最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:82
総数:485228
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

5月8日(月)調理方法「ゆでる」を学ぶ

 5年生が家庭科室で調理実習です。今日は卵と青菜をゆでていました。忘れないうちに家庭でどんどんやってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)心を込めて おいしいお茶を

 家庭科の学習が始まった5年生。今日は、ガスコンロの使い方と急須を使ってのお茶の入れ方を実習していました。ペットボトルのお茶が増えてきて、きちんとお茶の葉を使うことも各家庭では減っていることでしょう。今日は、お茶の葉もスプーンで量り、お湯も適温にして、心をこめて丁寧にお茶を入れていました。

 おうちでもぜひ、家族のためにおいしいお茶を入れてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)公式を使って

 5年生の教室の算数科は体積です。
 体積を出す公式を学習した5年生です。立方体や直方体の体積を公式を使って出そうと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金)5年生 今日の靴箱

 高学年となり、気持ちも引き締まっている5年生でしょう。
 靴箱に気持ちが表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)5年生の社会科は・・・

 「日本の国土の広がりと領土」の単元から始まっている5年生の社会科です。テレビのニュースでもよく耳にする領土問題について、基本的なことを学びます。ぜひご家庭での話題にもあがるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月)5年生の算数は・・・

 2校時の教室では算数や国語の学習をしているクラスが多かったです。

 どの教科においても、子どもたちにしっかりとその時間の「めあて」を示します。子どもたちは自分たちの目標がわかります。自分たちが身につけていく力が積み重なっていくことが実感できます。

 写真は5年生の教室です。5年生は「数のしくみ」の学習からスタートします。子どもたちが意見を言い合い、学習を深めていきます。最後に学習の振り返り(つけた力の確認)をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(木)初めての英語科です

 5年2組が初めての英語科の学習中でした。
 AIEは今年度も古屋理恵先生、英語担当は新しく丸山幸恵先生です。
 5年生はやや緊張気味でしたが、笑顔と元気な声とアイコンタクトを大切にしながら楽しい時間になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月 13日(木)5年生 理科です

 5年生がアブラナの花を分解して花のつくりを学習していましたよ。
 昨日、たくさんの花が廊下に置いてありましたね。ルーペを使いながら丁寧にそれぞれの部分をノートに貼っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)5年生の教室の朝

 朝読書が終わると朝の会が始まります。

 どのクラスからも今月の歌が聞こえてきました。写真は5年生の教室です。6年生の教室からも元気な声が聞こえていましたが、負けないように口を大きく開いていた5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)すきまの時間を活用して

 5年生の身体測定の様子です。待ち時間を利用して一人ずつが本を持ってきて読んでいました。本はいつでもどこでも読めます。先生が「静かに!」という必要はありませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 新体力テスト
5/11 学校朝会
5/12 お話会
参観懇談4〜6年生
5/15 委員会(6校時)
眼科検診1
5/16 体育朝会
図書ボランティア
避難訓練(火災)
落合読書スペシャルデー
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162