最新更新日:2022/01/21
本日:count up14
昨日:37
総数:416416
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月29日(金) 調理実習 その2

 昨日の5年1組の調理実習と栄養の学習に引き続き、本日は5年2組の調理実習と栄養学習が実施されました。にぼしでだしをとってお鍋を沸騰させたときから。だしがしみこんだ良い匂いが廊下までただよってきました。とてもおいしくお味噌汁ができあがったようです。ぜひ家でもチャレンジしてみるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習と食べ物に含まれる栄養の学習

 本日5年1組は家庭科での調理実習を行いました。新型コロナウイルス感染対策を講じて、クラスを半分に分けて、調理実習をする時間と、栄養についての学習をする時間を設けました。調理実習はみそしるを作りました。材料を丁寧に切り分け、できあがった味噌汁はとてもおいしそうでした。栄養の学習は栄養教諭が指導しました。食べ物に含まれる栄養素がどのような働きをするかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水) 学びの秋 2

 5年生の教室は、1組は算数の分数の計算を考え、2組は社会で、これからの食料生産について考えました。どちらも落ち着いて、課題に対しての自分の考えをまとめていました。朝の読書から始まり、しっかり学び、体を動かし、給食を食べ、実り多い秋です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(月) 落合の町をデザインしよう!

 5年生の総合的な学習の時間は、これまで子供たちが町の様子をみたり、町内の方の話を聞いたりしながら、これから自分達が行っていきたいことについて話し合っていました。 つながりを深めるために コロナ禍でもできる の2つの観点をもとに話し合っていました。たくさんのアイデアがどのようにまとまっていくのか、今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金)分母が違う分数の計算

 5年生の算数科は、分数の計算の仕方を考える学習でした。今日は分母が違う分数の計算です。どんどん計算も難しくなってきますが、ただやり方を覚えるだけでなく、なぜそうなるのか、そこが理解できたら、楽しくなってきますね。一生懸命考えていた5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(金)久しぶりの合奏です

 蔓延防止、緊急事態宣言、10月までは様々な活動を規制していた学校生活ですが、音楽の合奏も本当に久しぶりにできました。本来ならば早い時期に行う予定だった’茶色のこびん’をクラスで合わせて演奏していました。練習時間が少ない中で、とても上手に演奏できていたのには驚きましたが、流石高学年ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月)未来の落合をデザインしよう

 5年生の総合的な時間です。先日地域の方に来ていただき、自分達が課題に感じていた落合のゴミ問題についての思いを発表した後に、お二人の思いを語っていただきました。今日はそんな地域の方がみんなに伝えたかったことを振り返り、まとめていました。ゴミ問題を解決することも大切ですが、一番の願いは地域住民のコミュニケーション力とチームワークだそうです。そこに行き着いた5年生はこれからどんな取組になっていくのでしょうか。未来の落合をデザインしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止委員会

学校便り

インフルエンザに関する報告様式

令和3年度シラバス

東門への案内

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162