最新更新日:2024/04/30
本日:count up130
昨日:55
総数:485433
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

2月8日(水)6年生の教室では

 6年生の教室では、卒業アルバムに載せる写真を撮影してもらっていました。普段の授業の風景です。
画像1 画像1

1月31日(金)6年生の教室へ

 2校時は6年生の言語数理運用科の授業を見ていただきました。
 
 「言語数理運用科」は平成22年度より広島市の小中学校だけで導入された教科です。身の回りの事象について、必要な情報を取り出し、課題を見つけ、これまでに他教科で身に付けた知識や技能を活用して、思考・判断し、自分の考えを表現する学習です。

 落合小の6年生は「わたしたちの広島東洋カープ」の単元に入っています。
 1組では「カープがクライマックスシリーズに初めて進出した年の市民の大喜び」の理由を考えるため、資料から情報を取り出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火)6年生 言語・数理運用科 「カープの人気が出たのはなぜか」

 6年生は、言語・数理運用科で「カープはなぜ人気が出たのか、資料をもとに考えよう。」というめあてで授業を行っていました。これは、広島市ならではの授業です。まず、個人で考え、続いてグループで協議し、その後全体への発表です。特に資料の読み取りや複数の資料との関連付けなども大切なポイントになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月)6年生 おむすびデー

 6年1組、2組のおむすびです。超特大おむすびがありますよ。2組はおむすびを並べて「六ー二」を作っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(月)6年生 音楽 合奏の練習

 6年生は、音楽の授業で合奏の練習をしていました。曲目は、「恋」です。まだ、学級ごとの練習ですが、徐々に上手くなっています。学年合同で合奏をすると、また一段と素敵な曲に仕上がることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)口田中学校より

 6年生は卒業まであと2か月をきりました。今日は口田中学校の先生方に6年生の教室の様子を見に来ていただきました。
画像1 画像1

1月23日(月)6年生 国語科

 物語文「ヒロシマのうた」を学習し、最後に題名について作者の意図を探ろうとしていました。班会議にもサッと取りかかり、まずは自分の考えをグループの中で出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(月)6年生 言語・数理の授業

 6年生は、「多くの人に愛されているお好み焼きの秘密を探ろう」という目標で授業を行っていました。お好み焼きの良さにば、食べるだけではなく、作る楽しさもあるという意見も出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水)6年生の教室では・・・

 6年生はどちらのクラスも保健の学習をしていました。1組は煙草の煙が及ぼす影響について、2組は薬物乱用の恐ろしさについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(月) 6年生 音楽

 今日は、6年生は、音楽の授業で「八木節」の合奏の練習をしていました。この曲は、6年生最後の参観日でも演奏します。6年生の保護者の皆さんは、その日を楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木)6年生 Doスポーツサンフレッチェ

 6年生は、サンフレッチェの3人のコーチに来ていただき、スポーツ(サッカー)を楽しみました。ゲーム感覚で体をほぐし、徐々にボールを使った運動に変えていき、最後まで楽しく活動できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木)6年生 Doスポーツサンフレッチェ

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)6年生 書き初め

 6年生は、合同で体育館に集まり書き初めをしました。「伝統を守る」という難しい文字を一字一字丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水)6年生 1枚の絵に心をこめて

 6年生は、ランドセルの絵を仕上げ、背景に取りかかっていました。背景は、遠くの景色を中心に描いてます。近くにあるランドセルを大きく描き、遠くの景色は小さく描くなど工夫して、自分の作品と根気よく向き合っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火)6年生 生活と政治

 6年生の社会科です。わたしたちのくらしと政治はどのように結びついているのか、を身の回りのことから考えていきます。今日は「子育て支援施設」について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月)6年生 音楽科

 6年2組です。まずは発声練習。そのあと「八木節」の合奏練習をそれぞれの楽器やパートに分かれてやっていました。さっと次の活動に取りかかる6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)個人写真の撮影

 6年生は卒業まで残り3ヶ月です。今日は卒業アルバム用に個人写真を撮影してもらいました。みんな魅力的でよい笑顔が撮れていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(火)英語大会

 6年生が合同で英語ゲーム大会を行っていました。写真は「すごろく」形式でさいころを振り、止まったポイントの問題をみんなで答えるゲームをやっているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)6年生 よーく見ながら

 6年の教室前を通ると、「あれ、帰りの会なのかな?」と不思議に思った2校時目。みんなが机の上にランドセルを置いています。
 あと数ヶ月で卒業をむかえる6年生。心に残る大切な風景をランドセルと一緒に絵の作品として残しておくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月)6年生の教室

 1組は字画の多い新出漢字を学習していました。しっかり筆順を覚えるために指で「そら書き」をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 登校指導
参観懇談(3年、4年)
2/15 委員会
2/16 なわとびタイム
2/17 参観懇談(2,6年)

非常災害時・不審者等の対応について

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

食育だより

図書館だより

学校評価に係る文書

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162