最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:118
総数:485153
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月2日(木) 6年生の練習

 6年生の組体操、まずはマットを使って3人組での練習中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木) 4階の廊下には・・・

 5年生、6年生の教室前には夏休みの思い出新聞がずらりと張り出されています。毎年、ゆっくり読ませてもらっています。子どもたちはさまざまに新しい発見、貴重な体験をしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(火) 落ち着いて授業再開!

 今日は、生徒指導アドバイザーの馬場先生に校内を巡回していただきました。「どの学年も夏休みに生活リズムを崩さず、落ち着いて授業再開ができていますね。」と言ってくださいました。
 写真は6年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(月) 6年生は早速・・・

 6年生がグラウンドで50m走の記録をとっていました。運動会に向けて始動です。
 大粒の雨が降り出したため旗を降ろされている教頭先生の向こうを、雨をものともせず一生懸命走っていた6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)いつでも どこでも だれにでも 自分からあいさつを!

 上から6年1組、2組のくつ箱です。小学校生活最後の夏休みですね。一日一日をどうぞ大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火)6年生 英語科

 6年2組の英語科の様子です。今日は「100までの数で足し算や引き算をしよう」という課題で学習していました。数字の足し算、引き算の表現を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金) 6年生 家庭科

 ミシンでナップザック作りをしている6年生です。今日は口開きどまりの部分を縫っていました。一番難しいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) 6年生 算数科

 6年生は立体の体積を求めていました。以前に学習した面積を求める力が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(火) 今日のくつ箱

 6年生のくつ箱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(木)平和集会

 6年生の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)暑い午後です

 6年生の教室です。暑い午後でしたが、窓をいっぱいに開けると気持ちの良い風が吹き渡っていた4階でした。午後も集中している6年生、社会科の歴史です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(木)6年生 国語科

 1組です。「風切るつばさ」で学習した読みの力を、並行読書した本で確かめています。とても詳しい人物関係図ができあがっていました。それを使って「人物紹介カード」を作ろうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(木) 6年生 国語科

 6年2組は「新聞の投書を読み比べよう」です。読み手を説得するための工夫を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(金)今日の6年生

 6年1組は理科、2組は平和学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水)6年生 参観日

 6年生は地域包括センターよりゲストティーチャーにおいでいただき、認知症について理解を深めました。認知症の方の行動を理解し、自分たちにできる支援について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)登校時間です

 さあ、また一週間が始まります。すっきりしない今日の天気ですが、くつ箱はいつもきれいです。6年生の登校時間のくつ箱です。下級生の手本です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(金)おはようございます!

 6年生のあいさつ運動です。大勢の6年生が並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(金) 6年生 授業研究

 昨日の5校時、6年1組にて国語科の授業研究を行いました。「風切るつばさ」の登場人物の変化を人物関係図から考えました。大勢の先生方の中でしたが、子どもたちはしっかり考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木)あいさつ運動

 雨の登校時間となりました。6年生があいさつ運動をしていました。学校でであった先生や保護者の方、地域の方に自分からあいさつできる人になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火) 6年生 理科

 理科室で実験をしていた6年生です。「食べ物の変化」についての学習です。ごはんを食べて口の中で唾液と混ざったとき、食べ物は変化するのかしないのかを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162