最新更新日:2024/05/21
本日:count up18
昨日:126
総数:487381
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月16日(火) 国語 2年2組

 2年生はがまくんとかえるくんのお話「お手紙」を学習しています。今日は自分のお気に入りの場面について考える授業でした。しっかり音読をし、これまで学習した場面を振り返りながら考えました。好きな登場人物を手がかりに、好きなところやおもしろいところをノートにしっかり書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火) 国語 2年2組

 班で自分の考えを伝え合ったあと、最後の5分で同じアーノルド・ローベルのお話を先生に読み聞かせてもらいました。教室には「ぼくのわたしの一冊」のコーナーができていました。たくさんの本と出会っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金) 虫歯予防週間

 2年生が給食終了後の5校時を使って、正しい歯の磨き方を体験していました。真剣に鏡を見ながら磨きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火) 2年生 町たんけん

 雨もすっかりあがって、町を歩く2年生にとってはラッキーでした。
 今日は、8つのグループに分かれて町たんけんです。保護者の皆様にも引率のお手伝いをいただき感謝です。
 エディオン、セブンイレブン、ガスト、トヨペット、ウォンツ、マクドナルド、岩の上郵便局、岩上消防団が目的地です。各お店、施設の皆様、本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火) 岩上消防団倉庫です

 岩上消防団を訪ねたグループです。丁寧に説明してもらい、消防団のことがよくわかりました。ポンプを積んで走る小型の消防車や倉庫の様子をたっぷり見学し大満足の2年生でした。いろいろな質問もできて、メモもたくさんできていました。
 帰ってからの新聞作りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金) みんなの力でがんばります

 2年生です。午後、先生の出張のため、プリントや漢字ノートの課題を自分たちでがんばってやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(水) 2年生の合体

 今日の2年生は3クラス合同で体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月) 2年生の教室から

 暑くなり、授業中ついつい姿勢がくずれがち。そんな中でも姿勢よく書いたり、お話を聞いたりしている姿は気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(金) お別れ集会

 午後、2年生全員と職場体験の中学生とで集会をもっていました。最後はみんなで「じゃんけん列車」。職場体験は今日で終了ですが、お別れするのがつらそうな2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水) 2年生の教室では・・・

 職場体験の皆さんとの顔合わせをしていた2年生の各クラスです。中学生のお兄さん、お姉さんに質問したり、じゃんけん列車をしたりと、とてもうれしそうな2年生の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と学校探検

 2年生が作成したポスターが貼ってある各部屋です。自信を持ってそれぞれの部屋を案内する2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と学校探検

 1年生にわかりやすく各部屋の説明をしている2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(金) 2年生 4年生の遠足

 2年生と4年生は口田南にある「矢口が丘中央公園」に遠足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(木) 2年生 ただいま準備中

 来週、1年生を学校探検へと案内する2年生です。
 今日は、紹介する場所についてのポスターやクイズを考えていました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(木) 2年生 ただいま準備中

 28日の火曜日、2年生が1年生との学校探検のために各部屋の下見をしていました。1年生にきちんと説明できるよう、しっかり観察しておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年生の教室

 2年生は道徳、国語の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(木) 1年生との交流会

 昨日、1年生と2年生が仲良し交流会を行いました。
 入学して少しずつ学校生活に慣れてきた1年生です。2年生が歓迎の気持ちを込めて準備しました。自己紹介をしたり、じゃんけん列車をしたり、アサガオの種のプレゼントをしたりしました。2年生はお兄さん、お姉さんになりました。これから、一緒に楽しく落合小学校で学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(火) 2年生の国語

 3組は新しい漢字の練習をしているところでした。一人ずつチェックしてもらっていました。2年生になると難しい漢字が出てきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(火) 2年生の国語

 2組では「風のゆうびんやさん」を学習中。人物の様子から気持ちを思い浮かべていました。ご家庭でもお子さんの本読みを聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(火) 2年生の生活

 1組は外に出て、観察です。
 その途中、学校のルールについても学習していました。校舎周辺のコンクリートのたたきの上は下靴で歩きません。歩いてもいい場所には横断歩道がかいてあります。その確認をみんなでしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 給食終了
修了式 離退任式
3/25 修了式 離退任式

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

学校便り

食育だより

保健便り

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162