最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:82
総数:485179
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

5月9日(火)6年生の家庭科では・・・

 6年生の家庭科は、朝食の献立づくりです。主食がパンとご飯の場合をそれぞれに考えてノートに書き込んでいました。栄養やいろどりを考えながら頭をひねっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)6年生 埴輪づくり

 歴史を学習している6年生。今日は毎年の恒例となっている埴輪づくりです。広島市文化財団から講師の皆さんに来ていただききました。専用の土を用意してもらい、手順良く着々と出来上がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)6年生 埴輪づくり

 続きです。集中して取り組んだ6年生。一人ずつそれぞれの個性を出しながら、ちゃんと埴輪らしく完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)6年生 英語の時間

 6年生が英語科の学習中でした。今日のめあては「出身地をたずねたり答えたりしよう」です。フレーズを覚えて楽しそうにゲームで交流していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(土)最後まで見守る

 2校時の6年2組です。算数科でつりあいのとれた形について考えていました。対称な図形の学習です。友達が黒板に図形を描く様子を最後までしっかりと黙って見守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(土)6年生 歴史

 6年1組は社会科です。稲作が始まったころの時代について、大型テレビのアニメ映像を使って考えていました。みんな集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火)6年生 チャレンジ!!

 今日は全国学力学習状況調査の日です。全国の6年生が一斉に国語と算数の調査問題に向かい、質問紙に答えました。半日を使います。真剣に問題に向かっていた子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木)自分の顔と向き合って

 6年生の教室では、自分の顔を描いていました。じっくりと自分の顔と向き合います。最高学年らしい、頼もしい顔つきになっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(火)学校のルールを確認!

 6年生の教室では、「落合小学校の生活のきまり」をクラス全体で確認していました。何年生になっても、とても大事なことです。自分の安全を守るためにも、落ち着いて学習するためにもしっかりと見直してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(月)6年生大活躍!

 受付を終えた新1年生を一人ずつやさしくエスコートしていた6年生です。3月末から落合小のリーダーとしてさまざまな場面で活躍しています。今日のための準備や後片付けまで責任を持って動いていました。本日の入学式の中でも立派にその役割を果たし、呼びかけの声も歌声も素晴らしいものでした。

 6年生が1年生に丁寧に靴の入れ方を教えていました。おかげで1年生の靴箱がとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 新体力テスト
5/11 学校朝会
5/12 お話会
参観懇談4〜6年生
5/15 委員会(6校時)
眼科検診1
5/16 体育朝会
図書ボランティア
避難訓練(火災)
落合読書スペシャルデー
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162