最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:118
総数:485136
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月16日(金)今月の絵

 たんぽぽ・ひまわり学級の12月の絵ができあがっていました。今月は「わにがわになる」というだじゃれの絵本から好きな場面を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(水)楽しみな一日

 たんぽぽ・ひまわり教室の子どもたちにとって待ち遠しかった朝がやってきました。今日は、口田中学校区3小学校と口田中学校の特別支援学級とのクリスマス交流会の日です。一生懸命作ったかわいいペン立てをプレゼントとして用意し、歌の練習をして元気に出かけましたよ。卒業した先輩に会えるのもとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金)毎日 読み聞かせ

 たんぽぽ・ひまわり学級では、毎朝先生による絵本の読み聞かせが行われています。自分たちで読む絵本の音読もとても上手になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(水)たんぽぽ学級では・・・

 3年生は算数で重さの学習をしています。まず、はかりから作っているところでした。5年生は先日の校外学習でのメモをもとに、新聞作りです。姿勢よく学習に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(火)仲良く運動

 たんぽぽ・ひまわり学級が合同で平均台・スクーターボード・トランポリンを使って、学習しました。めあてを意識して活動できました。最後に頑張りを振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)修学旅行 報告会

 たんぽぽ学級では、6年生が修学旅行の報告をし、下の学年は興味津々で話を聴いていました。廊下の掲示が新しくなっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 種をまきました

 1校時目のたんぽぽ・ひまわり学級の子どもたちです。観察池のそばの畑でかぶの種を蒔いていました。先日、地域の方がていねに草刈をしてくださり、さっぱりときれいになった観察池・畑の周辺です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水) 校外学習 新聞

 たんぽぽ学級です。スーパーマーケットに校外学習に行った3年生。自分が取ったメモをもとにくわしい新聞を作成しました。その記事の発表を聴きながら、メモを取ることの大切さをみんなで学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木) ビデオを見て

 たんぽぽひまわり学級合同学習です。
 運動会について書いた作文を読む様子を一人ずつビデオに撮ってもらいました。そのビデオを見ながら、お互いの発表の仕方や作文の内容についてよいところを伝え合っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(火) 積み重ねは力です!

 たんぽぽ・ヒマワリ学級では毎朝、先生たちの読み聞かせがあります。その記録がカレンダーに残されていました。すばらしいですね。これは子どもたちにとって大きな財産になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金) さかさことばで・・・

 たんぽぽ・ひまわり学級の子どもたちの今月の絵が完成していました。
 先日、読み聞かせをしてもらった「さかさことばで うんどうかい」です。来週の本校の運動会に向かっても気持ちが盛り上がる、そんな絵ですよ。
画像1 画像1

8月31日(水)「できる やれば ねばれ やるきで」

 たんぽぽ・ひまわり学級の子どもたちが読んでもらった絵本「さかさことばで うんどうかい」です。動物たちの運動会のようすが全部「さかさことば」で書かれています。とても楽しい絵本です。思わず笑ってしまいました。

 その中にあった一つが「できる やれば ねばれ やるきで」。

 さかさから読んでも同じです。運動会を目指して頑張る落合っ子に、この言葉「できる やれば ねばれ やるきで」をおくりたいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)がんばり発表会

 2学期制なので、今日は終業式ではありません。が、たんぽぽ・ひまわり学級では、臨時特別終業式がありましたよ。
 この4ヶ月でがんばったことを一人ずつが発表しました。先生からはプールでのがんばりについて表彰状がおくられました。それぞれに成長した4ヶ月でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火) 畑の草取りです

 朝の時間、たんぽぽ・ひまわり学級の先生と子どもたちが学級園の草取りをしていました。みんなで汗を流して草を抜き、きれいになった畑です。ミニトマトがたくさん収穫できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(月) 授業をみていただきました

 たんぽぽ学級の道徳の授業を、指導主事 金本先生に見ていただきました。毎日の生活を振り返り、生活を支えてくれている人に感謝の気持ちを持ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(金)今日のたんぽぽ・ひまわり学級

 たんぽぽ学級は算数、ひまわり学級は国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木) 「えがおであいさつ」の掲示が・・・

 校長室前の掲示板です。たんぽぽ・ひまわりの子どもたちが小さなキャンパスに1枚1枚描いてくれました。明るい色で「えがおであいさつ」ができあがりました。みんなで取り付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水)たんぽぽ・ひまわり学級 参観日

 先日の校外学習について発表をしていました。まずは、いつ、どこへ、行ったのかを確認し、一日の流れを思い出していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(金) 体験活動に行きました

 たんぽぽ・ひまわり学級が毎年参加していた特別支援学級連合野外活動でしたが、参加校の増加により、隔年での参加となりました。今年度は連合野活に参加しないため、本日、「三滝少年自然の家」に体験活動に行ってきました。
 天気も良く、たっぷり活動できた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) 校内授業研究

 今日の午後、たんぽぽ・ひまわり学級の授業研究会を行いました。『好きなものをしょうかいしよう』という単元で、書くことを集めて作文にしました。大勢の先生方に囲まれての授業でしたが、それぞれに自分の力をしっかり発揮して意欲的に書いていました。
 その後、授業についての協議会を持ち、教育センターの指導主事 西田由香先生に指導・助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 学校集会 給食終了 希望個人懇談

非常災害時・不審者等の対応について

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

食育だより

図書館だより

学校評価に係る文書

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162