最新更新日:2024/05/21
本日:count up18
昨日:126
総数:487381
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

8月29日(月) 宿題を出し終えて・・・

 どの学年も1・2校時は夏休みの振り返りや、宿題提出が行われていましたが、3校時目にはほとんどの学年が早速授業に入っていました。
 4年生は国語の教科書を開いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)しっかり読書を!

 上から4年1組、2組、3組のくつ箱です。読書は心の栄養です。心も頭も体もしっかりきたえよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)授業観察

 今日は、生徒指導アドバイザーの馬場先生が来校され、校内の様子を見ていただきました。写真は4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木) 4年生 国語科

 ことわざを使って文章を作ろうとしていました。ことわざの意味をしっかり理解していないとうまく文章の中に使えませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)平和集会

 4年生の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火) 4年生 落合小新聞

 4年生が国語科で落合小新聞を完成させていました。読む人の興味をひくようなわりつけや見出しを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金) 4年生 出前講座

 夏休みに新聞コンクールに挑戦する4年生です。毎年、この時期に新聞作りについての出前講座を開いています。新聞の種類や新聞記事の工夫などを学びました。新聞記者さんが先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金)4年生 理科

 4年生が外で実験をしていました。光電池への光の当て方を変えて、電流の強さを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木) 校内全体研修会

 4年2組の教室で、国語科「走れ」の単元の授業研究を行いました。本校では「豊かな読みの力をどう育てるか」というテーマで研究しています。
 本日は指導第一課 岡田指導主事に講師としておいでいただきました。
 4年生の子どもたちはとても生き生きとした表情で学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木) 校内全体研修会

 続きです。
 授業のあと、教職員で今日の授業について協議会をもち、岡田指導主事に指導助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木) 4年生 国語科

 3組です。「走れ」の単元で学習した心情曲線を他の本で応用していました。心情曲線を描いてみると、人物の気持ちの動きがよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(火) 今日のくつ箱

 4年生のくつ箱です。上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)今日の4年生

 1組と3組は算数、2組は国語をやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)4年生 国語科

 4年3組です。「走れ」の中の主人公の気持ちの変化を考え、どこの部分で一番大きく気持ちが変わったのかを話し合いました。自分と友達の意見との違いを考えながら発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水)4年生 参観日

 1組は道徳、2組は平和学習、3組は算数を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水)4年生 国語科

 4年1組が「走れ」の教材を使って、物語の主人公の気持ちの変化を心情曲線に表していました。お話の中で主人公の気持ちが大きく変わったところに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)今日の朝読書

 4年生の教室です。1校時の学習準備をしてから読書している姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金) 4年生 図画工作科

 今日の4年生は「コロコロガーレ」を作製中。いろいろな仕掛けを工夫して、玉が転がる楽しい作品ができつつありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金) 3年生 図画工作科

 3年生はさまざまな色や模様のビニールを使って「カラフル フレンド」を作っていました。自分の友達のつもりで心を込めて作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水) 4年生 体育科

 4年生がプールを使っていました。水がとても気持ち良さそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

非常災害時・不審者等の対応について

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

食育だより

図書館だより

学校評価に係る文書

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162