最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:35
総数:487172
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

ようこそ、すきまちゃん

 図画工作の時間に、1年生は、小さなお友達「すきまちゃん」をつくって、隙間ちゃんがいそうな場所を考えて写真を撮る活動をしました。スポンジやモールを使った簡単なすきまちゃんなのですが、顔をかいた瞬間に「かわいい!」「すきまちゃん、どこに住んでるの?」など子供たちの中で物語が動き出しました。どんな場所で、どのような写真を撮ったのか、鑑賞が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4

 2年生は、ことばと手話付きの歌を6年生に送りました。感謝の場面をいろいろ工夫したことばは、他の学年にもわかりやすいもので、かわいらしい手話とともに、全学年に思いが伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 3

 1年生は、6年生にお礼と祝福の言葉と歌を送りました。
 6年生は、1年生の発表に手拍子で返し、発表が終わると手を振っていました。1年生から贈られた胸のペンダントを眺めながら発表を見る6年生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お兄さん、お姉さん、おめでとう

 1年生の子供たちが、体育館で歌の練習をしている6年生のところへ行き、卒業のお祝いのプレゼントを渡しました。
 6年生との大切な思い出「遠足」の時の写真と飾りをかいた首飾りです。6年生が喜んでくれて、1年生もうれしそうでした。互いに手を振ったり、手を握り合って笑ったり、本当にあたたかな瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語でクイズ大会

 1年生は、国語の時間にクイズを順番に出し合っていました。答えとなる“もの”について、質問してヒントになる情報を返します。このヒントになる情報が大切で、これが面白くなるかならないかの分かれ目となります。答えとなる“もの”について特徴を伝える塩梅が国語の学習の見どころです。
画像1 画像1

大好きな図書の時間

 子供たちは、図書室で本を読む時間が大好きです。4月ごろは「読みたい本なんかない。」と言っていた子も、今では自分で本を探し出して、読みふけっています。経験値ってとても大切です。こうして本を読んでいる姿も、子供たちの成長の証なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ仕上げ段階

 1年生が取り組んできた紙版画が、刷る段階に来ました。これまで丁寧に構図を考えてきたので、刷った後にどんなふうになっているか、ドキドキしながら楽しみにしている子供たち。水を吹きかけて手やバレンで擦ったり抑えたりします。そして…そうっと紙を上げてみると…
画像1 画像1
画像2 画像2

声を揃えて歌おう

 1年生の教室でも、6年生を送る会の練習が進んでいます。今日は、担任のオルガンに合わせて、子供たちが歌や言葉の練習をしていました。顔の向きに6年生がいると想像しながら、元気のよい歌声を響かせていました。
画像1 画像1

どんなポーズがいいかな

 1年生も、紙版画に取り組出いて、切り取ったパーツを並べていました。縄跳びしている様子を表すのに、どんなポーズがいいかな…?など、じっくり考えている様子が見られました。考えている様子がとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙版画で体のパーツを!

 1年生は、図画工作科でカラー紙版画の製作に取り組んでいます。自分が表したいポーズを表せるように、体のパーツごとにカラー紙を切り取っていきます。人の体を表すのは結構難しい活動です。担任が作品例を示して、これからつくる作品のイメージを子供たちに伝え、頭・首・胴・上腕・下腕・手のひら…というように体のパーツを切り取っていきます。
 パーツが切り取り終わるたびに、子供たちは揃ったパーツでいろいろなポーズをとらせて楽しそうに遊びながら、表したい場面やポーズを考えていました。
身体って、どんなパーツがあるのかな? 身体って、どんなパーツがあるのかな?
鋏の使い方も上手になりました。 鋏の使い方も上手になりました。
パーツはそろったかな? パーツはそろったかな?

あいさつ運動最終日

 今年度最後のあいさつ運動最終日を受け持ったのは1・2年生でした。生憎の雨天で、傘を持ちながらのあいさつ運動となりました。それでも元気よく明るい挨拶をしていました。あいさつを交わす瞬間は、互いに傘を顔がみえるように傾けていて、目を合わせてあいさつしようと心がけていることをうかがい知ることができました。
画像1 画像1

かざってなにいれよう

 1年生は、図画工作科で箱を飾って素敵な入れ物を製作しています。単に飾っているわけではありません。中に入れたいものを想像して、それに合う外側や中側をイメージして色や形を考えているのです。中にはつくりながらイメージがどんどん変わっていく子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162