最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:485182
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

5月28日(金) 野菜をゆでてみよう

 5年生の家庭科の時間は、野菜をゆでて調理する学習です。今は調理実習ができないので、先生がみんなの前で調理してみせました。
ほうれん草やじゃがいもをゆでるときのこつや、ゆでる前とゆでた後の変化をみながら食べやすいように切ってもりつけです。残念ながら食べることはできませんが、ぜひおうちで調理してみてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) くるくるマット運動

 体育科の「マット運動」が始まりました。
 今年度から新しく挑戦する技も増えます。そして、4年生までに練習してきた技にも挑戦していきます。最終的には、いろいろな技を組み合わせたものを発表します。
 どんな組み合わせ技を見せてくれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(金) 鏡のステージ

 5年生の図画工作科の時間です。鏡のステージに、紙粘土や色紙を使って様々な場面がつくられていきました。みんなは鏡の特性を生かしながら、想像を膨らませていました。少し見ただけでも、とても楽しい作品がたくさん!完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(金) 鏡の世界へようこそ

 図画工作科「ミラクル!ミラーステージ」の学習をしている様子です。
 鏡の性質を生かして、自分だけの世界を作り上げていきます。(どんな世界にしようかな)(どうやったら鏡をうまく使えるかな)と頭の中で考え、いざ作業が始まりました。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(水)英語「ペアで発表しよう」

 英語科の学習は「名刺」を使って、名前のスペルや好きなものをペアの友達と伝え合いました。その後、発表した友達の良いところをカードで表示しました。緊張していたと思いますが、大きな声で笑顔で話すことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(木) 体積・容積を求めよう

 5年生の算数は、1組は体積を、2組は容積を求める学習をしていました。どちらとも二つの違いを理解することが難しい学習です。より理解を深めるために、デジタル教科書を見ながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

シラバス

東門への案内

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162