最新更新日:2024/05/21
本日:count up126
昨日:123
総数:487363
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

2月2日(火) 1年生の体育

 冷たい空気の中、1年生が元気いっぱいに外で体育をやっていました。縄跳びでは二人組みで縄を交差させて跳んでいました。「せーの!」という掛け声が響いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月) 1年生の版画 完成

 1年生の教室ではカラフルな版画が仕上がっていました。体の部分をパーツで作り、それを動きがよくわかるように組み合わせていきました。
 出来上がった版に水をつけて印刷しました。楽しい作品が並びましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木)1年生のおむすび 集合!

 昨日の「おむすびデー」の写真です。クラスごとに写真を撮りました。それぞれのおむすびから一人一人の思いが伝わってきそうです。

 まずは1年生です。「自分で作ったよ!」と自信満々で話してくれた笑顔が印象的でした。上から1組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(水) 昔遊びの会

 今日は1年生が楽しみにしていた「昔遊びの会」です。地域の皆様が大勢おいでくださいました。ありがとうございます。

 まず最初は「はじめの会」です。1年生が司会をしながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水) 昔遊びの会

 さあ、グループに分かれて、スタートです。遊び名人の皆さんに教えていただきながら、ローテーションして楽しむことができました。
 写真は、ゴム跳び、コマ回しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(水) 昔遊びの会

 紙飛行機、お手玉、輪投げです。地域の皆さんの笑顔が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水) 昔遊びの会

 外では、凧揚げ、竹とんぼ、ブーメランです。良い天気でよかったです。気持ちよく凧が揚がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(月) おはなしをつくったよ!

 1年生の国語科です。「むかしばなしをたのしもう」の単元です。昔話に親しんだ1年生、今度は昔話をもとにして、自分だけのお話を作っていました。友達の作品を読むのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日【水) 99より大きな数

 1年生が一生懸命集中して「ペンギンの数」を数えていました。ペンギンは99より多いのですね。隣のクラスの1年生は、数の表を見ながら数の並び方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火) 参観授業 1年生

 1組も2組も「男の子と女の子の体の違い」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 昔話に昔遊び

 1年生は今、国語科で昔話に親しみ、生活科で昔の遊びに親しんでいます。寒い一日でしたが、校庭で思い切り凧揚げを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水)1年生の国語です

 「むかしばなしをたのしもう」の単元です。教科書の絵から昔話を見つけていました。これからいろいろな昔話を読んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水)1年生の算数

 「おおきい かず」の学習です。おおきい数を数えるときには「10のかたまり」を作って考えることを学んでいました。今日の学習のまとめをノートに丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(木) 今年の目標

 1年生の教室で「今年の目標」を書いていましたよ。毎日続けられる目標を考えていました。さあ、気持ちを引き締めて新しい清清しい気持ちで今日からまたみんなで勉強していきましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火)今年最後のくつ箱

1年生のくつ箱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(月) お話屋さん

 1年生が国語科「おとうとねずみチロ」の学習から、他の「おとうとねずみチロのお話」をいろいろ読みました。その中から、自分が好きになったお話を友達に紹介します。お話屋さん、楽しそうでした。聞いた人がお話を読みたくなったらお話が売れたことになるのかな。チロのお面はずっと大活躍していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水) チロになって

 1年生が国語科「おとうとねずみチロ」を読んでいます。今日は自分が大好きなところを選んで、そのときのチロの気持ちをカードに書いていました。
 1組では自分が書いたカードを読む練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(金)1年生 何を作っているのかな?

 1年2組の教室です。一生懸命、クレパスで描いているのは「ねずみ」でした。
 国語科「おとうとねずみ チロ」の学習で使うお面のようです。外の輪郭だけ描かれた画用紙に目や耳、口、ひげなどを描き込んでいます。

 隣の1組では、できあがったお面をつけて本読みの練習をしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水)1年生 ことば集め

 どちらのクラスも「ことばあそびうたを つくろう」の学習をしていました。
 音を表すことば、様子を表すことばを見つけていました。2組は自分で作った「ことばあそびうた」を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(火)今日のくつ箱

 1年生のくつ箱です。一生懸命くつをそろえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 給食終了
修了式 離退任式
3/25 修了式 離退任式

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

学校便り

食育だより

保健便り

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162