最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:82
総数:485248
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

7月20日(木)3年生の本棚は・・・

 3年生の学年文庫です。おすすめの本を中心に良い本がずらり。3年生が興味を持ちそうな昆虫の生態や植物の秘密といった本もいっぱいです。本の世界から現実の自然に目を向ける子どもたちもいるでしょう。現実の虫の観察から本でもっと調べてみたいと思う子どもたちもいるでしょう。長い夏休み、自然観察もたっぷりと!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水)これまでを振り返って

 3年生の教室です。あさってからは夏休み。4月からここまでを振り返っていました。がんばったことがたくさんありました。成長した4ヶ月です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(水)3年生 算数科

 3年生の教室では「あまりのある割り算」の学習です。3年生も友だちの考えを最後まで聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(水)参観日 3年生

 3年1組は国語科「ゆうすげ村の小さな旅館」のお話のしかけを見つけていました。2組はパソコンルームで名札作成でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月)くつ箱キャンペーン実施中

 先週から「はきものをそろえようキャンペーン」実施中です。毎朝、朝休憩終了後に全クラスのくつ箱の様子を見ています。すばらしいそろえ方の靴がたくさんあります。嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)気持ち良さそうです

 今日の午後は絶好のプール日和でした。
 3年生がプールに入ってとっても気持ち良さそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火)3年生の教室

 3年生から始まった毛筆習字の時間です。今日は「三」に挑戦です。姿勢よく先生のお話を聴き、やる気いっぱいで筆を運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木)3年生 授業研究

 本日2校時、広島市教育委員会より三本松指導主事をお招きし、3年生国語科「自然のかくし絵」の単元の授業研究会をもちました。
 子どもたちは自分の考えとその理由を積極的にノートに書き、班で出し合い、考えを深めていました。段落と段落のつながりについて考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6がつ7日(水)3年生 算数

 3年生の算数です。3年生は今こんな学習をしています。家庭学習でも問題にたっぷり取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(火)午後の3年生

 楽しそうな笑い声が聞こえていた3年生の教室です。
 社会科で身の回りの地図記号を学習していました。午後でも集中できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水)3年生 理科です

 3年生の教室の前に「モンシロチョウのたまご」と書かれたダンボールが置かれていました。たまごからチョウになるまの観察、楽しみですね。
画像1 画像1

5月29日(月)4年生 国語科

 3年1組の国語科「自然のかくし絵」の授業風景です。中学年の先生方を中心に授業研究です。
 文章の構成を意識しながら、段落ごとの内容を短くまとめます。大事な部分を探すのはなかなか難しいですが、子どもたちは最後まで投げ出すことなく考えていました。
 自分の考えを伝え合ってお互いの考えが少しずつ変わっていく、それが深い学びにつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)3年生の教室です

 1時間ごとの「めあて」をしっかり意識しながら学習活動を進めています。もうすぐ6月。だんだん暑くなってきましたが、頑張っている3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)3年生 今日のくつ箱

 上から1組、2組です。そろえようと意識して靴を入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(火)3年生 算数科

 3年生はたし算でも、ひき算でも、かけ算でもない新しい計算を学習中です。同じ数ずつ分けるときはどんな計算になるかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(月)3年生の教室では・・・

 2組では「読書貯金」通帳を作成中でした。おすすめの本を計画的にしっかり読んでいってほしいですね。隙間の時間をうまく見つけて読書貯金をどんどん増やしていってください。
 1組では国語科「自然のかくし絵」を学習中。段落ごとの内容を読み取る力をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金)3年生 参観授業

 3年生も算数科です。1組はおはじきを使って割り算につながる計算について、2組は道のりを求める計算について考えていました。お隣の人の考え方を一生懸命聴いている3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)読み聞かせの日

 落合読書スペシャルデーは図書ボランティアの皆さんによる絵本の読み聞かせの日でもあります。たくさんのクラスに読み聞かせをしていただきました。
 写真は3年生のクラスです。本に視線が集まっています。上から1組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(金)3年生のプランターには・・・

 3年生がホウセンカの種まきをしていました。
 これで学級園がますますにぎやかになります。1年生のアサガオ、2年生のミニトマトと一緒に成長を見守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)3年生の教室では・・・

 1組は国語で作文です。自分の紹介文を4つの段落に分けて書くことをめあてにして活動中でした。2組は道徳です。「本当の勇気とはなんだろうか」と考える授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/6 広島原爆記念日
8/8 プール開放
8/9 プール開放
8/10 プール開放終了
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162