最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:135
総数:485443
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月21日(水)5年生 手塚治虫の生き方を考える

 5年生の国語です。グループで自分の考えを交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火)5年生 完成!

 5年生の理科です。電磁石の学習をしている5年生、モーターカーを完成させ廊下で試運転中でした。うまくモーターが回るかどうか、ドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月)5年生の教室では・・・

 5年生も書初めの練習をしていました。長い半紙に書くのは慣れていないのですが、頑張っていました。2組では社会科「日本の輸入」の特色について学習中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)5年生 合同体育

 今日の午後、5年生が合同体育で持久走をやっていました。先生の元気なタイムコールが運動場に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)ご飯とみそ汁

 今週の5年生の家庭科は「ご飯とみそ汁」を作る調理実習です。ご飯は鍋で炊き、みそ汁のだしは「煮干」です。煮干は丁寧に頭とはらわたを取り除いて使います。

 家庭科の学習は教室で終わりではありません。学んだことを忘れないうちに何度でも家庭でやってみましょう。大切なことを繰り返し家庭で実践し、自分自身で作る将来の家庭生活に活かしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火)5年生 理科

 5年1組が理科室で学習中でした。「電流が生み出す力」の単元に入っています。電磁石の力を強くするためにはどうすればよいのだろうかと考え中です。予想を立ててこれから実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)連続技に挑戦中

 昨日の体育館です。5年1組がマット運動をやっていました。連続技にチャレンジするために、一人ずつがプリントを使って計画を練っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)理科室でイルミネーション

 5年2組が理科室の暗幕をしめて、図画工作で作った作品の鑑賞会をやっていました。ペットボトルにカラーセロハンを自由に貼って、中からLED電球を入れて光を当てます。理科室が素敵なイルミネーションの世界に・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(月)5年生 国語科

 漢字の答え合わせをしていた5年生。下敷きをきちんと使って丁寧に文字を書いています。宮沢賢治の本をどれだけ読んだかがわかる読書カードがありました。宮沢賢治の世界にたくさん触れた5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月)5年生 図画工作科

 5年生の教室です。粘土を使って工夫のある器づくりをしていました。楽しそうでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(月)5年生 笑顔いっぱい!

 リコーダーの練習中。クラスのみんなで合わせるところ、ちょっと失敗。でもみんなとってもすてきな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(木)5年生英語科の授業

 今日は、ALTも加わっての英語の授業でした。今日のめあては、「食べたい食べ物をたずねたり答えたりしよう」でした。まず、前でデモンストレーションをして、それからみんなで相手をかえてどんなものを食べたいか、たずねたり答えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(木)5年生 英語科

 5年2組です。今日の英語科は好きな色を尋ねたり、答えたりする会話を学習していました。帯時間を使って覚えた単語で、楽しそうにゲームをしていました。笑顔がいっぱいの英語の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「命」

 5年生は、理科でのメダカの学習を通して感じたことを「命」をテーマにまとめました。前半にはクイズを取り入れた楽しいエンターテイメントを披露。歌声には昨日のリハーサルを上回る団結力と迫力があり、聴く人を歌の世界に引き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)リハーサルの前に・・・

 午後の学習発表会リハーサルに向けて、図工室を使って最後の練習をしていた5年生です。張りのある元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(月)5年生 いってらっしゃい!

 今日は5年生の校外学習の日です。
 目的地はマツダ自動車工場とヤマト運輸です。天気に恵まれました。しっかり学習して帰ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金)5年生 言語数理運用科

 5年1組の教室です。言語数理運用科で「広告に載せられている情報」を読み取り、そこにどのような意図や工夫があるのかを考えていました。
 それぞれ一人の力でじっくりと広告を見つめて、課題に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)ドッジビーを楽しんで

 今日の午後、5年生のPTCが行われていました。
 親子でドッジビーです。保護者の皆様も童心にかえって、闘志いっぱいです。さて、どのチームが強かったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)5年生 図画工作科

 5年1組では、上靴を描いた作品が掲示されていました。そして、2組では果物や野菜などの静物に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 5年生 英語科

 5年1組の教室です。今日の英語科は「持っているものの数をたずねる」ときの言い方を学習していました。普段の学校生活の中でもお互いに英語を使っていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

非常災害時・不審者等の対応について

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

食育だより

図書館だより

学校評価に係る文書

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162