最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:118
総数:485138
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

8月31日(月) 楽しいリコーダー

 3年生から始まったリコーダーの演奏です。今日は簡単なメロディーをみんなで合わせてみました。先生が気をつけてほしいことを聞きながらチャレンジ!!吹いてみて自分でも上手にできたと思う人がたくさんいました。3年生で基本をしっかり学んで、今後に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金)3年生 道徳

 3年生の道徳「マリーゴールド」の学習をしました。みんなと力を合わせて働くことのよさを自分たちの生活に照らし合わせて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(木)ええじゃん!落合たんけん隊!

 3年生の総合的な学習の時間です。朝市で協力いただいたアンケートを基に、朝市を利用する側と朝市に野菜を出品する側にはどんな願いがあるのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(火)集中して取り組んでいます

 夏休みが明けて2日目です。まだ、夏休みの気分が残っていても不思議ではありませんが、上手に気持ちを切り替えて頑張っている落合っ子です。残暑もまだまだ厳しいです。コロナウイルス感染症や熱中症の対策をしっかり講じながら、児童の体調に十分気を付けて過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月)今日の落合っ子 3年生

 3年生の朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日 体によい食事について考えよう

 今日は、栄養教諭の岡田先生に来ていただき、食育の学習として体によい食事について考えました。どうして様々な食べ物を食べることが大切なのか、食べ物の3つの働きと代表的な食品を教えていただきました。緑の食品を食べなかったらどうなるのかを考え、3つの働きの食品を食べることが体によいことを学びました。
 ふり返りでは、「きらいなものでも頑張って食べたいです。」「バランスよく食べることが大切だと分かりました。」など学習したことをめあてにそって考え自分の意見を伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

相談窓口

みんなの学習クラブ

臨時休業中の分散自主登校日について

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162