最新更新日:2024/05/20
本日:count up47
昨日:123
総数:487284
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月24日(金)今日の6年生

 6年1組は理科、2組は平和学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水)6年生 参観日

 6年生は地域包括センターよりゲストティーチャーにおいでいただき、認知症について理解を深めました。認知症の方の行動を理解し、自分たちにできる支援について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)登校時間です

 さあ、また一週間が始まります。すっきりしない今日の天気ですが、くつ箱はいつもきれいです。6年生の登校時間のくつ箱です。下級生の手本です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(金)おはようございます!

 6年生のあいさつ運動です。大勢の6年生が並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(金) 6年生 授業研究

 昨日の5校時、6年1組にて国語科の授業研究を行いました。「風切るつばさ」の登場人物の変化を人物関係図から考えました。大勢の先生方の中でしたが、子どもたちはしっかり考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木)あいさつ運動

 雨の登校時間となりました。6年生があいさつ運動をしていました。学校でであった先生や保護者の方、地域の方に自分からあいさつできる人になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火) 6年生 理科

 理科室で実験をしていた6年生です。「食べ物の変化」についての学習です。ごはんを食べて口の中で唾液と混ざったとき、食べ物は変化するのかしないのかを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月) 6年生 国語科

 6年2組の教室です。教材文「風切るつばさ」で人物関係図を作成しました。それを活用しながら、場面や心情を読み深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 6年生 「野菜いため」

 6年生1組も2組も今日は家庭科の調理実習です。
 キャベツとニンジンはどの班も使いますが、あと一つの材料は班ごとに決め、それぞれのオリジナル野菜炒めができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火) 6年生 国語科

 「イースター島にはなぜ森林がないのか」という説明文の学習から「筆者の考えを読み取り、文章に対する自分の考え」を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) 6年生 音楽科

 音楽室からとてもきれいなリコーダーの音色が聞こえてきました。6年生が気持ちをそろえて演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(月) プール掃除

 早いものでもうすぐ6月です。6月中旬にはプール学習が始まります。
 今日は、6年生、5年生がプールの掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) プール掃除

 プールだけでなく、脱衣所、トイレ、手洗い場、シャワーコーナー、プール周辺の溝・・・とたくさんの掃除箇所があります。分担してそれぞれが最後まで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) すっかりきれいになりました

 プールが6年生の力で見事にきれいになりました。約10日後にはプール開きができます。濡れてしまった服を着替えて、先生の話を聞いて解散です。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 朝読書の様子

 6年生の教室です。朝休憩にしっかり体を動かしていても、さっと読書に切り替えられる6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(金) マイ オムレツ

 6年生が家庭科で調理実習をしていました。今日はオムレツづくりです。一人一人中身が違うオムレツです。それぞれが家から中に入れたいものを持ってきました。
 どれもおいしそうです。これからは、家族のためにおいしいオムレツが作れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月) 6年生 算数は・・・

 円の面積の求め方を学習した6年生。1組では、公式を活用する問題に取り組んでいました。教室で学習したことを、自分たちの現実の生活の中にしっかり生かせる力をつけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月) 6年生 説明文です

 6年2組が国語科「イースター島にはなぜ森林がないのか」に入っていました。今日はその1時間目。まだ教材を一緒に一度も読んでいない子どもたちが、段落ごとの文章を一人ずつが持って、全体の文章の流れを予想していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) 6年生 イメージを広げて

 6年生が紙粘土で小さな自分を作ります。現実には行けないけれど、小さな自分だったら行ってみたい場所をいろいろ探して、その場所でのポーズを考えていました。楽しい図工の教材です。「時計の針につかまりたい!」という言葉に思案中の先生・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)ジョン先生、どうぞよろしく!1

 今年度の英語科でのALTの先生は、ジョン先生です。本日、落合小学校に初めてきてくださいました。一年間、どうぞよろしくお願いします。

 ジョン先生は、アフリカのナイジェリアのご出身。とても元気で明るくてフレンドリーなお人柄。6年生が楽しそうに授業を受けていましたよ。5,6年生は英語の時間がますます楽しみになることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

非常災害時・不審者等の対応について

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

食育だより

図書館だより

学校評価に係る文書

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162