最新更新日:2024/03/19
本日:count up150
昨日:141
総数:480805
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

職員室のおむすび集合!

 職員室でもパチリ!
 職員室で給食をいただく先生たちも、今日はもちろん、自分で作ったおむすびを持ってきました。さすがに大きいですね。
画像1 画像1

1月27日(火) 明日はおむすびデー

 明日の給食は自分で作ったおむすびを食べます。
 準備はいいでしょうか。おかずは本校の独自献立です。ただいま給食週間。「食」への関心が高まる一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(火) いい天気のもと、作業中です

 今日の空は快晴でしたね。
 グラウンドにある色あせた藤棚をきれいな空色に塗ってもらいました。美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(木) 深まりゆく秋です・・・

 朝晩、ずいぶんと冷え込んできました。学校のサクラの木もすっかり色を変えました。正門前の花壇には、パンジーの苗がきれいに植えられています。
 来週の土曜日は、学習発表会。教室から美しい歌声が響いてくる今日この頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(火) 教育実習中です

 先週の月曜日から、4週間の教育実習が始まっています。本校の卒業生二人が4年生と5年生のクラスに入って、授業観察をしたり自分が授業を受け持ったりしています。子どもたちはとても嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(土) 今日は日本全国「シルバーの日」

 広島市シルバー人材センター北支部の皆さまが、本校敷地内の植木の剪定や草取り作業をしてくださいました。
 毎年11月の第3土曜日は、全国シルバー人材センターによる「シルバーの日」となっています。広島市北支部では、毎年この日に、「安佐北・安佐南の小学校の中の1校で作業をする」という取組を数年前から続けておられるそうです。
 何と、ありがたいことに、今年は落合小学校に来ていただいたというわけです。正門・玄関付近を中心に植木の剪定、上校庭の草取り等をやっていただきました。
 心より、感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(土) 今日は日本全国「シルバーの日」

 黙々と3時間作業をしていただき、大変美しくなりました。美しい環境が、豊かで美しい心を育てます。皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(金) 「口田中学校も同じなんですね!」

 今日は子どもたちはお休みの日です。この一日を使って、学校では保護者の皆様においでいただき、個人懇談会を行います。

 保護者の方と一緒に、学校に来ていた子どもたちもいました。きちんと語先後礼のあいさつをしてくれました。それを見ていた保護者の方が、「そういえば、口田中学校も同じように語先後礼のあいさつをするらしいですね。何と中学校では5秒間おじぎをするんだって聞きましたよ。中学校と小学校、同じなんですね。」とおっしゃいました。

 そうです。口田中学校区の小中学校4校でこの語先後礼のあいさつに取り組んでいます。よろしくお願いします。

 
画像1 画像1

10月10日(金) 個人懇談会です

 短い時間ですが、6ヶ月間の学習や学校生活の様子をお伝えします。ご家庭と学校とが手を携えつつ、お子様のさらなる成長を願って連携を深めていけるよう、有意義なひとときとなることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(金) きょうの象山

 4階図書室から見た今日の「阿武山」です。暑い一日となりました。まるで夏に舞い戻ったかのようです。土砂災害から50日の象山です。
画像1 画像1

9月29日(月) もうすぐ10月

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も日差しは暑かったですが、着実に秋がやってきています。どこからかキンモクセイの良い香りが風に運ばれてきていました。敷地内のサクラの葉っぱも少しずつ色づき始めています。

9月25日(木) すっきりと美しく!

 子どもたちが下校した後は、教職員で運動会で使用した道具などの片付け作業。3週間、廊下や職員室そばの部屋にはたくさんのグッズが並びました。すっきりさわやかに片付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(金)運動会テーマ 「つかめ!最高の瞬間!〜届けよう 希望の光〜」

 明日はいよいよ運動会です。9時から開会式を行います。どうぞ よろしくお願いいたします。

 本日の準備には、PTA役員の皆様にもお手伝いしていただきました。ご多用のところありがとうございました。

 準備の整ったグラウンドから眺めた阿武山です。鼻の長い象に見えます。この阿武山のふもとの皆様に希望の光が届く運動会になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(火) もうすぐ運動会

