最新更新日:2024/04/30
本日:count up97
昨日:55
総数:485400
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

7月20日(水)元気に楽しい夏休みを!

 上から1年1組、2組のくつ箱です。1年生は小学校でのはじめての夏休みですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)1年生 おうちの人といっしょに・・・

 体育館で保護者と児童との「ミニ運動会」が行われていました。体育館の中には時折よい風が吹き渡り、気持ちよさそうでした。親子の絆も深まり、保護同士のつながりも生まれたことでしょう。役員の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)アサガオを使って

 1年生がきれいに咲いたアサガオを使って色だしをしていました。
 うまくアサガオの形がとれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金)1年生 授業研究

 1年2組の教室で国語科の授業研究を行いました。元気いっぱい、やる気いっぱいの1年生でした。「おおきな かぶ」のお話を動作化して、気持ちを想像していました。書いたものを隣同士で紹介しあう場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金)1年生 授業研究

 授業のあと、研究協議会をもちました。安田女子大学教授 吉田裕久先生に、元気いっぱいの1年生の意欲を褒めていただきました。そしてつけたい力の明確化と単元構成のあり方についてわかりやすくお話いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)平和集会

 1年生の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木) 願いが叶いますように

 今日は七夕です。1年生の廊下には笹飾りができあがっていました。1年生が一人ずつ自分の願いごとを短冊に書いていましたよ。ひらがなが書けるようになった1年生。みんなの願いが叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(木) 今日のくつ箱

 1年生のくつ箱です。だんだんそろってきました。が、お兄さんやお姉さんたちに比べるとまだまだです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(火)1年生 給食準備中

 1年生が自分たちの力で給食の準備をしています。
 エプロン、マスクをきちんとつけて、運んできます。当番が机をふき、マスクをつけて座って待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月) もうすぐ七夕

 もうすぐ七夕です。1年生の教室の前にはおおきな笹が用意されていました。1年生が図画工作科でハサミを使って折り紙を切っていました。きっと飾りになるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金)1年生 国語科

 1組で「おおきな かぶ」を学習していました。動作化を取り入れながら、想像を広げて読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)1年生 わすれないうちに・・・

 昨日の自然体験学習について思い出しながら絵を描いていた1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 1年生 自然体験学習

 今日は1年生が広島市森林公園に自然体験学習に行きました。
 心配していた雨でしたが、無事に忍者修行ができました。野山の中でさまざまな体験をさせてもらいました。充実感いっぱいの一日となったことでしょう。
 森林公園職員の皆様、ボランティアの皆様、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 1年生 自然体験学習

 たくさんの修行をして、さぞかしお弁当がおいしかったことでしょう。帰りはこわーいつり橋を渡ってバスに戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 1年生 自然体験学習

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(水) 今日は参観日

 今日の2校時は全学年の参観授業でした。保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。今日は、平和学習を行っているクラスも多かったようです。

 写真は1年生です。どちらのクラスも平和学習でした。原子爆弾が世界で初めて使われた日を知り、大切なものを一瞬のうちに失ってしまうことについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)1年生 算数科

 ひき算の学習をしている1年生です。ていねいにノートを使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木)1年生 算数科

 1年1組の算数です。ひき算の学習です。みんな一生懸命ノートに向かっているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木)1年生 平和学習

 1年2組は平和学習です。自分の「大切なたからもの」についてみんなでみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水) 1年生 図画工作科

 1年生が造形砂場で楽しそうに活動していました。家庭から持ってきた道具を使いながら砂で思い思いに形を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/30 広島市小学校水泳記録会
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162