最新更新日:2020/07/03
本日:count up56
昨日:100
総数:349182
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

7月2日(木)治山ダムの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、地域にある二ケ城山にある治山ダムの見学に行きました。川の流れを観察したり、土に触ったりして調べました。学校に帰って調べてきたことをまとめました。

7月1日(水)今日の落合っ子 6年生

 6年生の算数「分数のかけ算を考えよう」の学習です。前時までは、分数に整数をかけるかけ算の学習をしました。今日は、問題からどんな式になるかを考え、なぜその式にしたのかを考えました。まずは自力解決です。その後みんなで根拠をもとに考えを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)復興の願いを実現する政治

 6年生の社会科です。今日の学習問題は「9年経って被災地は復興に向けてどんな課題があるのだろう」でした。複数の資料を関連付けて、人口の減少から課題に迫りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火) ナップザックをつくろう!

 6年生は家庭科の時間に、ナップザックを作っています。5年生の時にミシンや手縫いの学習をしていたので、その学習を生かして落ち着いて取り組んでいました。今日は、ひもで結ぶわきの部分に取り組んでいましたが、みんな上手にできていました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)自分の考えをノートに

 6年生の国語科「時計の時間と心の時間」の学習です。筆者の主張について納得ができるかそうでないか、自分の考えを根拠を明らかにしながらノートにまとめました。
 さすが最高学年、集中して取り組む姿が立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(水) 租税教室

 6年生の1・2時間目はお二人の講師にお越しいただき、税金に関わる学習を行いました。1億円は実際どれくらいの量や大きさなのか、1万円に見立てた紙を使って見せていただいたりビデオを見たり、どのようなものに税金が使われているかなど、税金に関わるたくさんの事を教えていただきました。最後は、税金が人の役に立っているものに使われていることを知り、税金の必要性について感想を述べる児童もいました。お二人の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(火)がんばれ!落合っ子 6年生

 1組も2組も学習に集中して取り組んでいました。自分の意見を進んで発表しようとする姿がたくさん見られました。がんばっています、落合っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(水)I'm from 〜.6年生の英語

 今年度から5・6年生の英語は1週間に2回となりました。4時間目、6年生のクラスが英語の学習をしていました。今日は様々な国の言い方を練習し、自分の出身地が話せるようになることがゴールです。昨年度からしっかり英語に慣れ親しんでいる6年生です。今日も受け答えがきちんとできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月)ものの燃え方と空気

 6年生の理科の学習です。今日は、ろうそくの火が消えた後のびんの中で再びろうそくを燃やして、空気の性質を調べる実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(月) 6年生合同体育

 4月から続けてきた腕立て伏せと腹筋の成果がじんわりと表れていました。長い休校だったので、体力をつけるために家庭でも練習して完成度をあげていきます。
 今日から、6時間授業も始まり、学力も体力もアップ!目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金)いよいよ英語の授業スタート!

 今日の3,4時間目に英語の授業がありました。今年度指導していただく先生との出会いに最初は緊張していましたが、自分の名前を言うときには、すっかり慣れていました。
 子どもたちは少しずつ、学校生活のリズムを取り戻してきました。来週から、給食や委員会の活動も本格的に始まります。新しい生活様式の中で、心の時間も大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火)がんばれ落合っ子!6年生

 6年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。どちらのクラスも国語科でした。
 1組は、漢字の同じ部分と意味について考えていました。休校中に家庭学習で取り組んでいたので、児童がどんどん前に出て黒板に考えてきた漢字を書いて発表していました。
 2組は、「話題を決めて自分の考えをまとめよう」をめあてに、賛成と反対に分かれる話題について考えていました。これからも一人一人が活躍する場がある、楽しい授業づくりをしっかり行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(水)リコーダー運指クイズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の皆さん、「世界に一つだけの花」はスラスラ演奏できるようになりましたか?
今日はその曲の中にも出てくる音を、押さえている指をみて当ててみましょう。
全問正解できるかな?
こたえ

5月25日(月)がんばれ落合っ子 6年生

 算数や国語の学習をがんばっています。問題をしっかり考えたり、板書を丁寧にノートに書き写したりして、一生懸命取り組む6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(金)がんばれ落合っ子 6年生B

 本日6年生Bグループの登校日です。図書室に行って本を借りたり、休校に入る前の学習内容を復習したりしていました。少しの時間ですが、みんな落ち着いて学校生活を送っています。来週からは少し時間を延長しての自主登校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(木)がんばれ落合っ子 6年生A

 今週2回目の分散自主登校日だった6年生Aグループです。今日は、家庭科のナップザックの希望調査や国語、算数の学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(火)今日の落合っ子 6年生B

 6年生に「久しぶりの学校はどうですか?」と聞いてみると、「クラスの半分しかいないので寂しいです。」という答えが返ってきました。担任の先生からは、「今一番大切なことは、みんなの心と体の健康です。できないことがたくさんあるかもしれませんが、この一年が、みんなにとってかけがえのない年になるように一緒に乗り越えていきましょう。」と話されていた言葉が心に残りました。
 
 子供たちのために今私たちにできる最善を尽くしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(金) 来週から学校が始まります!

 6年生のみなさん、待っていました!来週から分散登校のスタートです。
早寝早起きしていますか。心も体も準備していきましょう。友達に会って話したい!遊びたい!そんな気持ちがいっぱいだと思います。先生たちも、みなさんと会えることを楽しみにしています。

 この写真は理科の学習で使う道具です。さて、この道具はなんの学習で使うのでしょうか?今朝、先生たちは、これを使い実験をしました。
何だろう・・・と疑問に思ったり、もう自主勉強をして知っていたりするでしょう。疑問を解決するためにもいっしょに学習していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(月) 6年生 平和の作文

画像1 画像1
 6年生のみなさん、あの作文はどうなったのかな?と思っているのではないでしょうか。
 先生たちはみなさんの「平和の作文」を読みました。それぞれの場所で、これまでの平和の学習を基にしっかりと考えたことがよく伝わりました。特に印象に残ったのは、昨年、校外学習で行った広島平和記念資料館での体験を思い出し、自分の心の変化を具体的に表していたこと、被爆体験をインタビューをしたりインターネットや本でヒロシマの出来事を調べたりして自分の意見を述べていたことなどです。
 
 みなさんが、平和や命の大切さについて考えたことは、かけがえのない時間になると信じています。

4月9日(木)今日の落合っ子 6年生

 1組は音楽、2組は国語科の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止委員会

学校便り

相談窓口

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について

みんなの学習クラブ

臨時休業中の分散自主登校日について

学校再開について

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162