最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:82
総数:485231
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月26日(月)今日のくつ箱

 6年生のくつ箱です。落ち着いている様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水) 6年生 理科

 最高学年として運動会をりっぱにリードしてきた6年生。運動会気分を引きずることなく、集中して学習していました。さすがです。ただいま理科の実験中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) 6年生 練習中

 6年生もわずかな隙間時間を利用して、練習中です。みんな一生懸命頑張ってきました。自信を持って本番に臨んでくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水)6年生も・・・

 6年生の教室でも、おうちの人へのメッセージを書いていました。小学校生活最後の運動会です。強い気持ちがこもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月) 6年生 英語科

 9月から、新しい英語アシスタントの古屋先生と学習している高学年です。
 今日は時刻のたずね方、答え方を学習していました。グループで相談している笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月) 6年生 国語科

 1組の国語です。資料を活用して意見文を書く単元です。今日は、例文の中の事実と意見を見極めようと、グループで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金) 6年生 練習中

 体育館では6年生がマット・跳び箱を使って練習していました。いろいろな技が演技の中で表現されるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木) 6年生の練習

 6年生の組体操、まずはマットを使って3人組での練習中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木) 4階の廊下には・・・

 5年生、6年生の教室前には夏休みの思い出新聞がずらりと張り出されています。毎年、ゆっくり読ませてもらっています。子どもたちはさまざまに新しい発見、貴重な体験をしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(火) 落ち着いて授業再開!

 今日は、生徒指導アドバイザーの馬場先生に校内を巡回していただきました。「どの学年も夏休みに生活リズムを崩さず、落ち着いて授業再開ができていますね。」と言ってくださいました。
 写真は6年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(月) 6年生は早速・・・

 6年生がグラウンドで50m走の記録をとっていました。運動会に向けて始動です。
 大粒の雨が降り出したため旗を降ろされている教頭先生の向こうを、雨をものともせず一生懸命走っていた6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)いつでも どこでも だれにでも 自分からあいさつを!

 上から6年1組、2組のくつ箱です。小学校生活最後の夏休みですね。一日一日をどうぞ大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火)6年生 英語科

 6年2組の英語科の様子です。今日は「100までの数で足し算や引き算をしよう」という課題で学習していました。数字の足し算、引き算の表現を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金) 6年生 家庭科

 ミシンでナップザック作りをしている6年生です。今日は口開きどまりの部分を縫っていました。一番難しいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) 6年生 算数科

 6年生は立体の体積を求めていました。以前に学習した面積を求める力が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(火) 今日のくつ箱

 6年生のくつ箱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(木)平和集会

 6年生の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)暑い午後です

 6年生の教室です。暑い午後でしたが、窓をいっぱいに開けると気持ちの良い風が吹き渡っていた4階でした。午後も集中している6年生、社会科の歴史です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(木)6年生 国語科

 1組です。「風切るつばさ」で学習した読みの力を、並行読書した本で確かめています。とても詳しい人物関係図ができあがっていました。それを使って「人物紹介カード」を作ろうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(木) 6年生 国語科

 6年2組は「新聞の投書を読み比べよう」です。読み手を説得するための工夫を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 SC相談日
10/3 後期委員会
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162