最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:69
総数:485251
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月11日(火)1年生 算数科

 1年1組です。くりあがりのあるたし算を考えていました。どんな方法で答えを見つけたらいいのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)1年生 国語科

 1年2組です。「サラダでげんき」のお話の登場人物を考えていました。ひらがなをすっかりマスターした1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)秋を見―っつけた!

 とてもさわやかな一日となりました。
 1年2組の子どもたちが校庭周辺で秋見つけをしていました。たくさんの秋を見せてくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木) 1年生 国語科

 1年1組が国語の本を開いていました。今日で国語の上の教科書が終わるようです。4月から今日まで、たくさんの国語の時間を過ごしてきましたね。成長した1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水)1年生 国語科

 1年2組の教室です。1年生は漢字を学習し、漢数字を書いていました。プリントに練習しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火)読み聞かせ 1年生

 1年1組の朝の様子です。ボランティアの方の読み聞かせを真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月)1年生 音楽科

 1年2組の教室です。体を使って音階を表現しながら歌っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水) 今日の6校時

 1年1組は算数の「水のかさくらべ」を、2組は運動会の絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月) おいしいよ! お弁当!

 お弁当タイムの1年生です。どのコースを選んだのかな。1年生でも「うでじまんコース」を選んだ子どもたちが何人もいました。すばらしいです。どのコースでも、自分自身が関わった今日のお弁当は特別おいしいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水) 1年生 国語科

 初めての小学校での運動会を乗り越えた1年生も、きりっと気持ちを切り替えて学習中です。ひらがな、カタカナを学習してきた1年生、次は漢字を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(水)今日の上からワンショット

 1年生が外で練習をしていました。雨も降らず涼しくてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(月) 1年生 練習中

 今日から旗を持ち始めたようです。お話をよく聞き、てきぱきと旗を振っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金) 1年生 国語科

 国語の教科書に載っている詩を音読していました。クラスみんなで、列ごとで、グループで。それぞれどんな感じに読もうか工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水) 1年生 お弁当タイム

 保護者の皆様、二日間のお弁当づくりありがとうございました。子どもたちはとても嬉しそうでした。給食も好きだけど、お弁当も大好きと言っていた1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(火) 1年生です

 体育館で運動会に向けての練習が始まった1年生。どんな演技が完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(月)1年生の教室では・・・

 1年生にとって、小学校初めての夏休みはどうだったでしょうか。たくさんの宿題を提出し終えた1年生は、落ち着いて明日の予定を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水)元気に楽しい夏休みを!

 上から1年1組、2組のくつ箱です。1年生は小学校でのはじめての夏休みですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)1年生 おうちの人といっしょに・・・

 体育館で保護者と児童との「ミニ運動会」が行われていました。体育館の中には時折よい風が吹き渡り、気持ちよさそうでした。親子の絆も深まり、保護同士のつながりも生まれたことでしょう。役員の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)アサガオを使って

 1年生がきれいに咲いたアサガオを使って色だしをしていました。
 うまくアサガオの形がとれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金)1年生 授業研究

 1年2組の教室で国語科の授業研究を行いました。元気いっぱい、やる気いっぱいの1年生でした。「おおきな かぶ」のお話を動作化して、気持ちを想像していました。書いたものを隣同士で紹介しあう場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 教育実習開始
10/18 修学旅行
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162