最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:118
総数:485170
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月14日(水)はじめての水彩絵の具

 1年生が小学校で初めて水彩絵の具を使います。今日は、道具の出し方や使い方をしっかり学習し、画用紙に描かれた風船にそれぞれ色を置いていました。カラフルな風船ができあがり嬉しそうな1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火)1年生 国語科

 1年2組です。「おとうとねずみチロ」のお話を読んでいました。教科書の文章から主人公チロの気持ちを想像していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(金)陽だまりの中、うれしいね

 昨日、1年生が外で春の花の球根を植えていました。チューリップ、ヒヤシンス、スイセンの3種類を一つのプランターに植えました。春が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(月)1年生 がんばる!

 先週、幼稚園の年長さんたちに国語の学習で調べた「のりものすごいなブック」の発表をした1年生。
 今日の大休憩の時間にも、そのブックの完成を目指してがんばっていた子どもたちがいましたよ。本の中から、必要な言葉を探す力がついてきました。この「すごいなブック」はきっと大切な宝物になりますね。すごいな、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金) 1年生 きらきらなかよしかい

 今日は、1年生と落合幼稚園の年長さんとの交流会がありました。1年生は、国語科で学習した「いろいろな乗り物」について、説明をしたりクイズを出したりして、年長さんによく分かるように一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金) きらきらなかよしかい

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水)発表の計画

 1年生は、国語科で作った「乗り物ブック」を落合幼稚園の年長さんに教えてあげる会を開きます。今日はその計画について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火) 1年生 国語科の授業

 1年生は、「いろいろなふね」の学習をしていました。本文や写真から、船にはいろんな種類があって、さまざまな工夫や装備があることを発見したり考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(月)1年生 秋の実でおもちゃが!

 1年生が、秋の木の実を使って楽しいおもちゃ作りをしていました。先日のおもちゃよりも随分グレードアップしていましたよ。幼稚園児さんたちを招待して、おもちゃ祭りをするのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(月)1年生 ドレミ

 1年生の音楽。今は鍵盤ハーモニカで指の使い方を学習中です。先生のお話をしっかり聴いて鍵盤に指を置いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(火)朝の風景

 今朝は1年1組があいさつ運動に立っていました。
 声をそろえて上級生を迎えていた元気な1年生です。上級生からきちんとあいさつを返されるととても気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(月)朝の風景

 今週は1年生が、正門と東門でのあいさつ運動を行います。
 今日は1組が立って、元気な声であいさつをしていました。雨の朝でしたが、さわやかな気分の朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(金)1年生もがんばる!

 1年生のくつ箱の様子です。登校後、丁寧にくつをそろえようとする1年生が増えてきました。くつ箱全体もずいぶん美しくなってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作科

 すっかり秋が深まった今日この頃です。1年生は拾った秋のカラフルな葉っぱを使ってお面づくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「ことばあそび」

 第2部のスタートは1年生からです。
 ことばの大切さを楽しいコントを交えて表現しました。1年生とは思えない演技力でした。会場からたくさんの笑顔を引き出していた1年生のかわいい演技と歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)1年生 算数科

 1年生がたくさんの空き箱や空き缶を持ってきています。算数での形の学習に使うためです。今日は、持ってきた箱や缶を使って、好きな動物を作ろうとしていました。体験しながら形について考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金)1年生 生活科

 1年2組からも元気な声が聞こえてきました。こちらは生活科での「木の実のおもちゃ」が続々と出来上がり、楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水)1年生 国語科

 1年2組です。今日は県教委指導主事 宮脇先生、市教委指導主事 岡田先生においでいただき、授業の様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10がqつ26日(水)1年生 ペアで考える

 1年生の国語の授業中です。ペアでお互いが書いたものを見合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木)1年生 生活科

 1年1組が秋の実を使っておもちゃづくりをしました。どんぐりごまとマツカサを使ったけん玉です。友達と協力し合いながら、錐を使ってどんぐりに穴をあけました。紙コップに小さな穴をあけてタコ糸を通したり、ひもを結んだりと手先を使っておもちゃづくりを楽しんでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 学校集会 給食終了 希望個人懇談

非常災害時・不審者等の対応について

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

食育だより

図書館だより

学校評価に係る文書

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162