最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:82
総数:485184
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月12日(水)親子でダンスを楽しもう!

 今日は2年生のPTCが体育館で行われました。
 インストラクターの先生をお招きして親子体操です。楽しいゲームを取り入れながら、しっかり体を動かすプログラムに、皆さん笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)2年生 国語科

 2年1組です。「名前を見てちょうだい」のお話のあらすじを一文でまとめようと、みんなで考えを出し合っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木) 2年生 算数

 2年2組の教室です。△や□の形について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火)今日の読み聞かせ 2年生

 2年1組の教室です。みんなが、集まってお話を聞いていました。この季節にぴったりの絵本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月)2年生 国語科

 2年2組の様子です。下の教科書に入りました。物語文「名前をみてちょうだい」を範読中の先生でした。先生の声を聴きながら本文を目で追っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)2年生 校外学習

 今日は天気に恵まれた中、2年生は子ども文化科学館と子ども図書館に校外学習に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)2年生 校外学習

 科学館の中には楽しく科学を学習できるコーナーがいっぱいです。1時間、たっぷり楽しく活動した2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)2年生 校外学習

 11時からプラネタリウムで星のお話を聞きました。そのあとは、子ども科学館前の広場でお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)2年生 校外学習

 お弁当を食べたあとは、広島市子ども図書館の見学です。担当の方に公立図書館についてお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)2年生 校外学習

 子ども図書館ではカードを作ってもらい、一冊ずつ借りて帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 2年生 合科

 2年生の教室では、国語科「ありがとうをつたえよう」の単元と生活科を結んで、運動会についての感謝の手紙を書いていました。手紙を書き終えたら、宛名の書き方を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月) 2年生 算数科

 筆算を使わないで計算する方法を学んでいました。今日は2桁ひく1桁の計算です。考え方をノートに丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月) 2年生 練習中

 2年生の練習も体育館です。体全体を使ってリズムに乗って楽しそうに表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金) 2年生の練習

 一人ずつが手に持った太鼓がきれいに響いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水) 2年生のお弁当タイム

 上は1組、下は2組です。明日からは給食がスタートします。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(月) 2年生の教室では・・・

 夏休みの宿題で提出された作品が後ろに並んでいました。係を決めたり、さっそく運動会で使う道具作りをしていた2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)生活リズムを大切に!

 上から2年1組、2組のくつ箱です。かぜをひいたり、おなかをこわしたりしないように、元気にすごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火) 2年生 算数科

 一人ずつが時計を使って学習中でした。時刻と時間の関係を学びます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金) 2年生 体育科

 雲が広がる空の下で2年生の水泳指導が行われていました。今日はビート板を持ってけのびの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月) 2年生 トマトパーティ

 2年生のプランターでたくさんのミニトマトが収穫できました。
 今日は、クラスごとにミニトマトを使って楽しいパーティです。1,2校時は2組が家庭科室を使っていました。ギョーザの皮にミニトマトとチーズとコーンをのせて、ホットプレートで焼きます。とってもおいしいミニピザができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 教育実習開始
10/18 修学旅行
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162