 今週土曜日は運動会です。正門前の植え込みもちょっとおめかし。
画像1 画像1

9月10日(水) 今日で3週間がたちました

 8月20日に起こった土砂災害から3週間がたった今日です。本校から土砂崩れのあった阿武山(あぶさん)がとてもよく見えます。高陽町から見る阿武山は、まるで象が寝そべっているようにみえます。(左側が長い鼻と頭)
 今、土砂崩れのひどい爪あとが幾すじもつき、まるで傷ついた象が横たわったいるかのようです。一日も早い復旧を願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(水) ありがとうございます

 今朝、ちょうど子どもたちが登校する時間、「地域を美しくする会」のみなさんによる通学路清掃が行われました。とっても美しくさわやかになりました。みなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

9月9日(火) さわやかな朝でした

 今朝はちょっと肌寒く、雲ひとつない青空が広がっていました。
 
 昨夜は中秋の名月でした。登校時に聞いてみると、低学年から高学年までたくさんの子どもたちが昨夜の月を眺めていました。とてもきれいな月でしたね。今夜は満月。ぜひ今夜も空を見上げてみましょう。

 朝読書の時間、たんぽぽ・ひまわり学級では月見のお話を読み聞かせてもらっていました。そして、星の話が大好きな5年生の男の子が、「どうして中秋の名月が今年は満月ではなかったのか」という説明をしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(火) 今日の三行詩(6年1組)

画像1 画像1
 「楽しい子育て全国キャンペーン」の三行詩の作品がそれぞれのクラスから提出されました。一つ一つ目を通すと、何ともいえない家族の温かさが伝わってきて、とても微笑ましくなりました。いろいろな家族の形がありますが、どこにも強い家族の絆を感じることができます。
 学年ごとに紹介してきましたが、やっと6年生にたどりつきました。

 6年1組の作品を紹介します。

○ ニュースで 事件が流れると いつも聞こえる 着信音 遠くに住んでる おじいちゃんの やさしさいっぱい つまってる
○ 便利な世の中 インターネット うすれる 家族のコミュニティー 集まれ 楽しい リビングに
○ 妹が 家族の天下取っていて おれてやるのが 兄の宿命
○ この家族に 生まれてきたこと 出会えたこと 全てに感謝
○ まよったら 口より先に まず行動
○ 知ってるよ わたしのために おこってる
○ 門限は 命を守る 第一歩
○ ころり ごろり 我が家の 団らん
○ なやみごと 迷わず言おう ほらスッキリ!
○ 「おこられる」 裏を返せば “あふれる愛情”
○ 無理をして 笑っていても お見通し
○ ありがとう いつもは あまり言えないけれど 心の中では 言っている
○ 暑すぎる夏 外に出るのもいやになる 入ってみたいな 冷蔵庫 そして あったらいいな どこでもドア
○ この夏は 節電しようと 心から
○ 困ったとき 笑えば 元気がでる 母がいつも言っていた 悩んでるときは 笑うこと
○ ごはんはね 家族で食べると おいしいね
○ 家族の絆 命の大切さ考え 生きていく
○ どんなことも はらをわって 話そう 家族だもん
○ 母さんと父さんは いつも 家族のことを思って はたらいている
○ あいさつは 相手に届いてこそ 意味がある
○ リビングで 寝ちゃあだめだよ なぜならば テレビが一人で しゃべってるでしょう
○ 生きてる みんな 受け継がれてきた その命 つないでいこう 守っていこう
○ しかってくれるのは 愛があるから ちゃんと 自分を 見てくれているから
○ いつもお仕事 お父さん 野球のときには 厳しいお父さん 家のときは やさしいおとうさん 

9月9日(火)今日の三行詩(6年2組)

