最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:120
総数:485001
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月22日(火) 1年生の作品ブック

 1年生の教室では作品ブックとして残しておきたい作文や書写作品などをファイルに整理していました。自分の成長をふり返り感慨深そうな1年生。丁寧に表紙を飾っていた1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火) 今日のくつ箱

 毎日、子どもたちのくつ箱を見ていると、どのクラスにも本当に感動するような靴がたくさんあります。丁寧に入れようという心がはっきりと伝わってきます。すばらしいです。

 写真は1年生のくつ箱です。上から1組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金) 四葉のクローバー

 廊下を歩いていると、四葉のクローバーを見つけて嬉しそうな1年生に出会いました。押し花にしておくそうです。願いごとが叶うといいですね。
画像1 画像1

3月10日(木) 1年生の思い出

 入学してから一年間、心も体もぐうんと成長した1年生です。学習にも行事にも一生懸命頑張ってきた1年生です。

 1組で作文を書いていました。この一年間をふり返って心に残ったことを作文用紙にしっかりと綴っていましたよ。長い文章もりっぱに書けるようになりました。

 この基盤には日々の教科学習だけでなく、15分間で取り組んできた視写ノートも役立っています。書き写すだけですが、読む力・書く力を着実につけていきます。文章表現はもちろん、句読点のつけ方、接続詞の使い方、原稿用紙の使い方なども身につきます。本校では1年から4年までこの視写ノートを使っています。

 1年生は視写ノートが終了し、今は最後の例文を毎日1ページずつ作文用紙に視写しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木) 1年間をふり返って

 2組は図画工作科で一年間を思い出しながら絵を描いていました。これは新一年生の教室に掲示されます。四季折々のいろいろな出来事をのびのびと描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月) わたしのキャリアノート

 1年生がノートに向かっていました。これは「わたしのキャリアノート」です。1年生から6年生までキャリア教育に関する学習内容を学年ごとに1枚ずつにまとめていきます。6年生が卒業するときにはこれを中学校に送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 漢字も覚えた1年生

 1年生の教室では「かたちのにているかん字」について学習していました。1年生になってひらがな、カタカナ、漢字とたくさん勉強した1年生です。どのノートも丁寧に書かれていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 1年生 体育

 1年生がボール集めゲームをしながら、ボールを足を使ってしっかり目標まで早く運ぶ競争をしていました。気持ちの良い青空の下で元気いっぱい走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語です

 1年1組では「スイミー」を学習し、その中で一番好きな場面を自分で決めているところです。決めるポイントが示されていました。
 2組はカタカナのまとめです。大きな文字でしっかり書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木) もうすぐ「6年生を送る会」

 寒い体育館でしたが、1年生が全員集まって大きな声を出していました。来週の月曜日は「6年生を送る会」、その練習です。どんなメッセージを伝えてくれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(月) 1年生 参観・懇談

 インフルエンザ蔓延のため、延期していた1年1組の参観授業と学級懇談会を本日行いました。一人ずつが堂々と発表していました。うまくいかなかったときには「ドンマイ!」とか「がんばれ!」とかあたたかい声が聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金)もうすぐ本番!

 1年生の体育の時間です。1組、2組それぞれに長縄跳びの練習をしていました。記録が伸びたと大喜びをしていた1年生です。いよいよ来週ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)落合幼稚園との交流

 1年生が落合幼稚園の年長さんと体育館で交流を行いました。1年生が一人ずつ年長さんを迎えに行き、ペアになってのスタートです。
 司会や始めの言葉も1年生が立派にやっていました。年長さんから見ると、頼れるお兄さんやお姉さんとなり、この1年間の成長を感じさせてくれました。交流では、最初にみんなで歌を歌いました。それから、地域の方々から教わった昔遊びを、今度は1年生が年長さんに教えていました。5分ごとにローテーションをして、6つの遊びを全部しました。最後に、年長さんから歌の発表をしてもらい、楽しい交流会はあっという間に終わりました。来年からは、2年生と1年生です。また、一緒に交流することがあると思います。楽しく仲良くやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)落合幼稚園との交流

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)落合幼稚園との交流

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月) 1年生は・・・

 1組は国語科「はがぬけたらどうするの」の学習で、今日のめあてをみんなでノートに書いているところでした。2組は前の単元で一人ずつが書いた「おはなし」を読みあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水) 1年生の教室では・・・

 今日は1年2組が学級閉鎖となっている1年生です。1組もまだお休みが多く、ちょっと学習は進めにくい状況です。1組の教室をのぞいてみると、「びゅんびゅんごまがまわったら」という本を読んでもらって、びゅんびゅん(ぶんぶん)ごまを作っていました。絵本の中にあったように足で回す練習に熱が入っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月) 1年2組です

 今日はお隣のクラスが学級閉鎖。ちょっとさびしい1年生です。図書室でゆっくり本を選んでいた2組です。
画像1 画像1

2月5日(金)1年2組です

 今日の午後の参観授業は「できるようになったこと」発表会です。2組は一人も欠席がなく、保護者の皆様にしっかり見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(木)明日は参観日

 明日は1年生と5年生の参観日です。
 1年生は「できるようになったこと」を発表するようです。1組も2組もリハーサルをやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

学校便り

食育だより

保健便り

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162