最新更新日:2024/03/19
本日:count up82
昨日:141
総数:480737
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月19日(木) あと1日

 6年生の教室のカレンダーが「あと1日」となりました。
 明日、10時より「第120回 卒業証書授与式」を挙行いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(火) おめでとうの気持ちを込めて

 6年生の教室にはどのクラスも「卒業カレンダー」が作られています。一人が一日分を作成しているようです。いよいよ残り少なくなりましたね。
 廊下には、各学年がお祝いの気持ちを込めて掲示をしています。1年生、2年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(火) おめでとうの気持ちを込めて

 廊下の掲示物です。上から3年生・4年生・5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(月) いつの間にか花が・・・

 少しずつ春を感じる今日この頃です。1年生のプランターの花がどんどん開き始めていました。1年生が毎朝見にきています。
 6年生は小学校でのラストウィークとなります。今朝もいつもどおり気持ちのよい挨拶ができていた6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(木) 今日の朝読書

 あともう少しで今年度も終わりますが、今日も朝読書の時間、子どもたちは集中していました。本の入り口からだんだん進んでいくと、徐々におもしろくなってくるはずです。給食配膳中や学習活動の合間など、いつでもその本が手に取れるようそばに置いておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(木) 今日の朝読書

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(木) 今日の朝読書

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(水) 4年たちました。

 冷たくて寒い朝でした。ここのところ冬に逆戻りしたかのような気温です。遠くの山は雪化粧です。でも子どもたちは元気に朝から外で遊んでいました。楽しそうに走っている姿や子どもたちの笑顔を見るとうれしくなります。

 今日は3月11日。4年前の今日、東日本大震災が起こり巨大な津波によって18000人以上の方が死亡・行方不明となられています。
 朝の放送でこの大災害のことを話し、亡くなられた方のご冥福と一日も早い復興を願って全校一斉に黙祷をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(金) 冷え込んだ朝です

 とても冷たい朝でした。でも気分が引き締まっていい気持ちです。1年生のランドセルカバーもあと少しで役目終了です。1年前にはピカピカだったカバーもずいぶん傷んできました。その分、大きく成長した1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(金) みごとな飛行機雲が・・・

 真っ青な朝の空に、太い飛行機雲が1本。まるで青いキャンパスに白い絵の具の大筆で思い切り線を描いたかのようです。
 朝休憩に、一輪車や竹馬で遊ぶ子どもたちです。本校には東校庭があるので、ひろびろと使えます。たくさんの子どもたちにチャレンジしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(金) ぶらり 4階

 校舎4階は5,6年生の教室です。卒業制作として手彫りのアルバム表紙に取り組んでいた2組。片付けの真っ最中でした。1組の掲示板の前には一人ひとりが選んだ著名人の名言が張り出されています。それぞれによい言葉を選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(金) 本物そっくり!

 5年3組の教室に、おいしそうな料理が並んでいました。図画工作科の「本物そっくり」です。たくさん写真を撮りましたが、一部しか紹介できなくてごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(木) 口田中学校区校長会

 本日、本校にて口田中学校区校長会を行いました。口田中、口田小、口田東小、そして落合小の4校で構成しています。
 途中、4名で各教室の授業の様子を見て回りました。ちょうどまとめの時期でテストやプリント直しなどのクラスも多かったです。「もう少し長く居てもらいたかった。」という子どもたちの声もあったと後で聞きました。もうすぐ中学校の門をくぐる6年生は、体育館での歌の練習を聴いてもらいました。
 小学校と中学校はしっかり連携をとっています。6年生の皆さん、安心して進学してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(木) 口田中学校区校長会

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(水) 長縄大会記録は・・・

 先日行われた長縄大会の記録を、今日の給食放送の時間に発表していました。担当は体育委員会です。各クラスでは耳をすませて聞いたことでしょう。それぞれのクラスの記録を広島市教育委員会の「スピード八の字」チャレンジランキングに登録します。インターネットで検索できます。
 今、廊下には各学年ごとに、1月までのランキングが掲示されています。今回の記録はどの順位となるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(火) 今日はひなまつり

 児童館・留守家庭の先生にかわいいひな飾りを作ってもらいました。2月からずっと飾らせてもらっています。
 児童館で、元気にあいさつする子やきれいに靴を揃える子がとても多いと聞きました。よそから来られたお客様にもほめてもらっていると聞き、とても嬉しく思います。
画像1 画像1

3月3日(火) 読み聞かせの日

 今日は図書ボランティアの皆さんに来ていただきました。
 いろいろな絵本が集まってきました。どの本がどこのクラスの子どもたちと出会うのでしょうか。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(月) 3月です

 早いですね。もう3月となりました。いよいよ今年度もまとめの時期となります。
 学校の桜のつぼみはまだまだ固いですが、これから一日ずつ膨らんでいくのがたのしみです。校門前のパンジーもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日〈月) オタフクカップ駅伝大会

 昨日、ビッグアーチを会場に、小学生オタフクカップ駅伝大会が開催されました。雨の中でしたが、本校から3チームが出場し健闘しました。力いっぱい走りきったことは大きな自信につながることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(金) 6年生を送る会

 今週で2月も終わりです。今日は、恒例の「6年生を送る会」が開かれました。
 最高学年として落合小を引っ張ってきてくれた6年生です。在校生が6年生に感謝の気持ちを届けようと企画しました。

 花のアーチをくぐってきた6年生は少し恥ずかしそうでしたが、今日の主役です。司会やあいさつ、全校での歌の指揮、ゲームの進行などは5年生の運営委員が頑張りました。

 どの学年からの出し物も素晴らしく、感動を与えてくれました。

 6年生の皆さん、落合小の卒業生として自信と誇りを胸に新しい扉を開いていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年給食終了・よいこのあゆみ渡し
3/20 卒業証書授与式
3/24 1〜5年給食終了
3/25 修了式 離退任式 1〜5年よいこのあゆみ渡し
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162