最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:126 総数:487363 |
9月8日(火) 割合の表し方
6年生の算数は「等しい比の性質」を学習していました。今日は「8:20と6:15が等しい比かどうか調べる方法は?」というめあてです。
9月3日(水) 運動会に向かって
6年生が体育館で組体操の練習をしていました。組を作ってそれぞれの技を特訓中です。まだまだ自信がなさそうな様子ですが、これが2週間後にはどうなっているでしょうか。
9月2日(水) 詩を味わおう 6年生
国語で「詩」の学習をしている6年生です。詩を読んで、自分の考えを発表し合い、自分の考えを広げたり深めたりしていました。自分の考えをグループで出し合っていました。
8月27日(木) 6年生の教室風景
6年生は早速身体計測もありました。
課題を提出した後、早速学習プリントにチャレンジしていました。 7月15日(水) 6年生 英語大会
体育館で英語科です。これまでに学習したことを振り返りながら、クラス対抗のゲーム大会です。教室での学習以上に、真剣にAIEの先生の英語の発音を聴き取ろうとしていた6年生でした。
7月10日(金) きょうのくつ箱
6年生のくつ箱です。昼休憩・掃除の後、上から1組・2組・3組です。
6年生 「戦争のない平和な世界のために」
「今 世界では宗教や民族の違いによる紛争が絶えません。自分たちに何ができるのだろうかと考えてみました・・・」
歌は「世界が一つになるまで」です。 平和集会
他の学年の発表を一生懸命に聴く子どもたちです。
特に5年生は6年生の歌声に引き込まれるような真剣な表情でした。 7月3日(金) 6年生 国語
2組の「新聞の投書を読み比べよう」の授業です。自分が納得した投書を選び、同じ投書を選んだ友達となぜそれを選んだのかを交流しました。そして最後の15分間集中して、自分が選んだ理由を書きました。
7月1日(水) 6年生 国語
「新聞記事を読み比べよう」という単元です。4つの投書を読み比べ、読み手を説得するための工夫を読み取っていました。今日は、4つの投書の中から自分が納得するものを選んで、これまでに読み取った工夫を取り入れながらその理由をまとめていました。
6月26日(金) 6年生の音楽
音楽室では6年生が二部合唱に向けて練習中でした。ソプラノとアルトに分かれて音を確認していました。
6月24日(水)参観授業 6年生
1組は国語で「新聞の投稿を読み比べよう」、2組は言語数理運用科で「資料から情報を読み取ろう」、3組は家庭科室で「ミシンを使ってナップザックを仕上げよう」です。
6月19日(金) 6年生のあいさつ運動
今日も6年3組があいさつ運動です。大きな声を出すと元気が出ますね。
立ち止まって見守ってくださっている地域の方や先生方には、きちんと立ち止まってあいさつができますように。 6月18日(木) 今日は6年3組
今朝のあいさつ運動は6年3組が行っていました。今日は朝から雨模様。プールを楽しみにして登校した学年、さて今日はどうでしょうか。
明日の朝は、口田中学校区のあいさつ運動が行われます。地域の皆さんに自分から元気なあいさつができますように。 6月17日(水) 朝の風景
今朝は6年2組が正門と東門であいさつ運動をしていました。
1年生と6年生が語先後礼のあいさつを交わしている姿は何とも微笑ましいですね。 東門では、登校の列がとぎれたので、美しいおじぎの練習中。 6月17日(水) 6年生の教室では・・・
1組は家庭科室でナップザックが完成したようです。2組は理科、3組は図画工作科です。
6月16日(火) せっかくの火曜日ですが・・・
朝から雨模様の一日です。せっかくの火曜日。子どもたちはロング昼休憩を楽しみにしていましたが、外で遊べないかもしれませんね。
今朝は6年2組と1組があいさつ運動をしていました。 6月15日(月) 6年生 あいさつ運動
今週は6年生があいさつ運動を行います。今朝は1組の子どもたちが立っていました。
最上級生としてりっぱなお手本を見せてくれました。 6月12日(金) 今日のくつ箱 6年生
6年生の靴箱です。美しくそろえることができています。
6月12日(金) 算数 6年2組
ただいま「分数のかけ算」です。今日は分数に1より大きい数(帯分数)をかけたとき、1より小さい数(真分数)をかけたときの、意味や計算のしかたについて考えました。
|
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |