最新更新日:2019/02/15
本日:count up29
昨日:114
総数:263473
本校教育目標〜夢と志をもち 主体的に取り組む 心豊かな たくましい子どもを育てる〜

1月30日(水) 幼稚園年長児との交流

 昨日、5年1組は落合幼稚園を訪問し、年長児さんたちと交流を行いました。5年3組や2組に続き、1組も、来年度本校に入学する年長児さんたちとふれ合う中で、とても優しく接し、来年の4月がとても楽しみな様子でした。5年生ももうすぐ6年生。最高学年としての自覚も芽生えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(月) 5年生 社会科

 5年2組では、社会科の学習でテレビ番組の編成の工夫について考えていました。テレビで放送される番組のジャンルをあげて、朝、昼、夜でどのように編成するかを考え新聞のテレビらんで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(金) 幼稚園交流 その2

最後には、自慢の歌声を全園児に披露しました。みんなとても真剣に聞き入ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(金) 幼稚園交流

本日も幼稚園児との交流を行いました。
とても元気な幼稚園児との交流は、あっという間に時間が過ぎました。来年、この中の園児が落合小学校に入学します。6年生になったとき、1年生のお世話がスムーズにできそうな、そんなほほえましいやりとりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(木)5年生 算数

 5年生の教室では、算数で正六角形について学習をしていました。正六角形は、コンパスを使って書くことができるわけを考え、班で話し合った後、全体で交流しました。友達の説明で疑問に思ったことを意見として伝え、それに対してさらに他の児童が説明をするなど、納得がいくまで考えようとする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(水)5年生 幼小交流会

 幼小のペアで遊びを工夫したり、絵本の読み聞かせをしたりしました。帰るときには、園児さんが門のところにならび、お見送りをしてくれました。一人ずつ握手をして5年生も名残惜しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(水)5年生 幼小交流会

 5年3組の児童が、落合幼稚園に行って年長のつき組さんと交流しました。挨拶のあと、2,3人のペアになって自己紹介をしました。「どんな遊びをしようか」と相談して遊戯室や園庭で一緒に遊びました。
 5年生は、楽しく交流するためには、どのような声かけをしたらよいか、どうすると喜んでもらえるかなどそれぞれが考えて、交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木)放送局の役割とは・・・

 「なぜ、そんなに速く正確に伝えられるのか」を今日は、社会科「情報産業とわたしたちのくらし」の学習で東日本大震災の報道を通して考えました。子供たちからは、放送局の人は、情報を速く正確に伝えるためにふだんから備えをしていることや多くの人により速く伝えたい、命を助けたいという使命をもって報道しているといったたくさんの意見がでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(水) 参観授業 5年生

 1組は算数科の学習で、一筆書きで様々な図をかいてみました。幾何学模様や動物の形など、ユニークな図形が描かれていました。2組は国語科の学習で、俳句を作りました。季語やリズムを意識して作りました。3組は道徳の学習で、自分達が落合小学校の高学年として、より良い学校にしていくために何ができるか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(金)新春書き初め会 5年生

 今週は、各学年で新春書き初め会を行いました。最終日の今日は、5年生でした。和太鼓の合図で1枚1枚丁寧に書き上げていきます。1枚書くごとに今書いた自分の作品とお手本をしっかり見比べて、次に直す点をお手本に鉛筆で書き込んでいました。直すポイントを自分で意識して書き進めたので、みんな満足のいくすばらしい作品に仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(月)今日の落合っ子 5年生

 特別教室や体育館で授業があり教室をあけるときに、机やいすの整頓がきちんとできる落合っ子です。どのクラスもよいスタートが切れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162