算数、2組は国語です。どちらのクラスも元気に手が挙がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火)3年生の授業風景

 1組は図工室で釘と金づちを使って出来上がった作品に色をつけていました。さまざまな工夫で楽しい作品が完成です
 2組は国語科「サーカスのライオン」です。人物の言動から想像を広げていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月) 3年生 練習風景

 3年生が体育館で練習中でした。テンポのよい曲で扇を片手に持って表現するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)3年生の学習のようす

 1組が図工室でトントントンとかなづちやのこぎりを使って作品に挑戦中でした。初めて使う道具、うまく使いこなせたでしょうか。くぎもなかなかまっすぐに入ってくれないようです。むずかしいですね。
 2組は国語科で詩の授業中でした。落ち着いてノートに向かっているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月)夏休みの課題提出です

 夏休みの宿題は予定通りできたでしょうか。
 各教室では次々と課題ノートやプリント、作品を提出していました。
 写真は3年1組と2組。そして5年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)3年生の本棚は・・・

 3年生の学年文庫です。おすすめの本を中心に良い本がずらり。3年生が興味を持ちそうな昆虫の生態や植物の秘密といった本もいっぱいです。本の世界から現実の自然に目を向ける子どもたちもいるでしょう。現実の虫の観察から本でもっと調べてみたいと思う子どもたちもいるでしょう。長い夏休み、自然観察もたっぷりと!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水)これまでを振り返って

 3年生の教室です。あさってからは夏休み。4月からここまでを振り返っていました。がんばったことがたくさんありました。成長した4ヶ月です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(水)3年生 算数科

 3年生の教室では「あまりのある割り算」の学習です。3年生も友だちの考えを最後まで聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(水)参観日 3年生

 3年1組は国語科「ゆうすげ村の小さな旅館」のお話のしかけを見つけていました。2組はパソコンルームで名札作成でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月)くつ箱キャンペーン実施中

 先週から「はきものをそろえようキャンペーン」実施中です。毎朝、朝休憩終了後に全クラスのくつ箱の様子を見ています。すばらしいそろえ方の靴がたくさんあります。嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)気持ち良さそうです

 今日の午後は絶好のプール日和でした。
 3年生がプールに入ってとっても気持ち良さそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火)3年生の教室

 3年生から始まった毛筆習字の時間です。今日は「三」に挑戦です。姿勢よく先生のお話を聴き、やる気いっぱいで筆を運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木)3年生 授業研究

 本日2校時、広島市教育委員会より三本松指導主事をお招きし、3年生国語科「自然のかくし絵」の単元の授業研究会をもちました。
 子どもたちは自分の考えとその理由を積極的にノートに書き、班で出し合い、考えを深めていました。段落と段落のつながりについて考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6がつ7日(水)3年生 算数

 3年生の算数です。3年生は今こんな学習をしています。家庭学習でも問題にたっぷり取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(火)午後の3年生

 楽しそうな笑い声が聞こえていた3年生の教室です。
 社会科で身の回りの地図記号を学習していました。午後でも集中できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水)3年生 理科です

 3年生の教室の前に「モンシロチョウのたまご」と書かれたダンボールが置かれていました。たまごからチョウになるまの観察、楽しみですね。
画像1 画像1

5月29日(月)4年生 国語科

 3年1組の国語科「自然のかくし絵」の授業風景です。中学年の先生方を中心に授業研究です。
 文章の構成を意識しながら、段落ごとの内容を短くまとめます。大事な部分を探すのはなかなか難しいですが、子どもたちは最後まで投げ出すことなく考えていました。
 自分の考えを伝え合ってお互いの考えが少しずつ変わっていく、それが深い学びにつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)3年生の教室です

 1時間ごとの「めあて」をしっかり意識しながら学習活動を進めています。もうすぐ6月。だんだん暑くなってきましたが、頑張っている3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 町民運動会
10/10 後期始業式
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162