最新更新日:2024/03/18
本日:count up55
昨日:141
総数:480710
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月18日(水) 2年生の教室では・・・

 1組では、作品の整理をしていました。「あの頃、こんな絵を描いたんだなあ。」と自分の足跡をふりかえりながら、ていねいに整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(水) 2年生の教室では・・・

 2組では、計算カードをやっていました。算数科のかけ算九九です。どの段も覚えたかな。ペアになって相手の時間を計っていました。2年生のうちにしっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(月) 2年生の靴箱

 掃除が終了して、子どもたちが教室に戻ったあとの靴箱です。あともう少しで3年生になります。がんばっている2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(水) 2年生の算数

 2校時、2年1組は算数をしていました。今は「2年生の復習」に取り組んでいます。今日は、時間と時刻の復習です。ノートの文字をきれいに書いています。この1年間にたくさんのことを学びました。一つ一つ、しっかり身につけて3年生に進級します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(水) 2年生の国語

 2年2組では、読みの単元「ニャーゴ」です。この単元では「場面に気をつけて、読みとった人物のようすや気持ちが伝わるように紙芝居をしよう」という目標で学習しています。今日は下描きした絵に「遠くの人にもわかりやすくする」というめあてを持って色をつけようとしていました。班ごとに紙芝居が完成する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 2年生

 2年生は感謝の気持ちを込めたメッセージと「汽車は走る」の歌を発表しました。汽車がアルプス・イギリス・フィリピンへと走っていくというイメージで、元気いっぱいの歌声に合わせて、「アルプス一万尺」「ロンドン橋」「バンブーダンス」を披露しました。とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(火) 長縄大会 本番!

 2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(金) 2年生 ありがとうを伝えよう

 2年生も5校時が参観授業でした。
 おうちの人に「ありがとうをつたえよう」というめあてで、一人ずつが発表していました。小さかった頃の写真を大型テレビに映し、みんなで誰の写真かを当てていました。そしておうちの方への作文を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(金) 2年生 ありがとうを伝えよう

 2組の様子です。友達の作文をしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(火) 2年生の朝読書タイム

 今日は読み聞かせボランティアの皆さんに来ていただく日でした。

 2年1組では浜田広介氏の「りゅうの目のなみだ」を読んでもらっていました。大人も子どももこわがる竜なのに、ある一人の女の子は自分の誕生日にこの竜を招待したいと言い出します。さてどんな結末になったのか。2年1組の保護者の皆さん、たずねてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(火) 2年生の朝読書タイム

 2年2組も読み聞かせをしてもらっていました。宮西達也氏の「ティラノサウルスシリーズ」です。この絵本もよいお話です。最後は必ずジーンときます。
 偶然でしょうが、2年生はどちらも「竜」「恐竜」が登場するお話でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日〈月) 2年生の版画

 2年生の版画では、黒インクとばれんを使って刷っていました。初めてインクとローラーを使います。使い方の「おきて」をしっかり身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のおむすび集合!

 上から1組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日〈月) 2年生 おもちゃまつり

 2年生が前から準備していた「おもちゃまつり」です。明日は1年生を招待するそうです。リハーサルを兼ねて今日は2年生同士でおもちゃまつりを楽しんでいましたよ。楽しいおもちゃをいろいろ工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(木) 2年生 今日の靴箱

 長靴もきれいにそろえて入れてあります。気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(水) 2年生の体育

 2年生の合同体育です。準備運動の中で、ジャンプをやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水) 2年生の参観日

 2年生は「へそのお」について学習していました。自分のこれまでの成長について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(火) 2年生 今日の靴箱

 一人ひとりが美しく靴を入れています。どの学年・クラスもよく頑張っています。最後に手をそえてきれいにそろえていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の皆さん、よいお年を!

 学習のまとめをしていた2年生です。今日持ち帰るもののチェックもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(火) 2年生です

 2年生の1組も2組の図画工作をやっていました。画用紙のカードにどんどん友だちの絵を描いていましたよ。どんな作品になるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年給食終了・よいこのあゆみ渡し
3/20 卒業証書授与式
3/24 1〜5年給食終了
3/25 修了式 離退任式 1〜5年よいこのあゆみ渡し
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162