最新更新日:2020/07/02
本日:count up3
昨日:206
総数:348827
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

7月1日(水)今日の落合っ子 5年生

 5年生の社会科です。今日は、「あたたかい土地のくらし」の単元であたたかい土地と寒い土地に住む人々のくらしの違いを表にまとめました。マトリックスを使うとまとめたり比べたりしやすいことを知り、北海道と沖縄の二つの地域の特色について教科書で確認しながら書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金) 音楽の時間に

 5年生の音楽の時間です。今月の歌「おりづるのとぶ日」の練習をしていました。今は大きな口を開けて歌うことが難しいので、マスクの中で控えめに歌っています。早く落合っ子の素敵な歌声が響き渡る日が来るとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火) ミラクル!ミラーステージ

 5年生の図画工作科の時間は、鏡に写った様子を見ながら、さらに新たな世界観をつくっていく学習でした。手元の材料を使い切れるように、みんな集中して取り組んでいました。少しの空間から新しい世界がどんどんできていく様子が、見ていてもとても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)がんばれ落合っ子! 5年生

 1組は算数科、2組は国語科の学習をしていました。算数科では、直方体の具体物を使って並行な辺を確認しました。国語科では、和語、漢語、外来語の3つの言葉について例文を用いて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)復習をしよう!

 5年生の算数科では、直方体と立方体の復習をしていました。面、辺、頂点の数から直方体や立方体ができるかを考え、問題を解きました。自分の考えに対して、なぜそう考えたのかペアで説明する場面では、教科書を見せながらていねいに伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)組み立て方に気をつけて

 5年生の書写の時間です。今日は組み立て方に気をつけながら、「道」を書きました。みんな、先生が話されることを、集中しながらよく聞いて、一画一画丁寧に書いていました。心がこもった素晴らしい文字に仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火) がんばれ落合っ子!6年生

 社会科の学習と合科して総合的な学習に取り組んでいます。今日は、広島市の主な土砂災害について知り、8.20の土砂災害がなぜ起きたのかについて考えました。私たちの住む落合の町は、大丈夫なのでしょうか。今後は、落合の町に視点を移して考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月) 上手にかけるかな

 図画工作科の学習で、自画像をかきました。鏡で自分の顔を見ながら、丁寧に下書きを進め、下書きが完成すると絵の具を使って彩色です。
 どんな作品が出来上がるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(水) Nice to meet you!

 5年生の英語の学習が今日からスタートしました。今年度来られたAIEの先生と担任の先生が指導してくださいます。今日はAIEの先生との初めての出会いだったので、AIEの先生の紹介から始まり、以後、英語のシャワーをたっぷりあびた5年生でした。最初は戸惑っていましたが、少しずつ慣れてきたのか、受け答えができるようになっていました。
 ’英語が話せるようになったら、外国に行って話したいな’’外国の友達をつくりたいな’など、英語を学んだその先の自分がしたいことを、具体的に思い描くこともできていました。思い描いた未来に向かってがんばってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水)がんばれ落合っ子 5年生A

 5年生は、社会科で日本の国土の特色や領土について学習していました。自分の国の領土や領海が、どのようになっているのかを地図や地球儀などを使って確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(月)がんばれ落合っ子 5年生

 家庭学習で取り組んだ学習を学校でも確認して進めています。社会では、地球儀の使い方の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(木)がんばれ落合っ子 5年生B

 久しぶりに学校にやってきた子供たちです。家庭学習の課題を確認したり、国語や算数の学習を行いました。
 帰る前に楽しくグラウンドでおにごっこを楽しむ5年生、思いっきり体を動かして友達と遊んで、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(水) これでこそ 学校!

 今日は久しぶりに5年生の顔が見られてうれしかったです。静かだった教室も少しにぎやかになりました。
 今日は国語では「枕草子」などを暗唱したり、算数では「整数と小数」の復習を行ったりしました。
 やっぱり子どもの楽しい声が聞こえるのはいいものです!明日も楽しみです。

 ちなみに・・・写真の四つ葉のクローバーは学校の裏で発見しました!!
学校の裏で発見! 学校の裏で発見!
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火)5年生自主登校

 明日20日(水)とあさって21日(木)は、5年生の自主登校の日です。4月14日以来の登校となります。
 先生たちは、みなさんに久しぶりに会えるのをとても楽しみにしています。持ってくるものを確認して、安全に気を付けて登校してきてくださいね。
 待っています!
画像1 画像1

5月14日(木)この国どこだっけ 〜part3〜

画像1 画像1
 昨日までの問題はばっちり出来ましたか?
 では、第三問!!
 「この国どこだっけ?」

ヒント1→漢字だと「埃及」と書きます。
ヒント2→ピラミッドがあるよ!
ヒント3→砂漠もあるよ!

1.チリ
2.インド
3.エジプト
4.トットリ
5.キューバ

だんだん難しくなってきましたね・・・!!
こたえ

この国どこだっけ 〜part2〜

画像1 画像1
この国どこだっけ?
ヒント1→ヨーロッパにある国です。
ヒント2→漢字で書くと「独逸」です。
ヒント3→国の面積が約35万㎢です。ちなみに日本は約38万㎢です。

1.デンマーク
2.オーストラリア
3.ベルギー
4.イタリア
5.ドイツ

分かるかな?
こたえ

漢字が出来上がるまで(成り立ち)2

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に到着したから、さっそくくつを履き替えて教室にあがるとしよう。
 
 おや・・・!?
 
 またまた象形文字らしきものが見つかりました。次の写真に写っている象形文字は次のうち、どの漢字を表しているでしょう?

1.半
2.羊
3.虫
4.手

 これが分かった人は象形文字マスターになれるかも・・・!

こたえ

5月12日(火)お天気QUESTION 2

画像1 画像1
 今日も天気が良いですね。さっそく空を眺めてみよう!・・・おや、青空だと思っていたのに、気が付くと雲がたくさん出てきているよ。今見る限りでは、雲は全体の9ぐらいあるように感じます。今の天気はどれだろう?

1 晴れ
2 ひょう
3 くもり
4 雨
5 快晴


こたえ

この国どこだっけ(解答編)

 さきほどの問題の答えはもちろん・・・
こたえ

漢字の成り立ち(解答編)

 なぞの絵でしたので、なかなか想像するのが難しかったのではないでしょうか。
 それでは答えを発表します・・・。
こたえ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止委員会

学校便り

相談窓口

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について

みんなの学習クラブ

臨時休業中の分散自主登校日について

学校再開について

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162