最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:82
総数:485218
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月31日(月) 人権の花 贈呈式

 人権擁護委員会より3名の委員の方においでいただき、3年生とひまわり・たんぽぽ学級が人権についての学習を行いました。大型スクリーンに映し出された絵を見ながら、紙芝居「白いさかなとサメの子」のお話に静かに耳を傾けていました。
 その後、「人権まもる君」からヒヤシンスの花の球根を受け取りました。思いやりの心とかけがえのない大切な命を守ることを学んだ1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水)今日の朝読書

 3年生の朝の様子です。
 上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火)3年生 国語科

 3年2組です。「はりねずみと金貨」に登場する人物の中で一番のお気に入りを紹介する文を書きました。全体を読み返し、おすすめのポイントを一人一人が見つけていました。お話を知らない人が読んでみたくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)3年生 のびのびタイム

 3年生の今日の帯時間です。
 4年生以下の学年では、この時間を使って国語や算数の反復練習を中心に基礎学力定着を目指します。今日の3年生は漢字ドリルに向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 3年生 リコーダー講習会

 東京リコーダー協会の小林達夫先生を講師としてお招きして、3年生を対象にリコーダー講習会を行いました。音楽室で3年生全員が小林先生のユーモアたっぷりの指導のもとで、リコーダーの穴のふさぎ方や吹き方など、たくさんのことを楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)3年生 国語科

 3年1組の教室です。「サーカスのライオン」を学習した3年生。今日は一番好きな場面を絵に描こうとしているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)3年生 習字

 3年3組の教室です。専科の先生と習字の学習中でした。「大」という字が掲示されています。今日は「小」に挑戦です。先生からの注意点をしっかり聞く3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)3年生 音楽科

 3年1組の音楽の学習です。今日は「静かな湖畔」の楽譜を見て、リコーダーを演奏していました。4月から始めたリコーダー、とても上手になった3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)3年生 国語

 3年2組の教室です。「サーカスのライオン」で登場人物のはじめと終わりの気持ちの変化を話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水)3年生 国語科

 3年3組です。「サーカスのライオン」の単元で、今日は意味調べをしていました。時を表す言葉を見つけようとしていました。一人ずつの国語辞典、たくさんの付箋でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火) 3年生 校外学習

 先日の9月30日に3年生が全員で、地域のスーパーマーケットに見学に行きました。お店の中の工夫やお店の人の様子など、しっかり見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月)3年生 国語科

 3年3組のようすです。3年生から始まるローマ字の学習をしていました。席を離れて教えあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付

非常災害時・不審者等の対応について

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

食育だより

図書館だより

学校評価に係る文書

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162