画像1 画像1
 6年2組から提出された作品を紹介します。

○ おばあちゃん いつもやさしいけど 僕のことより 自分のことを 大切に
○ 家族とね このさきずっと 笑うんだ
○ 食事では 家族で団らん スマホだめ
○ 父さん いつも「勉強」って言うけど たまに 遊びにさそってくる だから 父さんは 優しい
○ 「ありがとう」 感謝の気持ちは 忘れずに
○ みんなに 笑顔で あいさつ
○ 休みの日 必ず一度は お手伝い
○ 一秒を 無駄にせず 生きていこう
○ 小さい頃 くつそろえにこだわった母 今では 当たり前に 母へ感謝
○ 命の大切さを知って 人の命や 自分の命を 大切にしよう
○ 笑顔はね みんなのこころを つなぐもの
○ つらいとき かなしいときこそ 笑っていよう 君の笑顔は きっと みんなを元気にできる
○ 水遊び あぶないから 気をつけよう
○ 食べた後 自分の食器は 自分で片付ける それができても 当たり前
○ いつもこまかい お父さん でも やさしい時もあった
○ 物よりも 人の命の方が 大切だ
○ お母さん 家族のために いつものごはん 悩んでる
○ これからも がんばってするね お手伝い 少しは楽になるのかな
○ 「いただきます」「ごちそうさま」は全ての命に感謝して
○ 命はね 一人に一つ 大切に
○ 家族のために働く お父さん お母さん わるいことをしたときは おこられるけど たまに遊んでくれる お父さん お母さん たまに見せる笑顔は いつまでも わすれられない笑顔
○ 3年前の母の日にあげたさいふ いまだに お母さんは使っていない 「もったいないじゃん」と お母さんは言う お母さんの愛が感じられる
○ 夜ごはん 家族で食べると おいしいな
 

9月9日(火) 今日の三行詩(6年3組)

画像1 画像1
 6年3組から提出された作品を紹介します。

○ 日曜日 学校が面倒くさいと 思いつつ 月曜日の食卓では 話すことが たくさんある
○ 母 どなる 愛情としわ いっぱいだ
○ 夏休み 朝早く聞こえる 父の「行ってきます」 僕は夢の中に「行ってきます」
○ いつも看病 ありがとう お母さんのときは まかせてね 家族みんなで がんばるよ
○ 我が家の家訓 「謙虚 感謝 反省」 家族を守る この言葉
○ 家族では ぼくの仕事は いぬのさんぽ
○ おこるなよ 気持ちは分かるが でもうるさい
○ お母さんが 作った料理を食べると 笑顔になってしまう まるで 笑顔になる魔法がかかったみたいに
○ お手伝い いっしょにすると 楽しいね
○ 伝えたい 私の気持ちを メッセージで
○ どんな日も 「行ってきます」を 笑顔で交わす わが家の玄関 夕方は 「ただいま」と笑顔で言えることを 願ってる
○ 父さんは しかることが 多いけれど それは 全部 ぼくのため
○ ぼくと父さん ピカピカ自転車 新しい地図 ねぇ父さん 今度 どこ行く?
○ 帰ったら いつも 宿題やれと うるさいお母さん だけど 宿題したら ほめてくれる
○ がんばってることは 知っている でもでも 売り言葉に 買い言葉 反省
○ じぃちゃんが 心臓のバイパス手術がある とても心配の中で 手術は成功 うれしいな
○ 生きたくても 生きられない人のために 命をそまつにせず 限られた時間と たった一つの命を大切に たくさんの笑顔の花を 咲かせよう
○ 休みの日 日曜しかないのに お母さん 野球の送り迎え ありがとう
○ 食べ物は みんなで食べると よりおいしい
○ お母さんの手料理 私の元気のみなもと これからもよろしく
○ おじいちゃん おばあちゃん 年をとっても 僕達のために 頑張ってくれるから やさしいね
○ 命をね 無駄にしたって 意味がない
○ 食卓は 家族があつまる 幸せの場
○ 仕事から帰ってきた父さんは いつもお酒を飲んでねる ちょっと 頭にくるけれど 家族のために 仕事がんばってるんだね ありがと 父さん
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年給食終了・よいこのあゆみ渡し
3/20 卒業証書授与式
3/24 1〜5年給食終了
3/25 修了式 離退任式 1〜5年よいこのあゆみ渡し
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162