最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:69
総数:485248
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

7月20日(木)4年生 読書を通して

 4年生が「一つの花」を学習したあと、読書感想文に挑戦していました。原稿用紙に向かう姿に真剣さがありました。夏休みにもたくさんの本に出会って感動してほしいです。そして「やわらかい心」を育てていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水)4年生の掲示板

 4年生が4月から7月までの思い出を振り返って壁新聞を作っています。どのクラスの新聞も読み応えがあります。読んだ人からの「良かったところ」が付箋で貼られていて、書いた人はうれしいですね。
 
 4ヶ月足らずの期間ですが、いろいろな思い出が紹介されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)4年生 読書会

 4年生が読書教材「一つの花」を使って読書会を行っていました。みんなで出し合ったこの教材から考えてみたい課題を4つにしぼり、一人ずつの考えをもとに毎時間グループで話し合います。めあてがしっかり意識できるので、子どもたちの活動はとても活発になり思考も深まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)4年生 算数科

 4年生は「垂直・平行と四角形」の単元です。四角形の特徴について学習しています。平行の組の数や対角線に視点を当てて特徴を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)4年生が観察中です

 校庭の桜の木の様子も4月と比べると大きく変わっています。今日は4年生が夏の桜の木や畑で育てているヘチマの観察のために外に出ていました。植物たちが緑色の葉っぱを一生懸命広げて、生きるためのエネルギーを太陽から受け取ろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 新聞出前講座

 4年生が中国新聞記者の方をゲストティーチャーに迎えて、新聞作りについて学びました。今朝の大きなトップニュースも新聞各社によって書き方が違うこと、今日の朝刊も遠くへ配達するものとそうでないものとで内容が変わること、見出しのつけ方等のついて教えていただきました。

 一人ずつに今日の朝刊を配ってもらい、新聞とじっくり向き合った4年生でした。ちょうど今国語科で新聞の書き方を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)参観日 4年生

 4年生はどのクラスも平和ノートを使っての平和学習です。扱う場面はどのクラスも違っていました。4年生の平和学習の流れがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)立ち上がれ!粘土!

 先日から4年生が図画工作科で粘土を使っていました。
 粘土を立ち上がらせる工夫をして作品を作っています。完成したクラスでは、みんなで作品鑑賞会を開いていました。一人ずつの作品の良いところを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)どのくらい泳げるかな

 3,4校時は4年生がプールを使って学習中でした。今日で3回目の水泳学習です。バタ足や息つぎを練習していた4年生。今日はその成果を確かめるため、縦コースを使って泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)校内全体研修

 本日の午後は4年2組の教室で、国語科「ヤドカリとイソギンチャク」の授業研究を全職員で行いました。講師には指導第一課 三本松指導主事においでいただきました。
 本校では「主体的に考え表現し、ともに学び合う授業づくり」をめざして授業改善に取り組んでいます。
 子どもたちは、文章をしっかりと読み、積極的に自分の考えを出し合い、ペアでの交流の手順もよく身についていました。授業後は「主体的・対話的な学び」に向かっての課題を協議し充実した研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火)4年生 国語科

 1組は国語科文学教材「走れ」の単元です。主人公の気持ちの変化について意見を交流していました。自分の意見をどんどん発表していましたよ。

 階段踊り場には、先日のホタルまつりで展示された4年生のペーパー・クラフトのホタルが飛んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)4年生の一こま

 1組は体育館でゴムを使っての高跳び練習をしていました。
 2組は算数で、計算問題に集中していました。
 3組は漢字辞典を使って、熟語で使われている漢字の意味を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)先日の校外学習 4年生

 今週7日(水)に4年生が貸切バスを利用して清掃工場に見学に行きました。
 あいにくの雨でしたが、見学には支障はなく、すべてのスケジュールを順調に進めることができました。

 北部資源選別センター、玖谷埋立地、安佐南工場を回りました。職員の方の話にしっかり耳を傾け、大切な言葉をメモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 先日の校外学習 4年生

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)4年生の午後

 4年生の午後です。4年生も頑張っています。理科で電流の強さや向きを調べていました。この学習を活用してモーターカーを作っていきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月)4年生 授業研究

 4年の教室です。国語科「ヤドカリとイソギンチャク」の単元で授業研究をしています。わからない言葉をさっと国語辞典で調べていました。2年生のときから使い込んでいる辞典です。隣同士、生き生きした表情で意見を交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)もうすぐホタル祭り

 4年生の教室前には図鑑や本で調べて書いたホタル新聞が掲示されています。もうすぐホタル祭りです。いつもの年よりホタル祭りが待ち遠しい4年生だと思います。

 国語の学習にも一生懸命取り組んでいる4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)釘の打ち方を工夫して・・・

 4年生が図工室で釘を使ってトントントン。コリントゲームを制作中です。玉の動きを考えて釘の打ち方を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)4年生 国語科

 4年生は校内での授業研究のため、現在各クラスで違う単元を扱っています。本日は1組で「ヤドカリとイソギンチャク」の授業提案がありました。中学年の先生方を中心に何人もの先生に授業観察をしてもらった1組です。
 45分集中して学習に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)4年生 算数科

 4年生もわり算の学習です。何十、何百をわります。自分の考え方を近くの友達と出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/6 広島原爆記念日
8/8 プール開放
8/9 プール開放
8/10 プール開放終了
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162