最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:82
総数:485186
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月6日(木)3年生 音楽科

 3年1組の音楽の学習です。今日は「静かな湖畔」の楽譜を見て、リコーダーを演奏していました。4月から始めたリコーダー、とても上手になった3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)3年生 国語

 3年2組の教室です。「サーカスのライオン」で登場人物のはじめと終わりの気持ちの変化を話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水)3年生 国語科

 3年3組です。「サーカスのライオン」の単元で、今日は意味調べをしていました。時を表す言葉を見つけようとしていました。一人ずつの国語辞典、たくさんの付箋でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火) 3年生 校外学習

 先日の9月30日に3年生が全員で、地域のスーパーマーケットに見学に行きました。お店の中の工夫やお店の人の様子など、しっかり見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月)3年生 国語科

 3年3組のようすです。3年生から始まるローマ字の学習をしていました。席を離れて教えあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)今日の6校時

 3年2組が図工室でトントン楽しそうに工作中でした。木を釘でつないで思い思いの形を作っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 3年生 朝読書

 昨日が臨時休業でしたので、3連休明けとなった子どもたちです。
 朝休憩に校庭でしっかり遊んでいた子どもたちも、8時25分には本を開きます。

 写真は3年生の教室の様子です。さあ、準備はいいでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水) 今日の上からワンショット

 今日の練習の様子です。3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(金)3年生 練習中

 6校時、3年生がグラウンドで練習していました。下校する1,2年生が興味深そうに見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金) 3年生の練習

 もう隊形移動をしていました。広いグラウンドに三つの輪ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水) 3年生 体育館で・・・

 3年生は体育館で練習中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火)3年生の国語

 3年生は「ほけんだよりを読みくらべよう」の単元に入っていました。書き手の工夫を考えながら二つの文章を読み比べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(月) 3年生 宿題の点検です

 今年の春からリコーダーの学習が始まった3年生。夏休みにはリコーダーの練習が宿題に出されていました。今日は音楽室で先生に宿題の成果を聴いてもらっていましたよ。一番下の写真は順番を待つ間、一生懸命練習している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)宿題は計画的に!

 上から3年1組、2組、3組のくつ箱です。朝の涼しいうちに勉強しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)もうすぐ夏休み

 あと数日で夏休みに入ります。3年生の教室では「夏休みの生活」を読みながら、元気に安全に楽しく夏を過ごすためのお話を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)平和集会

 3年生の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 今日のくつ箱

 3年生のくつ箱です。上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)3年生の4校時

 1組は国語でレポートを書くために図書室の本を調べていました。
 2組は理科で「風やゴムで動くおもちゃ」を作ろうとしていました。
 3組は算数で「あまりのある割り算」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月) 3年生 音楽科

 良い姿勢で口を大きく開けて歌っていました。平和集会では全校みんなで声をそろえる「折り鶴」の歌です。毎朝、教室から聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金) 今日の中学生

 職場体験中の中2生徒の皆さんが、ドッジボール大会を企画していました。説明や審判、注意など、先生になった気分で頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付

非常災害時・不審者等の対応について

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

食育だより

図書館だより

学校評価に係る文書

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162