最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:82
総数:485193
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

5月12日 何のタネでしょう?(3年生理科)

何のタネ? 何のタネ?
<もんだい>
写真の左がわは、ホウセンカのタネです。
右がわの?のタネは何のタネでしょう。

1.アサガオ  2.ヒマワリ  3.マリーゴールド
こたえ

5月12日(火) ホウセンカ(3年生)

3年生のみなさん
先週持って帰ってもらったしゅくだいに取り組んでいますか?

〇「ノートプリント」は教科書を見ながら進めていきます。

〇「ノートプリント」の「ふり返り」は、その時間の学習でわかったことや気づいたこと、次に学習してみたいことなどを書きます。

〇「リズム漢字」は毎日テンポよく読みます。読み方をおぼえたら、ふりがなをぬりつぶして、よみがななしで読んでいきます。

〇ホウセンカのタネのかんさつ
 下の写真のように、大きく絵をかいて色をぬります。〔せつめい〕には形・色・大きさのほかにも、手でさわったかんじや思ったことなどを書きます。

先生も学校でホウセンカのタネをまきました。いつめが出るか楽しみです!

かんさつカード かんさつカード
タネまき タネまき

5月11日(月) 3年生の学年園

3年生の学年園です。草がのびほうだいだったので、ぎょうむの武田先生に協力してもらってたがやしました。ここに何を植えるのかは、今はまだ☆ひみつ☆です。

みんなは家でホウセンカのたねを、持って帰ったもらったポットにまいてくださいね。
学年園 学年園
今日のアオムシちゃん 今日のアオムシちゃん

5月8日(金) 3年生 体力つくり

 三年生のみなさんへ。
 7日と8日におうちの人に、来週からのしゅくだいを持って帰ってもらいました。時間わり表をよく見て、学習を進めていってくださいね。

 5月からの音読・計算がんばりカードがレベルアップして、体力つくり(ふっきんとグーパーとストレッチ)、なわとびが増えました。
 ステイホームで、体力が落ちている人もいます。おうちの中でできる体力つくり、しっかり取り組んでください。なわとびは、「二重とびがれんぞく60回できたよ!」という、うれしい声も聞きました。自分のできるとび方をたくさんできるように、続けていってくださいね。
ふっきん ふっきん
グーパー グーパー
ストレッチ ストレッチ

5月7日(木) キャベツ(パート2)

あながたくさんあいていました。 あながたくさんあいていました。
3年生のみなさん
先週のキャベツについていたのは、何かわかりましたか?


答えは、モンシロチョウのたまごでした!
今日、そのたまごを見に行ってみると、小さなアオムシが生まれてキャベツの葉を食べていました。
よく見るとアオムシが・・・ よく見るとアオムシが・・・

キャベツに…!!

3年生のみんなが休校になる前に植えたキャベツの写真です。
よーく見てみてください。
どこか変わったところがありませんか・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162